※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

離乳食中に食べ物を飛ばしてしまい、指しゃぶりも止められない悩みがあります。普通に食べさせる方法や解決策を知りたいです。

離乳食について以前もこちらで質問させてもらったのですが、、

離乳食を食べるときにぶーぶーして食べ物を飛ばしてきます😥
べーっと出すのではなく、ブーっと飛ばす感じで、私もご飯まみれ、対策で床に広告などを敷いているのですが、その紙が敷けてない椅子の下などにもいっぱいご飯がついて、もう離乳食の時間が苦痛になってしまいました💦

最初の頃は、息子もわからなくてやっているし怒ってはいけないと思って笑顔で、もうやめてよ〜とか言ってたんですが、以前こちらで質問したときに、笑ってるから楽しいことだと思われているかもって言われてたしかにと思い、真顔で無になったり、ぶーぶーしないよ!って言ったりしたら、数日後にはしなくなったのですが、またやるようになってしまい、もうどうしたらいいかわからなくなってしまいました😥

あと、一口食べるごとになぜか指しゃぶりをし、その手をテーブルにぬすくるので、ハイチェアのテーブルもご飯まみれになるので、今日はテーブルなしでやってみたのですが、この指しゃぶりもなんでしているのかがわからなくて、、
指しゃぶりは初期の頃からずっとやってて、一口食べて指しゃぶる、また一口食べて指しゃぶる、、って感じで最初はかわいいなって笑えてたけどそのせいで体中ご飯まみれになるので、やめさせたいです💦

どうやったら普通に食べれるようになるんですかね😭
今2回食でこんな感じなのに、3回食になって朝昼晩こんな感じだと思うと本当に苦痛です😭
離乳食作りもなんとか楽しんでできているし、ぶーぶーしながらも全部食べてくれるので、今悩んでいることが解決されれば普通に楽しい時間なのにな、、って感じだし、怒りたくもないのにストレスすぎて、こら!ぶーぶーするな!とか怒ってしまう自分も嫌です😢

こんな感じの方いらっしゃいますか?
また、こんな感じだったけどこうやったら治ったとかあれば教えてほしいです😢

ちなみになんの食材食べてもするので、嫌いな食べ物だからぶーぶーしてるわけでもなさそうです💦

コメント

ママリ

少し前のことになりますが、私は椅子の下にレジャーシートを敷いてました。まぁ汚れますよね。

お子さんの離乳食の時間にママもごはん食べていますか?
食べてなかったら自分も何でもいいので食べるところを見せてあげるのもいいですよ!こうやってたべ食べるんだよーおいしいねーって。

私は8ヶ月から離乳食始めたので、頑張ってて素晴らしいなと思います😊
負担になるようでしたら1回食に戻してみてもいいんじゃないでしょうか。いつかは食べるようになるし、ミルクや母乳でもちゃんと育ってくれるので☺️