※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

入籍した時に戸籍謄本って貰いましたっけ?提出する用とかじゃなくて、こ…

入籍した時に戸籍謄本って貰いましたっけ?
提出する用とかじゃなくて、こちらが入籍した証明書ですよ〜みたいなの。
銀行口座の名義変更に結婚した事を証明できるなにか書類が必要みたいなのですが、わざわざ戸籍謄本を貰いに行くのはものすごく手間なので…
なにか証明できる物って貰ってますか?

コメント

ぴぴ

入籍した時はおめでとうみたいな冊子しか貰ってません😂
後から受理しましたの封筒は届きましたがそれくらいだったと思います🙆‍♀️

貰ってないです。
名義変更の時も私はいらなかったですよ!🥺
免許証でいけました✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええええ!そうなんですね、、

• 1月18日

退会ユーザー

旧印鑑と新しい印鑑は必要でしたが他はいらなかったですよ😌

• 1月18日
ママリ

免許とか保険証とかでできますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!通帳やキャッシュカード戸籍謄本やマイナンバーや旧印鑑や新印鑑やなにから何まで持っていかなきゃいけないですって書いてあったのですがそうでもないんですね、、

• 1月18日
ママリ

入籍後、戸籍ができあがるまで数日かかりますよ🙌
マイナンバーカードがあれば、コンビニでも証明は取れますよ👌

ママちゃん

もし証明できる物が必要ってなった場合は銀行なら公的な書類の提示が求められるので戸籍謄本が必要です。
名義変更こられた際に婚姻や離婚など、個人的な問題に金融機関は入り込んできません。