※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で疲れて泣いてしまいました。上の子にイライラしてしまい、自分の気持ちをコントロールできず困っています。1人の時間が欲しいと感じています。

育児に疲れて泣いてしまいました。
上の子にイライラして強く当たってしまったり
怒ってばかりで可哀想だなと思いつつも
自分の気持ちがコントロール出来ずどう気持ちを
落ち着かせたらいいか分かりません。

旦那は帰りが遅く保育園の送りも迎えも私
ご飯もお風呂もミルクも私
寝かしつけも私

ママがそれをやるのは当たり前なんですが
1人の時間が欲しいと思ってしまいます。

はあー世の中のママさんたちはすごいですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

だいぶ早くからの育休復帰ですか?😭😭

お疲れ様です😭
しんどいですよね、、、とりあえず、睡眠とかしっかり取って精神衛生良くしてからがいいです!家事も適当上等です😆😆

• ママリ

ママリ

下の子は4月から保育園なのでまだ復帰していません。
    上の子を預けているので、少しは気持ちに余裕が出来るかと思いきや、帰ってきてからが死ぬほど忙しく(皆さんそうだと思いますが)ミルク抱っこでギャン泣きしてる下の子の相手をしながら、上の子の要求に答え続けるのは凄くしんどくて..それがわがままだと尚更。
    家事もそんなにやってないんですけどね😭キャパオーバーで泣けてきて..😭😭

• 1月18日
M

同じく疲れとイライラで精神病になるんじゃないかと思うくらい辛いです、、
涙も出ないくらいに疲れ果てています、、
上の子のイヤイヤ期、かなりの偏食と少食で毎日怒鳴ってます…
ほんとうにしんどいです、、

• ママリ

ママリ

毎日ほんと辛いですよね😭
    うちも偏食です。食べたい時しか食べてくれないので、用意したご飯はほとんど食べず。22時とかに「お腹空いた」とか言い始めます。私も今日ずっと怒鳴ってて、怒鳴り続けてる自分にも嫌になるし、娘も反抗してくるから余計にイライラが募って..上の子のずっと止まらない「ママ、ママ、見て聞いて!」にも疲れてしまい、頭がおかしくなりそうです。

子供は可愛いはずなのに、、
    なんでこんなにストレスが溜まるのか😭😭はあー

• 1月18日
  • M

M

うちの子は本当に偏食酷くて、保育園の給食も白ご飯しか食べなくて、おかずや汁物は一切食べません。今日なんて朝食パン1/4枚しか食べてないのに給食何も食べなかったらしいです。
    それなのに夜も食べなくて怒り爆発しました、、

22時に言われると腹たちますね、、でも私からしたらお腹すいたと言ってくれるだけでも羨ましいです...🥲

保育園から帰るとママ抱っこ抱っこばかりで少し離れるだけでギャン泣き、それくらいママを求めるくせに私の言うことは一切聞かずに嫌しか言わない…

ほんとに頭おかしくなりそうです
    1日で髪の毛全部白髪になるんじゃないかと思うくらいです。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

心配になりますよね😭
    うちも白いご飯かパンです。
    夜中に欲しがるのはバナナかヤクルトですいつも。

ご飯食べないからお腹が空くの!!っとイライラしてしまいます。。

もうちりつもで。メンタルやられてて、ダメなんでしょうね。

抱っこというわりに言うこと聞かない。まさにそれですねうちも。
    私も最近ドライヤーしてて、大量の抜け毛を見て、そろそろ本当にやばいかもと思ってます🙄

どうやって精神状態を保ったらいいんでしょうかね。笑

• 1月18日
  • M

M

優しいコメントありがとうございます、、
    怒らず見守る、、頭ではわかってるんです、、
    でもここ1年間体重全く変わってないんです、身長ほぼ伸びてないんです
    偏食や少食でも身長体重伸びてれば私もそこまで心配しないんです。
    でも1年間なんです、、
    見守るレベルを過ぎてるんです、心配しすぎて怒鳴ってしまってそれがきっと悪循環で。
    頭では分かってるんですがもうここまでくるも気持ちが追いつかないんです…

