※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴ですー!出産をし、色々な方からありがたいことに出産祝い金を頂きま…

愚痴ですー!
出産をし、色々な方からありがたいことに出産祝い金を頂きました。その中には義母の実家も。
まだ生後もうすぐで2ヶ月の娘ですが、義母に会う度に
早くお礼を返しに行け!顔を見せにいけ!とやかましいです。自分の(義母)実家だから特に顔が立たない事が嫌なのでしょう。
私自身まだこんなに寒い時期ですし、やっと生活リズムが整ってきたので変に外に連れ出したくないのです。もちろんウイルス感染もありますし。

旦那は言われるその都度まだ行かない!って言い張ってくれるのですが、やっぱり次に会う時にはまた早く行けと言われます。
確かにお返しをする礼儀は大事ですが、娘の顔を見せに行く必要は今あるか?

義母の実家の方も今は見せに来なくていいって言ってくれています。

いや、あなたの実家だけじゃないからお祝い貰ったの!
なんであなたの顔をこっちが気を使って立てないといけないんだ!

普段はとても良くしてくれる義母なのですが、こればかりは言われるのがほんっとにストレスです。。。

それとまだ愚痴がたくさん。

娘の検診などがあった際には必ず報告をしないといけない 暗黙のルールがあったり、お祝いごとや節句はかならず義実家でお泊まりパーティー。
来月も早、義弟夫婦の子供の誕生日会があるから(ほぼ)強制参加

度々言われること→子供は2人は作らないとダメだ。最低2年は保育園など入れずに面倒みろ。酒はあと2年は飲むな。

なんなん2の呪縛。

こんな生活がずーと義実家と続くのかと思うとさらにストレス倍増です💭

私は本当に義実家とか、気を使うところには程よく関わりたくない、いい関係を保ちたいだけなのに…はぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

お返しは顔写真付きのお米とかにしたらいいと思います☺️

あとの暗黙のルールは旦那さんと話し合ってどこまで付き合っていくことが可能か決めて旦那さんから伝えてもらいましょう!!
今後も関係は続いていくと思いますから全部無理というのは無謀だと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、顔写真付き という手がありましたか(´Д`)!

旦那(43)は結婚する前までほぼ実家暮らしだったせいか実家大好きマンなんですよね…
    でも相談するだけタダなもんで、少し話をしてみたいとおもいます!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども部屋おじさんってやつですね😅😅
    実家の味方ばっかりするなら私いらないかな、、って悲しそうに言えばいいですよ!!
    怒るより悲しい、あなたがいないと無理って女優になってください😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、いつも以上に辛い悲しいアピールしてみせます🤣🔥

• 1月19日

次に義実家行く時はお礼を返しに行ってからにしたらどうでしょう!✨

子供の人数はあるあるですね〜💧1人だと可哀想だから2人は作りなさいと言われる方多いですよね(;´д`)
保育園の事、お酒のことは、何故??
過干渉過ぎですね…
旦那さんに過干渉な時は言ってもらうことできないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、早く旦那だけでもお礼に行ってさえすれば!

義父母は定年ももう超えている昔ながらの昭和人間といいますか、あれはダメだこれはダメだ!こうじゃないといけない!
    がとっても強いんです笑

最近はようやく右から左へ受け流すようにはしているのですがね…

旦那も少し弱い所があるので、言うことは言うんですが、もっと立ち向かってもらえるよう伝えてみます😭

• 1月19日