※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お仕事

看護師パートの方へ質問です。年収103万と130万の違いや、保育園のお迎えについて教えてください。

看護師でパートで働いている方に質問です!

長男を妊娠して、前の病院を辞めました
来年の4月から下の子を保育園に入れて働こうと思っています

無知で申し訳ないのですが色々聞きたいです💦

①年収103万と130万の壁を聞きますが、何が違うのですか?
あとどちらが得ですか?

②上の子2人は幼稚園なので14時までのお預かりになります
延長保育もできますが、年収のこともあり、あまりしなくていいかなと思ってます。
けど保育園はお預かり時間長いですよね⁇💦
その場合後でまたお迎えになるんでしょうか?

色々無知な質問ですいません😓

コメント

ちーた

医療系技師です🙋‍♀️

①まず、旦那様の会社が、どちらの収入まで扶養内として認めてるかを確認する必要があります。
130万まで扶養内でいいよとなってる場合
103万までにおさえると所得税もかかりません。
自治体により100万前後から住民税は発生します。
130万を超えると、仕事先の規模によって社保に入らなければなりません。
(社保加入者101人以上の場合、130万越えて週20時間以上の就労で社保加入です)
103~130万は住民税と所得税がかかりますが、扶養内です。

もし旦那様の会社が103万までしか扶養内にできないとのことでしたら、103万円におさえるしかないです。(月88000円まで)

②保育園によりますが、仕事後すぐ迎えに来てくださいというところもあります😅
緩いところは、短時間保育時間内にどうぞ〜というところも多いです。

あと保育園申請するには月の最低就労時間もあります。
看護師さんも時給高いと思いますが、扶養内におさめたいけど月の就労時間もクリアしなければならないとなると、結構ギリギリかアウトなことも多いです💦
わたしもそれでした💧

• 3児ママ

3児ママ

詳しくありがとうございます!
    ①の扶養内が旦那の会社によるっていうのは知りませんでした💦
    看護師の時給高いので103万だと全然働けないですよね😓
    保育園だと14時のお迎えとかでも大丈夫なんでしょうか?
    幼稚園お迎え行ったあと、また夕方子ども2人連れてお迎えもめんどくさいなと思って😅

• 1月19日
  • 3児ママ

3児ママ

ちなみにちーたさんは扶養内で働かれてますか?
    旦那さん乃会社は130万で扶養内だったのでしょうか?

• 1月19日
  • ちーた

ちーた

主人のところは130万までが扶養内でした😊
    ママリ見てると、130万までのところが多い印象です🤔
    あとは、年で130万超えなければいいというところとか、月108000円以内におさめなければならないとか(夏だけ多くて冬は少ないとかはNG)、3ヶ月なら猶予あるとか、いろいろみたいです。

保育園は3つ通いましたが(認可外、私立認可園、公立認可園)、ほんとに園によって様々です。
    私立認可園のときは、仕事終わりすぐお迎えで、午睡と重なろうが寝たまま連れて帰ってました😅
    いまの公立園は緩くて、午睡のあとおやつ後でいいですよーとかいってくれてました😌
    幼稚園のお子さんのお迎えと重ねたいとか理由があれば、午後早く迎えに行くのはいいと思いますよ。
    いまはコロナ禍でもあり、早く迎えに来て欲しいと思います。
    行事やイベントは午前中やってることがほとんどなので、あとはお子さん小さいと午睡の時間がどうなるか?くらいかと思います。
    園の申請する前に見学とか行けるなら、そのへんも聞けるはずです😊

わたしは最初は扶養内だったのですが、130万におさえると認可園に申請する就労時間に足りなくて、認可外へ預けてました。
    いっそ扶養外れるかと思って、途中で認可園に申し込んで転園しました👍

ちなみにいまの話は社保扶養の話で、201万までなら年末調整で税扶養には入ることできます。
    なので扶養外れてても、201万以内なら旦那様の年末調整でお名前書くと少し税金安くなりますよ😆

• 1月19日
  • 3児ママ

3児ママ

すごく詳しくありがとうございます!
    実は今通ってる幼稚園内に、小規模保育園も併設されててそこがいいなと思っていたのです💦
    定員なら他のところになるとは思いますが💦
    保育園は市にも相談して色々見てみようと思います!

あとまた無知な質問で申し訳ないのですが、税扶養とはなんでしょうか⁇💦
    旦那は私が扶養から外れると控除がなくなるから、税負担が大きくなって嫌だと言ってました
    201万以内ならそれもないということでしょうか?
    それとも私の給料から引かれる税金が減るということでしょうか?

• 1月19日
  • ちーた

ちーた

税扶養は、配偶者特別控除で調べるといいですよ😊
    旦那様の年末調整で、配偶者がいるときに201万までなら段階的に控除が受けられるのです。
    103万以内と、201万以内では控除額は違うのですが(103万以下が1番控除大きい)、一応201万までは控除対象となり、旦那様の所得から控除された額に税金がかかります。
    なので、微々たるものかもしれませんが、201万以上稼いでる奥さんをもつ旦那様よりは少し安くなります。
    (今扶養に入ってらっしゃると思うので、現状よりは税金少しかかるかも、しれません。)
    あと気をつけるのは旦那様が高所得者の場合は配偶者特別控除は受けられません💦
    説明下手ですみません😅

なつみさんご自身の税金は、ご自身で稼いだ額に基づいて変わります!
    今回の税扶養に関しては、なつみさんの税金ではなく、旦那様の税金が少し控除されますってやつですね😌

扶養から外れることのデメリットとして、あとは旦那様の会社から扶養手当がなくなるとかもありますね🤔
    それでも扶養外で稼ぐほうが世帯所得としてはプラスになるはずですが😊

• 1月19日
  • 3児ママ

3児ママ

何度も何度もすごく丁寧に回答ありがとうございます😭
    無知すぎて恥ずかしいです💦
    ネットでは160万を超えないと扶養を外れても損と書いてて、どうしたものか…と悩んでました💦
    息子たちが幼稚園なので、なるべくそばにいる時間も確保したい…とも思いつつ😓
    うちの市は保育園が就労48時間以上だったので、それはクリアできるかな?と思ってます
    まだ働くまで時間があるので良く考えて決めようと思います💦

• 1月20日