※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の申請中ですが、短時間保育だと受かりにくいです。0歳児で勤務時間が短いため、標準保育より受かりにくいかもしれません。

保育園の申請だしてますが
短時間保育だと標準保育の方より受かりにくいですよね💦
4月の時点で9ヶ月になる0歳児なのですが、
パート勤務で扶養内で働くため勤務時間が短く、120時間に満たないです。

コメント

ママリ

うちの自治体ならフルで共働きの人たちよりかは点数は低くくなります。 💦

はじめてのママリ🔰

4月以降であっても空きが沢山あるような所であれば入れるでしょうし、お住いの地域によりますね🤔
我が家の辺りの未満児はフルタイムでやっとスタートラインなので、パートで入園は不可能に近いですが…💦

フルタイムよりはどうしても点数は下がります😭

その働き方だと点数は低くなるので激戦区だと難しいと思います💦
激戦区ではないですが8月途中入園で、片親点数加算でフルタイムの方より点数高くても第10希望の小規模保育園しか入れなかったです😅

はじめてのママリ🔰

私は絶対に入れないと思っていた園に、就活中で入れました。
同じ地域の人にも驚かれたのでタイミングもあるかもしれません。そして短時間保育です。

まいちゃん☆

勤務時間が少ないと点数は低いですね💦
どこかの園には入れるとは思いますが💡

希望の園に入れるといいですね!

はじめてのママリ🔰

皆さんお忙しい中、コメントいただき本当にありがとうございます😭
ほんとその市町村によるし、タイミングとかもありますよね💦

仕事を探していた時に、うちで働いてほしいと言われ扶養内パートで深く考えもせずに働く事を承諾しました。
しかもかなり激戦区です。

見知らぬ土地で是非うちで!と言われた嬉しさと、子供との時間も確保したいという気持ちがあり扶養内で短時間保育でと考えましたが甘かったです。
そもそも保育園に入れないんじゃ話にならないですね🥲
もっとしっかり調べて考えて求職活動するべきでしたし、とってもいま落ち込んでます。

1/25が一次の発表なので、もしダメだったら気持ちを切り替えて家族としっかり話し合って保活します!

ママリ

私は求職中で、諦めて認可外申し込んでます💦
私も1月末に認可の結果がわかりますが、去年の最低点数より1点低かったので諦めてます💦
市役所の人は求職中でも受かるよーって言ってましたが、去年の最高点数、最低点数、パートでも受かるのか、聞いてみるのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

受かりにくいとは思います😭
私の住む自治体では、140時間でも、既に認可外に通っている待機児童でも落ちたので、今年度は160時間に増やしました。
それでやっと認可に入れました!

はじめてのママリ🔰

労働時間でいうと点数的にはフルタイムの人より受かりにくいですね

うちの市は 月65時間以上が就労中の最低条件なのですが、
私はピッタリ65時間の勤務時間パートで0歳児途中入園(7月)受かりましたよー!

0才4月だし、育休明けのママさん以外だと求職中の方も多いと思うので まだ希望は捨てなくていいかと🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、何園くらい希望書きましたか??

こればっかりは運なんですが、私の周りでは フルタイム育休明けでも2、3園しか書かなかった方は落ちてて パートでも第10希望まで書いたらどこかしらに入れた!って方がいました!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望がもてるコメントありがとうございます😭
    ほんと運ですよね!その年によって園児の数も違いますもんね!

第五希望まで書けるのですが私は第三希望まで書きました!
    他にも数園見学に行ったのですが、雰囲気がちょっと良くなく感じて…
    あまり行きたくないと思ってる園に仕方なく行かせるより、納得したところだけを書きました🥲

• 1月18日