※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

2歳の息子がいて、遠方でワンオペ育児中。3学年差で2人目の妊活を考えているが、おススメか迷っている。3学年、4学年差のお子さんを持つ方の経験を聞きたい。妊活のタイミングに悩んでいます。

2歳になる息子がいます。両家とも遠方でワンオペ育児中です。2人目の妊活を3学年差にするのはおススメしないですか?😭
よければ、3学年、4学年差のお子さんをお持ちで、同じ境遇の方いらしたらお話し聞かせてください🌟
妊活のタイミングに迷ってます💦

コメント

きき

うちも実父だけは近くに住んでますが頼れる状況ではなく、旦那も出張ありです。
年子2歳差はキツくて3、4歳差希望で妊活しました😲
3学年差ですが、最初はめちゃくちゃ楽ですね☺️
ただ今の感覚だと娘が小1になり下の子が小学生になるまで3年かぁ長いな〜って感じです笑

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます😊
    私も2歳差は無理だと思って😂💦最初は楽なんですね💡✨
    3年だと長く感じるのはありそうです💦卒入学の心配とかはありませんか?

• 1月18日
  • きき

きき

1歳児2歳児育てながらの妊婦生活きつすぎますよね想像しただけでも…😱😱
    ちょうど3歳半差なんですが悪阻でキツくても横になったらしんどいのを理解して看病してくれたりとか、You Tubeも喜んで一人で大人しく見てました笑
    ご飯もあまり大人と変わらない、自分で食べれる、服も靴も自分で脱ぎ履き出来る。これだけでも全然違います😆
    赤ちゃんは可愛い、優しく、っていうのも理解してましたし。 
    卒入学は下の子が0歳児から保育園なのであまり分からないのですが、確かに幼稚園と学校の準備バタバタするかもしれませんね💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

個々によるとは思いますが…

私の周りは二学年差が多いので、イヤイヤ期と被って大変そうでしたが、授かれかったからではありますが、私は想像していたより遥かに楽だったので、3歳差でよかったです。

妊娠初期は寂しがりや甘えん坊泣き虫でしたが、中期以降は息子がいて大変な思いは一切しませんでした。
言ったことを理解してくれるのが大きいと思います。

最近は上の子の悪ガキ度が最高潮でイライラしっぱなしではありますが🤣

ママリ

3学年差の兄弟を育てています!!

実家は近いのですが、みんな仕事しているので、ワンオペです。
上の子が2歳になると同時に妊娠がわかりました💡

お子さんは保育園行ってますか?

上の子は自宅保育だったので、妊娠中、元気いっぱいの2歳児と過ごすのはとても大変でした。。
そして出産後に新生児と2歳児を自宅保育でワンオペは本当にキツくて、夜な夜な泣いていました😂
今は下の子も成長してきて、上の子も今月から満3クラスで入園したのでかなり楽になりましたが…

私は早く仕事復帰したくて、あまり間をあけたくなくてこの時期になりました(二人目の前に流産もしてます)。

オススメするかしないかは何とも言えないですが、私はこの一年が人生で一番きつかったです😅

ママリ

自分自身が3学年差の兄弟で、行事が被ったり、受験の時期はピリピリし合ったり、受かった人と落ちた人がいた時に劣等感を持つ兄弟がいたりと、ちょっと嫌な思い出があったのと、それを経験した両親も兄弟も3学年は避けたいね💡って感じだったので4学年差にしました😊
4学年差ほんと余裕持てるので私はオススメです!!

初ままり

私は4学年差が良かったんですが、結果5学年差になって…
参考にはならないと思いますが。

楽ですね。上の子が下を見てくれるので😊
でも、またゼロからか…という落胆は正直ありました😂💦
やっとここまで育ったのにまた…というなんともしれない絶望感。

小学生にやっとなったと思ったら下はやっと幼稚園😂長い!と感じますね🤣