• 1月18日
  • M

M

ヤクルト好きですよね、うちの子にもあげちゃいます、少しでも栄養ありそうでカロリーあるので🥲

お子さんの身長体重の伸びはどうですか?
    うちの子は1年間体重身長変わらないんです。
    そこが心配で心配で、だからこそ怒鳴ってしまって。

• 1月18日

同じ気持ちです。
上の子2歳半下の子まだ2か月です。上の子保育園に行っていますがついさっきも寝ないと叩かれてイライラ溜まってるものが切れて怒鳴りつけてしまいました。そして下の子も寝れないでずっとぐずぐずで頭がおかしくなりそうでした。
手を抜くのも抜き方がわからないし、ワンオペで孤独だし、上の子に優しくできない自分にもイライラするしキラキラ子育てしてる人が羨ましいです。

何のアドバイスもなくコメントしてすみません🥲
頑張りましょう🥲

• ママリ

ママリ

上の子を怒鳴ってしまうのはやめたいですけど、無理ですよね..

たしかに抜き方わかりません。
    子供たちを放置するわけにいかないし、お腹空いたやトイレに行きたいを無視するわけにもいきません。ワンオペ、、本当孤独ですよね。自分以外にいないから、ママしか構ってくれる人がいないから、何度も何度も呼ばれるのは当たり前で..
    それを全て受け止めきれない自分にイライラして..

今も寝室で1人涙が止まらず。
    一緒に頑張りましょうね😭

• 1月18日
ミニー

本当にお疲れ様です😭お気持ち、痛い程によくわかります。全く私と同じ状況で思わずコメントさせて頂きました。

出来るだけイライラしないように、出来るだけ上の子優先に…なんて思いながらも、赤ちゃんの泣き声が大きくなればなるほど、何かに脅迫されてるかのような気持ちになって、キャパオーバーしてしまいます。つい理不尽に叱ってしまうことがありますよね。

私は最近、上の子にはルールを決めた上でYouTubeを見せています…
目に悪いかなと思いつつも、それで少しでも自分の精神状態が安定する時間が確保できるからなのですが。

どうかどうか自分の心を大切にして、無理されないでくださいね。毎日一瞬でも一瞬を一生懸命にこなそうとしてるからこそ、涙が出るのだと思います。素晴らしいお母さんです。いつも冷静でいるなんて難しいですし、叱ってしまっても愛情です!!

ご主人様が帰ってきたらぜーんぶ吐き出してスッキリされてくださいね!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    たしかに赤ちゃんの泣き声がヒートアップすると、何かに追われているような焦りが出て、それでまた上の子に急いであれこれやって!とイライラしてしまって..はあー自分何やってんだろ。と思っては泣けてきて。。

うちもディズニーチャンネルを見せてます。でも何かとママ、ママと呼ばれるので全く休めません。

抱っこしてと言われたら少しでいいから抱っこしてあげればいいのに、遊ぼと言われたら後でと言わず遊んであげればいいのに..その時の自分は気持ちに余裕がなくて、後から思い返して可哀想なことをしたなと気持ちが落ち込みます。

今日は本当に辛くて子供達に合わせる顔がないので、明日一日夫に在宅にしてもらって、面倒を見てもらうことにしました。

こんなママ、ママと呼んでくれるのも今しかないと分かっているのに、気持ちの切り替えが出来ない自分が嫌になります。

• 1月18日
  • ミニー

ミニー

私も今日が本当に辛い日でした。そうですよね、何かとママ、ママ、になってしまいますよね。上の子の要求に応えながら、赤ちゃんのご機嫌取り、ミルク、離乳食作り、オムツ替え…お風呂、ウンチで汚れた服を洗う、はたまた、夕飯作り(食べさせるのに相当な時間がかかる)、食器洗い、明日の準備、寝る準備、寝かし付け…などなど発狂しそうになりますよね。

