※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんこ
子育て・グッズ

首がすわるの定義について相談中。寝返りはできるが、小児科の先生に首がついてこないと言われた。同じ経験の方いますか?

3ヶ月半くらいで寝返りをマスターしました!
もう首をしっかりあげて、うつ伏せになって10分以上はご機嫌に遊んだりしています✨
縦抱っこにしても首を抑える必要もなくなりました!
ただ、予防接種の時に小児科の先生が
仰向けから腕を持って身体を起こすと首がついてこないから、首がすわったとは言えないと言われました💦
そんなことあるのか〜とびっくりしています。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
首がすわるの定義があるのでしょうか?

コメント

WEAVERファン♪

ありますね!

うちの子もすわっているように
見えましたが。。

「首の肉」ですわっている
ように見えただけだったようです🤣

  • らんこ

    らんこ

    首の肉!?😂
    肉で支えてるってこともあるんですね😂
    それ可愛いですね😂❤️‍🔥

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子の時も、腕を持って起こした時に首がついてくるかで判断してました。
うつ伏せから顔を持ち上げるのとじゃ使う筋肉とか違うんですかね?なぞです!

  • らんこ

    らんこ

    同じ確かめ方だったんですね😳
    筋肉の発達説、ありそうですね!!
    そのあとちゃんと首座られましたか?👶🏻

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

定義はわかりませんがやはりお医者様がいうからもうしばらく座ってない前提で生活します☺️
大事な首なので。
もしかしたら身を任せるタイプでダラーンとしてただけかもしれませんね☺️❤️


お母さんが縦抱っこして支える必要がないと思うなら首すわり仮免と言うことで抱っこなどはいいと思いますが抱っこ紐、ベビーカー?とか首すわり後からのはもう少し待ちます!

  • らんこ

    らんこ

    その時はやる気がなくて力を抜いていただけなのかもしれないですね😂
    おっしゃる通り、ベビーグッズ気をつけないといけないですね!
    ありがとうございます✨

    • 1月18日