※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生が自分の子どもを自分の働く幼稚園に入れるのは一般的なことでしょうか?常勤のベテラン先生が産後は補助的な仕事をしているが、公私混同になる可能性があるかもしれないと考えています。

幼稚園の先生が、自分のお子さんを自分が働く幼稚園に入園させるのは、あるあるですか?

ちなみに、ベテランの常勤の先生ですが、産後は担任は持たず補助的な仕事(年少クラスの副担任)等をしています。

勝手なイメージですが、
公私混同になるかも?なので
先生のお子さんは保育園や、違う幼稚園に通うのかな?という認識でしたが、私の考えが間違ってる(古い)のかな?と思い、質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の話しではなく申し訳ないのですが…。
私の勤めていた高校は多かったです。
公私混同してばかりで…。
部活の顧問が父親、息子がその部活に入るみたいなのが当たり前でした😓
ある時は副校長の息子まで入学してきました💦
高校でも公私混同になるので、幼稚園だと、よっぽどだと思います。

お子さんの立場になると、自分の母親が他の子の面倒ばかり見ていたら、ヤキモチ焼いたり、かわいそうだなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園だけでなく高校でもあるんですね!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います。でも知ってる限りは、子どもとちがうクラスや、同じ系列の園で働いてたり、子どもと接しないように配属されてました!

息子の副担任さんも、同じ感じで、ベテラン先生で入園と同時に復帰したパターンでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに、ベテラン先生のお子さんの担任になった先生は、
    やっぱりベテラン先生のお子さんファーストになるというか、、他の子よりは色々目をかけてもらえますよね?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!
    でも、職員室で、大きくなりましたね〜とか、かわいいですねとか、その子の話になったりはたまにありました。家での様子を教えてくれたり。

逆に、厳しい園だったからかな‥
    ベテラン先生の子や園長のお孫さんは、クラスできちんと過ごせるように、家で厳しくてしつけられていて、そういう意味で大変かな?と感じました。

他のこと変わりなく接してましたよ!

園長の孫や、その親(副園長の奥様)には、なんとなくちょっと、緊張した雰囲気はありました💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が偏見持ちすぎてたのかもしれません😅
    先生方もプロですし、分け隔てなくやりますよね💦

ありがとうございます😃

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は、訳隔てなく接してくれるはずですよ!☺️

それにもし、えこひいきがひどければ、他の保護者からクレーム入ると思います☺️

小規模な園ですか!?
    園長や学年主任とかもアットホームな雰囲気だったら、1人1人見てくれるというか‥どの子もえこひいきして見てくれると思いますよ✨

息子が小規模に3園通いましたが、どこも子どもたちのこと、きめ細かく見てくれてましたよー!

• 1月18日
よち

親と同じ所に登園している子結構いますよ。
もちろん別のクラスにするなどの配慮はあります。

でも小規模だと、どうしても同じクラスになることもありますが、子供なりに「今は違う、先生だ」と何となく認識して区別しているようです。
私も認可外(小規模)で1ヶ月だけ一緒に行きましたが、最初こそはママベッタリでしたが、他の子は影響されずにいたり、我が子も少しずつ離れて他の子と同じようにしてくれるようになりました。

実際は色んな意味で一緒に登園しないほうがお互いにいいんですけど、行けるならばお迎えなどは省ける、熱などですぐに帰れるからという理由が多いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    小規模園なので、担任持たずとも関わりはありそうです。

というのも、ちょっと苦手な先生なので、
    今年うちの子と同級生で入園することになるので、
    なんとも複雑な感じです。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私の先輩が保育園でそういう状況でした!
あるあるなのかは分かりませんが、送り迎えはラクになるけど、確かに公私混同になるというか、自分の子が寄ってきちゃうって言ってた気がする…でも慣れたら全然大丈夫だよー!とも言ってました。
自分もいつか保育士復帰する時に同じ所で…ってよぎりますがまぁ現実的にそううまくはいかないと思います😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    公私混同になりそうだし、担任の先生も他の子よりは気を遣いそうですよね。。

• 1月18日
あづ

元幼稚園教諭です🙋‍♀️
私は絶対いやです😅
幼稚園はパパやママから離れる社会勉強?のような時間だと思ってるので、常にママが近くにいるって環境にしたくないです😅

保育園だと、働いてたら自分の子どもが入園できるように配慮してくれる園もあるみたいですが…

公立小学校の先生だと子どもが在籍してる間はその学校は勤務できないって聞きますし、やっぱり環境として避けるべきことなのかなーって思います🤔

働いてた園に子どもを入園させる先輩もいましたが、その後また働き始めた人はみんな子どもが卒園した後でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    上の子のお迎えで下の子と園に行き、たまにベテラン先生に会ったときに、
    小さいねー!とか、うちの子はキミ(私の下の子)より一回りは大きいよ!
    とか、
    挨拶は上手なんだねー
    とか、比較することが多くてモヤモヤしてたのですが、

風のうわさで、一緒の幼稚園に入園させてうちの下の子と同級生になると聞いて、ちょっとモヤモヤしてます。

• 1月18日
ayn

自分が働いてる保育園に
娘を預けていますが
公私混同してないつもりです!
前働いてる保育園にも
自分のお子さんを
預けている職員いましたが
公私混同しているような人は
いませんでしたよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    公私混同する先生、いないですよね😢
    私が偏見を持っていました😔
    4月から、私の子供が先生のお子さんとも仲良くできるといいなと思います😔

• 1月18日
ゆち/⛄️💛💙

20年以上前からいましたよ。
先生のお子さんが同じ幼稚園通われてるの🙂
(同級生でいたので...)

送り迎えの都合もいいでしょうし
子供のいるクラスへは担任も補助もついてなかったですよ、その先生は🙂

ぽん

うちの園は割といます。
去年までで結構卒園して、今は1人だけのようですが、保育園から今年転園したようです。理由は聞きませんでしたが、その先生は夕方18時頃までいるので、保育園だと延長保育になってお金も送迎の時間もかかるので納得は行きます。
自分も仕事して夕方まで預けてますが、仕事してると時間はとにかく惜しいので、送迎の時間を省けるだけでもだいぶ助かるので、微笑ましく見てます☺️
子持ちの先生は担任になることはないので、公私混同も特に心配はしてません。