※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

去年建売のマイホームを購入。子供2人、パート勤務。貯金は少なく、物価上昇で不安。家を手放したくないが将来の生活に不安。心配で眠れない。

去年マイホーム(建売)を購入。

子供2人
私はパートで働いています。

ママリの皆さんみたいに数百万も貯金がある訳じゃないのに。

ギリギリの生活をしているわけでも、ローン以外に借金がある訳でもないけど、物価がどんどん上がって光熱費も春からもっと上がる。

不安になって来て苦しいです😭😭
この家を絶対に手放したくないけど、いつか生活できなくなっちゃう日がくる?!と漠然とした不安に襲われます。

心臓がドキドキしてしんどい、、
夜になるとマイナス思考になる性格やめたい。眠れません←

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!私もこの春にマイホームが建つのですが、今更本当に大丈夫なのかドキドキしています😭特に夜になると考えちゃうの分かりますっっ😭

  • しろ

    しろ

    こんばんわ!

    マイホーム楽しみですね🌸
    私は生活水準にあってなかったかもしれない…と不安になってしまいます😭

    子供も2人まだ小さいのでパートで月10万ほど。もう少し大きくなったらもっとバリバリ働きたいなと思っています!

    朝になると、まぁなるとかなるかな!って切り替えられるんですけどね😢夜は不安になってしまいます😭

    • 1月19日
Lemon

我が家も去年春に建売購入、7月から住んで半年経ちます!
お金の面での不安、かなり分かります😭

物価の上昇、光熱費、今が貯めどきだと分かってるけどなかなか貯金も増えず。
今は私も正社員だけど今後も続けていける保証もないし
住宅ローン控除が13年あるけど、1番子供にお金かかってくる時期に控除終了してその頃は物価どうなってるの?お金足りるの??と漠然と不安にかられます。なるようにしかならないけど、先のこと考えると不安しかないですよね、、、、

でもアパート生活よりも生活は断然しやすくなったし、家購入してなかったらしてなかったで不安になってたと思うので、笑
とりあえず貯金頑張ろう!って無理矢理前向きに頑張ってます😭🔥

  • しろ

    しろ

    同じく七月から住んでいます😌

    我が家も貯金に回せるお金が今はそれほど多くなくて、ママリを見ていると貯金多い方ばかりなので凄く不安になってしまいます。

    子供が2人まだ小さいので、もう少し大きくなったらバリバリ働きたいなと思っています!

    ですね、それはわかります☺️
    アパートだと子供がうるさくしてしまうと気遣いますしね!
    生活のストレスはなくなったのでマイホームでよかった!とは思います☺️

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私も春にマイホームに引っ越します…
不安で不安で仕方ないです。
ローンが高すぎるんじゃないかとか…

でも賃貸でも家賃はかかるし、更新費用とかなんだかんだかかるし、老後に更新してもらえなくなったら困るし、結局どこに住んでいても不安なんですよね…

損な性格ですよね😢

  • しろ

    しろ

    マイホーム楽しみですね😊

    我が家、賃貸と変わらないローンで組んだのですがもう少し落とした方が良かったのでは…と少し後悔しています。

    今は子供も小さくがっつり働けないのでもう少し大きくなったらバリバリ働いて私の収入も増やせたらなと思ってます🥲

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう家買っちゃったし頑張って働くしかないですよね💦
    お互い頑張りましょう!

    • 1月19日
  • しろ

    しろ

    住宅ローン6.5倍なのですがママリ見てると無謀としか出てこないので病みます😭😭😭💧

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

家建てて一年経ちましたが本当に光熱費あがりすぎ、食費も増えるでヒー!って毎月思ってます😂

我が家は正社員×2人ですがこのままなら辞めれそうにないので働くしかないとはいえこれまた不安になります😂

  • しろ

    しろ

    私も子供がもう少し大きくなったらバリバリ働きたいと思ってます!🥲

    旅行が趣味でもないですし、外食もそんなしないし。だからこそ今生活できてるけど子供たちが大きくなってきたらお金もかかるので今から貯金頑張らないとと焦ります😭

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も下の子の時短が終わったらもうちょっと世帯年収あがるかなぁ…って思ってます。笑

    夫の年収の7倍くらいのローンなので我が家も無謀ですよ😂
    世帯年収ならいけるんですが、夫の年収の5倍って中々難しいですよねぇ😭

    世帯年収あってもうちはあればあるだけ使うタイプで貯金が本当に苦手です😭笑

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

同じです!わたしも最近マイホームに引越しました!
しっかり夫婦で話して大丈夫ってなって、FPさんとも大丈夫ってなったけど、
この先
ローン払え無くなったらどうしよう💦とか、
考えますよ💦