※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
サプリ・健康

奥歯を抜いて、そのままの方はいらっしゃいますか?噛み合わせやその後の…

奥歯を抜いて、そのままの方はいらっしゃいますか?
噛み合わせやその後の歯の位置など、どうなりましたか?
また、何かその後の治療をした方は、どのような方法をしましたか?

今回、神経を抜いた歯の根本に膿がたまっていたそうで、上の1番奥の歯を抜きました。
抜いた歯の奥に親知らずがまだ埋まっていて、それが抜いた部分に生えてきてくれて、抜いた歯の代わりになるのが1番いいとのことで、ただちゃんとした向きに生えてくる可能性は低いだろうから、何らかの力は加えないといけないと言われました。
また、元々、前歯の1本だけ奥まってしまっていて、それも全体的に歯に力がかかったり負担がかかっているとのことで、全体的な矯正を勧められました。

抜いたままだと、下の歯が伸びてきたり、横の歯が倒れてきたりするので、そのままはよくないとのことです。

一番奥の歯なのでブリッジはできない、インプラントも結局お金がかかるし、親知らずもまだ残っているし、とのことで、矯正が一番おすすめだと言われました。

話を聞いた限りでは、それが一番良い方法なのかと思いますが、なんせ値段が100万ちょっとするし、まだ小さい子どもも2人いてて、自分に100万をかける勇気がありません。
正直、お金もありません。

何か他の方法はないのか、そもそも本当に前歯の方まで矯正が必要なのか、など色々考えて調べていますが、よく分かりません。
結果的には100万かけてでも今やっておくのがいいのか…など、答えがです、毎日途方に暮れている感じで過ごしています😞

何か実体験やアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3~40万で矯正しました!インビザラインですが。
そこのクリニックは表側のワイヤー矯正ならもうちょい安かった記憶です🤔
前歯が一本奥まってるならかなり期間もかかりそうですね…
7番抜いて8番埋まってると言うこともあるので矯正はおすすめですが、私なら必死に通える範囲で安いところ探すかもです💦💦
ちなみに歯は一生動くそうなので矯正しないと歯並びはどんどん悪くなっていくと思います。。

• ちい

ちい

そんなにお安いんですね😵
    私が勧められたのもインビザラインです。
    まさに7番抜いて8番が埋まっている状態です。
    前歯の矯正は1年くらいだと思うけど8番の親知らずがいつ生えてくるかで矯正の終わりが変わる、と言われました。
    歯は一生うごくんですね💦
    やはり矯正は必須なんですかねぇ😣💦
    矯正するとして、もう少し安い歯科を探してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親知らず生え始めてからスタートしても良さそうですね❗️

ちなみに私はワイヤーにしたらよかった…と思ってます。
    インビザラインで、途中痛すぎてハマらなかったりして2回作り直して、結局最後のアライナーつけ終わってからももうちょい綺麗にしたいと思いましたが、また作ってって言うのも、また通うのも億劫で…
    3ヶ月に一回くらいの通院でいいのが楽は楽でしたが、、
    ワイヤーは外れたり、月一通ったり大変な面もありますが
    、ワイヤーだったらもうちょっと綺麗なラインになった気がして。。。
    自分語りすみません💦

• 1月18日
  • ちい

ちい

生え始めてからのスタートは考えてもみませんでした😳!
    急がないと下の歯がどんどんのびてきちゃうのかなぁとか色々不安だったので…笑

ワイヤーの方がきれいになるんですね!
    インビザライン、痛いとかはないのかと思ってました💦むしろ、ワイヤーの方が痛いイメージで。
    それぞれデメリットもあるんですね😣

さっき安くでインビザラインができる歯科を探してみてました。
    明日また問い合わせてみようと思います!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

100万でも今やっておいた方がいいと思います。歯は死ぬまで使うので…。噛み合わせもあるので、全部の歯を矯正しないとダメだと思いますよ!それが一般的だと思います!インプラントも30万〜60万かかりますしね。親知らずが1番奥の歯になってくれるのだったら、私だったらやりますかね。やはり自分の歯に勝るものはないです。

• ちい

ちい

そうですよね。
    この先の事を考えると今やっておくのが結果的には安くて健康的な歯を保てるのかもしれないですね💦
    噛み合わせも考えるとやっぱり全体的になるんですね😣
    せっかく自分の歯が残っているんだったら、やっぱりそれを使えるのが一番ですもんね。
    同じ方針でもう少し安いところを探してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 1月18日
すぬ

歯科医院で働いてました!
ドクターによって考えは様々ですが、うちは1番奥1本だけなら何もしないという選択肢もありでした🙆🏻‍♀️
見えないし、1本ないくらいじゃ生活に支障をきたすことはほぼありません。
確かに噛み合わせの下の歯が伸びたり前の歯が動いたりしますが、数年で劇的に動くかと言ったらそうでもありません💦(矯正は別です)
ちなみに1番奥の歯でもブリッジはできます。
ただブリッジって隣合ってる歯と繋げるので、抜いた歯の前2本が治療もしたことのない歯であれば削る必要があり健康な歯の寿命を縮めることになるのでオススメはできないです💦
正直、虫歯や歯周病で歯を失っても放置してる人なんてザラにいてるので、残っている歯をこれ以上失わないためにこれから努力するだけでも全然大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

• ちい

ちい

そうなんですね😵
    やっぱり先生の考え方で色んな方法があるのかもしれませんね💦
    ブリッジに関しては、一番奥の歯でもできるんですね!
    でも今回の歯以外治療した歯はほぼなく、抜いた歯の前2つも治療した事ないので、削るのはもったいないですね😣
    今回、今ある歯を残していく為にこの矯正を勧められたのですが、矯正以外の方法なども含めて、一度別の歯科にセカンドオピニオンでいってみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 1月19日