うちは今日お昼寝させすぎてしまって、23時頃にやっと寝ました。ここでようやく夫が帰ってくる、というのが1日の流れです…

座ってお茶飲んでテレビを少しで良いから観たいですよね。

私は見知らぬ土地に引っ越してきたばかりでワンオペで友達もおらず🥲毎日話す相手は夫だけの狭い世界です💧

私の愚痴になってしまいました、ごめんなさい😭明日は少しでもご主人様に頼れますように。お互い頑張りましょうね。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ママリさんも大変な一日だったのですね。ママってやること多いですよね。休憩無しで。
    うちも子供が今寝ました。
    下の子はまだ泣いてます。
    旦那さんもお仕事頑張ってくれてるのに、自分だけ疲れたなんて言いにくいですし、ましてや引っ越したばかりで話せる友達もいなくて、、ママリさんも毎日頑張っていてすごいです。
    いえいえ、同じ気持ちの方がいると思うだけで救われます。
    一緒に頑張りましょう😭

• 1月19日
🐻

子育てお疲れ様です☺️

感情の今度ローンって難しいですよね😣
上の子に当たってしまうのは、上のお子さんが「出来る」子なんでしょうね✨
出来るからこそ期待して、出来ない時や何かあったらぶつけてしまうのかな?と。
何も出来なかったら期待してないからイライラしないはずだと思います。

疲れちゃう時ありますよね。
私も1人の時間ほしいなって思う時ありますけど、少しでも離れると寂しいんですよね😖

ママがするのは当たり前かもしれませんが、ママだけがするのは当たり前じゃないです。

イライラしたらまず、深呼吸してみませんか?
お子さんとスキンシップ足りてますか?
ハグって幸せホルモンと言われる「オキシトシン」がたくさん出ます💕

私はイライラするとハグします。
そして、家事を1つか2つサボります😌
サボっても明日からまた小分けにしたら良いや!
いまは子どもとの時間を大切にしよう!
家事なんか死ぬまでしなきゃいけないことやけど、子育ては期間が限られてる。
あれしなきゃ、これしなきゃってなればなるほどイライラしちゃうので、、

私なりの方法ですが、もし良ければ試してみてください☺️

• ママリ

ママリ

それはあるかもしれません。
    お着替え、トイレ、ご飯、お風呂、1人で出来るはずなのに甘えなのか私といると何もしません。あれやってこれやってオムツ変えて食べさせてと。

期待してる分、やってくれなかった時のイライラが増してしまうんですよね..

下の子だけお世話されて、自分もって思うのは当たり前だし、甘えたいと思う気持ちも分かってるつもりですがそれを受け止めきれない自分にイライラします😭

1人の時間欲しいです。でも結局離れてても子供のこと考えちゃいますよね。美味しいもの買って帰ろとか、パパと何してるんだろとか。

保育園から帰ってきた時、寝る前は必ずぎゅーしてます。

でもそれだけで上の子のメンタルは大丈夫なのかなと心配になります。

料理やお風呂は早めに済ませなくちゃと思って、夕方以降はほとんど娘の話を聞いてないかもしれません。

もっと構ってあげたいのですが、
    自分の気持ちが追いつかず..はあーどうしたらいいか😭

• 1月18日
  • 🐻

🐻

まだまだママに甘えたい時期で、下の子がしてもらってたら自分も!ってなりますよね😌

ぎゅーってした時にママの気持ちを伝えてみては?
    家事や授乳中にお話ししてみてはどうですか?
    寝る前にお布団で少しだけでも今日のことを1日話すとか。

それだけでもメンタルは違うかもしれません。
    ママが自分を見てくれているから、気にかけてくれているか、それが重要かな?と思います👶🏻

• 1月19日