※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生の子供がいる方、入学後の仕事の働き方について教えてください。

4月から小学生になる子供がいます。
普段は私も旦那もフルで仕事をしているため、今は子供たちは保育園にかよっています。

上の子が小学校にあがるにあたって、仕事の働き方がどんな感じになるのかわからずにいます。
小学生のお子さまがいる方はフルで仕事を変わらずしていますでしょうか?
入学して少しの間は帰ってくる時間もはやいので、その時期だけは午前のみの仕事などでしょうか?
お聞きしたいのでお願いします。

コメント

きき

娘が今小1です!
11月あたりに就学前検診はなかったですか?
その時に学童の案内は無かったってことですかね💦
もしかしたら学校内での学童が無い可能性もあるので地域でやってる放課後デイサービスなど通わせるとか🤔
うちは学校内にある学童なので働き方は時短ですが学校終われば学童に行くので変わらず働けてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

学童の話しはありました!
    なので学童には入れる予定です。
    今の仕事の勤務時間が17時半までなのですが、今の自宅までが自転車で20分ちょっとかかります。
    なので何時まで働けるのかなと、、、
    学童から帰宅するのは何時までなのでしょうか?

• 1月18日
  • きき

きき

学童あるんですね!
    でしたら役所のホームページに詳しく記載など無いでしょうか?申し込みは始まってないですか?
    一応保育園みたいに時短、標準と2種類あります。
    時短は17時まででおやつは無し。
    17時に集団下校、冬は暗くなるので16:30下校。
    標準だと18:30までで延長19:00までおやつありです。
    料金が倍ぐらい違います😅
    そして標準でしたら原則親の送迎が決まりです。
    地域によって時間や料金が違うのでもしかしたら同じでは無いかもしれません💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    たしかその小学校にはなく、近場の学童がある場所が記載されているお手紙を頂きました。
    そうなのですね!
    それならあまり変わらず仕事ができそうです。
    ちなみに小学校までは徒歩何分ぐらいなのでしょうか?

• 1月18日
  • きき

きき

小学校までは徒歩で子供が行くと30分ほどかかります💦

• 1月18日
ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子が2年生です☺️
1歳の頃からフルタイムで、今は下の子もいますが復帰後もフルタイムで働いてます🙆‍♀️

学童保育は利用予定ですか?
利用する場合は、預け先のなくなる4/1〜入学式まで、そこから通常授業までの短時間登校も学童に預けられると思います🤔

私の周りでは、春休み期間(4/1〜入学式)は有給やおじいちゃんおばあちゃんで対応して、入学後は短時間授業の時から学童へって人が多かったです😳

入学後1週間くらいはお弁当を持って登校→学童に行ってもらい、夕方まで待たせていました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    学童は入れる予定です。
    なので変わらずフルで働きたいと考えています。
    今はお仕事は何時から何時まで勤務してますでしょうか?

• 1月18日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

仕事は8:30〜17:00です☺️
    1年生の時は学童が学校休みの日は開館9時だったので、土曜や長期休暇は遅刻してました😅
    今年は学童が新しくなり始業に間に合うように対応していただけてます👌

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    それなら同じ時間で働くこともできそうです💦
    ちなみに下の子は保育園でしょうか?
    自宅から小学校まで、自宅から保育園までは何分ぐらいかかりますでしょうか?
    旦那の仕事上保育園の送り迎えがなどが私なので参考におききしたいです。

• 1月18日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

下の子は保育園で、自宅から5分です☺️
    上の子の学校は自宅から15分くらいです!

学童が学校にあるので、長期休暇は朝も学校まで送ってます!

• 1月18日
to.ri

今、1年生です。
3/31まで保育園、4/1からは学童に行ってます。
うちは学童の開所が8時ですが、8時半までは延長料金が発生します。
夕方は18時半以降は延長料金がかかるはずです。
今は短期派遣ですが、9〜17時で働いてます。

ママリ

学童の時間や延長料金は違いますよ!
うちのところは学校内に学童があり、長期休暇中は8:00開所です。通常は学校終わりから預かりで17:00までは各自下校、以降は延長料金+お迎え必須です💦
私も入学時はフルで勤務していて4/1から学童に預けていました。下の子保育園に預けて、学童に送っていき、仕事にいき、帰りは学童お迎え、保育園お迎えという生活送っていました。大変すぎたので5月からはカギ持たせて17時に一人で帰ってきてもらっていました!