※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
ココロ・悩み

保育園のコロナ対策について、登園自粛基準が厳しくて悩んでいます。特に下の子が風邪をもらいやすく、精神的につらいです。皆さんはどう思いますか?

保育園、コロナ対策で大変なのは分かってるんですが…。

登園自粛基準が厳しくて、もはや「退園したほうが…」、とか考えてしまいます…。

下の子が保育園1年目でとにかく風邪もらってくるので、特にそう感じるのかもですが😖

皆さんどうですか?

ちなみにうちの園は以下のとおりです
・37.5以上で呼び出し(兄弟姉妹も一緒に帰宅)
・病児とその兄弟姉妹含めて翌日は登園自粛
(真夏にただ単に体温が高くなってしまったときも)
・家族内に体調不良者がいたら全員登園自粛

まあ当たり前と言えば当たり前なんですが、真夏に体温上がっただけで明らかに元気で帰宅後は熱なしとか、元気な兄弟姉妹含めて登園できない、迎えに行った時点で翌日も登園自粛要請される、子ども回復しても風邪が親にうつったらこれまた登園できない…、、、

なんか精神的につらいです…

コメント

ママリ

全く同じです。

コロナ禍前から預けていますが、その時は解熱後24時間ルールもなかったのでそれを思えば厳しくなりましたが、このご時世なので仕方ないですね、、。

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます!!

仕方ないんですが、仕事のことを考えると胃がキリキリしてきます…🥹

下の子退園して、上の子の認定変えるか旦那に相談しようか悩みます😭

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

仕事をしなくても大丈夫ならそうすればいいと思います!
    仕事を休まないといけないという精神的ストレスは無くせるので(*^^*)

• 1月18日
  • さんてら

さんてら

下の子を保育園に預けるかどうするか(=仕事をするかどうか)旦那と相談した結果、今保育園に通わせてて…。

この議論をまた蒸し返すのも実は憂鬱です😂😂😂

でももう一度、勇気をもって話し合いですね…🥹

• 1月18日
はじめてのママリ

うちは幼稚園ですが同じですよ😅💦
特に厳しいとは思わないですし、コロナや今はインフルなども流行ってるので仕方ないと思います。

• さんてら

さんてら

仕方ないのは分かってるんですが、またかぁ…、全然仕事にならない…、と思うと、下の子退園して上の子幼稚園にしようか悩むところです…。

仕事のこと考えると精神的に余裕なくなってしまって…。

• 1月18日
はじめてのママリ

兄弟も菌(コロナに限らず風邪、胃腸炎、RS等々)持っている可能性があるので当然帰宅。
翌日登園自粛というよりは解熱後24時間は登園できないので(恐らくどこの保育園もそうなので何かで決まってるんだと思います)翌日はお休み確定になります。
家庭内に体調不良者がいた場合の取り扱いがよくわかりませんが、家族に風邪症状があり仕事を休むレベルならこのご時世常識的に休ませます。

多分どこの保育園(幼稚園)も同じだと思います><
でもうちだけじゃなく全園児がその取り扱いなので
風邪ひきさんの兄弟も一緒に休んでくれて安心です?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最後の?⇦間違いです><

(正)安心です!

• 1月18日
  • さんてら

さんてら

仕方ないし当たり前だしできる限り登園自粛してるんですが、だからこそ?仕事のこと考えると精神的に参ってきます…😖

皆さんどうやってやりくりしてるんでしょうか😫

特に下の子が慣らし保育終わった直後にいきなり1ヶ月保育園休むことになり、スタートダッシュ決めてて…😂
    まだまだ休むんだろうなぁ(←当たり前ですが)と憂鬱です…。

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう仕方がないと割り切るかお仕事を辞めるしかないかと思います😓

うちも同じですよ!保育園からもらってきてコロナにかかり2週間登園できなかったら今度は休園…😂
    それ以外にもただの風邪で兄弟が順番に発熱し仕事も行けなくて有給がなくなりました😓
    誰も悪くないし誰にでも起こりうることなので私は仕事に行けないことは(迷惑をかけて申し訳ないと思いますが)そこまで気にしてません!

そこまで悩むのであればお仕事を辞めてしまってもいいのではないでしょうか?☺️

• 1月19日
N&Y

幼稚園でもそうですよ!

働く親には厳しいし、でも仕方ない…
生活がかかってるので仕事にならない…
この負のループ?の感情、辛すぎますよね…

私が今日まで自宅待機なんですが、なんか上の子熱出るっぽいし(風邪独特の匂いがします…)金曜日だし休まそうと思ってますが、預けられる先がなかったら、絶望ですもん…

薬ができたら、この基準も変わると信じて、踏ん張るしかないですけどね( ; ; )