※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

上2人はほぼ完母で育てました。今回は預けたりすることや上の子たちがミ…

上2人はほぼ完母で育てました。
今回は預けたりすることや上の子たちがミルクをあげたがることも考えて、ミルクも足すことを産む前から考えていました。
退院前は母乳が50g程度で、助産師さんからはミルクはそんなに足さなくてもほぼ母乳でいけるかもねーと言われていたので、退院後は1日2,3回ミルクを足すぐらいにしていました。 
その頃は母乳を飲んだらそんなに泣くこともなくすぐに寝てくれていたので母乳で足りていると思っていました。
ですが1週間後の健診で体重があまり増えておらず、母乳の前に毎回ミルクを足すように指導を受け、その後はミルク→母乳の順番で授乳をしていました。
ミルクでお腹が膨れるのか、毎回どちらか片方のおっぱいだけで寝てしまうことが多くなりました。
ミルクを毎回足したおかげで体重はしっかり増えていましたが、おっぱいを吸う回数が減ったからか、最近は前ほど母乳が出なくなってきている気がします。
前は5分ずつは吸ってくれていましたが、最近は出が悪いのか2,3分吸ったら泣き出して口を離してしまい、それ以降怒って吸ってくれなくなります😭
ちゃんと5分以上吸ってくれるのは夜間の授乳のみです💦
できれば母乳よりの混合でいきたいのですが、これから母乳量を増やすことってできるでしょうか?!
それとももう今更無理でしょうか?😭😭
ミルクを足すことに抵抗はないのですが、もう少し母乳を飲んで欲しいなーという思いもあって💦
2,3ヶ月で母乳が出るようになった方がいれば、経験談や母乳量増やすためにしたことなどなんでもいいのでよければ色々教えてください!!
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント