※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

上の子の優先順位について悩んでいます。下の子の機嫌がいい時に上の子のことをしていることが多いが、これで上の子を優先できていないのか気になっています。

2人育児で下のお子さんがまだ月齢低い方に質問です!

上の子を優先、ってよく聞くんですが、どんな時にどんなふうに優先してますか?

2人とも泣いたら、とりあえず上の子を、ってのはわかります。ただ普段の生活してて、やはり下の子の機嫌がいいうちに上の子のことをやってあげないといけなくて、つい、下の子ちゃんが今機嫌いいからお風呂入ろう、とか、上の子が集中して遊んでる時にも言ってて、こういうのが頻繁です。これは上の子優先できてないのかな?とふと疑問に思いまして。。。

コメント

あんどれ

下の子のミルクの時間だけど、泣いてないから上の子のご飯を先に食べさせる…とかやってます😊
でも、これで上の子優先できてるのかは自信ないです💦💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど!!!上のお子さんはちゃんとご飯食べられて嬉しいですね❤️具体的に教えていただきありがとうございますっ😊

• 1月18日
ちび

上の子優先はしてないです💦同時泣きしたら下の子抱っこして上の子ヨシヨシしてます😅
色々考える余裕なくて、その場で対応してます💦
でも、上の子のことを考えると上の子優先が良いんでしょうね…😔

• ひねくれママ

ひねくれママ

同時に対処、すごいです😂✨助産師さんからと、友達からのアドバイスでした。あとはTVで見たんですが、下の子はもとから上がいる環境なので親からの愛情100%なんですが、上の子からすると下が生まれたことで愛情が50%に減っちゃうような感じらしいです。なので、上の子優先はあながち大事、とかなんとか。。。実際全くできてないし、できる気がしないし、それが正解かはわからないですが😂

• 1月18日