※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大和
ココロ・悩み

生後3ヶ月の育児が大変で、いつ楽になるのか不安です。泣きや寝かしつけで疲れています。上の子が比較的育てやすかったこともあり、毎日が辛く感じます。楽になる日はいつなのか、泣かなくなる日はくるのか、わからなくてつらいです。

生後3ヶ月育児がしんどいです。
いつ楽になるのかな。
乱文です。

娘は生まれて2週間経った頃から
もう、ずーっとずーっと泣いてて
起きてる=泣いてる生活をしてます。

3ヶ月に入り、朝は少しご機嫌な時間はあるものの
その他は飲んでるか泣いてるか、
寝かしつけも大変時間がかかります。
もちろん背中スイッチもあり、
自分が休まる時間がありません。

夜も通しで寝るはずもなく、
目を覚ましたらひたすら寝かしつけ。
夫はパパ見知りみないなので
抱っこするとギャン泣き、
聞いてられないので結局私が寝かしつけ。

上の子が育てやすかったんだなと
今になって思います。
本当にしんどくて、気力がなく
毎日毎日早くすぎて、
早く大きくなって楽にならないかなとか
泣くのが少なくならないかなとか
ばかり考えてます。

育児って、いつになったら楽になるんでしょう。
楽になるというか、いつになったら
泣かなくなるというか、、
自分でも泣きながら打ってて何言ってるか
わけわかんなくてごめんなさい。

意味もなく泣かなくなるのって
いつなんだろう。もういや。
つかれた。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですよね、私もそんな感じでおしゃぶり、ひやきおーがんという薬などに頼りました

• 大和

大和

おしゃぶりは通用しないタイプなんですよね。
    お薬に頼るのもありですね。医師に相談してみます。
    本当にありがとうございます。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひやきおーがん、市販でありますよ☺️

• 1月18日
  • 大和

大和

そうなのですね。ありがとうございます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでしたが、第一子だとかかりっきりでお世話できるんですよね🥲
ずーーっと抱っこしてました。
下の子だと上の子のお世話で手が回らない時もるし、お辛いですね😭
私もスワドルアップやおしゃぶりなど色んなグッズを試しましたがどれもダメ。
お昼寝はずっと抱っこのまま。
夜中は基本添い乳か私の上で寝てるかでした。
可愛いと思えるようになったのは生後半年くらいからですかね。
そのくらいから一人遊びが少しできるようになったかなと思います!
うちは1歳になったら大分落ち着きましたよ😌

毎日お疲れ様です。
安全な場所で少しだけ泣かせっぱなしにして、温かいものでも飲んで休んでくださいね!

• 大和

大和

まさに同じ感じです。
    どうしても泣かせておく時間が出来てしまいその間も泣き声を聞くのが辛いです。

励ましのお言葉ありがとうございます。
    毎日毎日砂嵐の中にいるような気持ちですが、どうにかやり過ごしていきます。。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも手がかるので里帰り期間を延ばして生後4ヶ月目前まで実家にいたのですが、、自宅に戻ってからの1週間は毎日泣いて過ごしていました😭
    自治体で産後に頼めるヘルパーさんを週一でお願いして、その方とお話しできる日を息抜きにしていました☺️
    大和さんの自治体にもありますかね、、よかったら調べてみてください😌

• 1月18日
あかり

読んでて私まで泣けてきます
上の子のお世話もあっていっぱいいっぱいですよね。
知り合いの保健師さんから聞いたのですが、入眠が上手くいかなくて泣いてる時は、首の後ろ、背中と首の境に交感神経と副交感神経のツボ?みたいなのがあって、そこを刺激すると、副交感神経への切り替えが促されて、入眠が早くなると聞きました!

うちも上の子が繊細で本当によく泣いてました。けど、
寝返りやお座りができるようになって、見える景色が変わるとしょっちゅう泣かなくなりました。

1人じゃないですよ!お話いくらでも聞きますからね!

• 大和

大和

優しいお言葉をありがとうございます。泣きながら読ませてもらいました。
    見える景色が変わるといいかもしれませんね。
    早くその時が来るのを待ちます。

入眠のツボも教えてくださりありがとうございます。早速実験してみます。

• 1月18日
ちゃっぴ

下の子が3ヶ月です。
同じすぎて泣きそうです😭😭
ご機嫌な時間なんか生まれてから数えるほど。
ずーーっと抱っこ、なんなら抱っこ紐の中でもギャン泣き。
夫は単身赴任なのでわたしも子どもと泣きながらワンオペしてます。
上の子はニコニコ愛想よくて、こんなに違うのかと動揺しています、、

なんの解決にもなりませんが、同じように苦しんでいます😭
一緒に耐えましょう、、

• 大和

大和

コメントありがとうございます。
    辛いですよね、痛いほど本当に本当に気持ちがわかります。
    いつか、、少し楽になると信じて。。耐えましょう。。

• 1月20日
Chi

うちも明後日で3ヶ月になるんですけどほんと同じ感じで辛いです!
バウンサーで揺らしてないと寝ないし止まると泣くし、最近前より泣き声も大きくなって泣きだしたら結構ずっと泣いてます😅上の子2人が全然泣かなかったので余計しんどくて、赤ちゃんの泣き声ってずっと聞いてると胸が苦しくなるというか。。気分まで下がってくるし、ほんと共感できます

• 大和

大和

うちも、上の子が育てやすかったんだなと実感しています。。ほんと、同じで、声も大きくなってきてずっと聞いてると胸が苦しくなりますよね。毎日毎日同じことの繰り返し、嫌になりますよね。

• 1月21日
  • Chi

Chi

このくらいの時期上の子はまだミルク飲んだら寝てたので😅
    もともとパニック障害もちなので息苦しかったりすると不安になります。早くひとりでご機嫌に遊ぶようになってほしいですね🥺4.5ヶ月なったら少しは楽になるといいな、って感じです、

• 1月21日
ゆめ꙳★*゚

こんばんは!
うちも3ヶ月の男の子の育児してます。
同じく機嫌良い時もありますが、グズグズが多く夜も通しで寝てくれません。
夜中の4時以降は1時間の細切れでホントに夜中になるのが怖いです。。
昼寝もお布団でなんか1度も寝たことありません。置くとギャン泣きします。
今日はしびれをきらして寒かったですが散歩してきました…
3ヶ月の息子1人でも大変なのに大和さんは上の子の育児もしててホントに凄いです🥲🥲

• 大和

大和

コメントありがとうございます。私も、夜になるのが怖くて怖くて毎日嘆いてます。夜中4時以降1時間おきは辛いですね、、お互いに早く少しでも眠れる日が訪れますように。。励ましのお言葉ありがとうございます。とても救われます。。

• 1月23日