※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠高血圧症や血圧高めで胎児発育不全の方へ。発育不全指摘は何週目で?他に問題は?

妊娠高血圧症、もしくは妊娠中に血圧高めだった方で、胎児発育不全などが見つかり入院又は早産を経験した方に質問です。胎児発育不全指摘されたのはだいたい何週目でしたでしょうか?
発育不全を指摘される前は、血圧以外に何も問題などなかったでしょうか?(赤ちゃんの心拍確認が遅かったとか、最初から小さめなど)

コメント

あひるまま

上の子のときですが…。
里帰り先で妊娠高血圧になり発育不全がなり入院しました💦
里帰り前は、全然指摘されず…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    里帰り時ということは、後期に入った段階だったのでしょうか?
    順調に来て突然というパターンだったのですね😵

• 1月18日
  • あひるまま

あひるまま

34週です(^^)
    入院中に何があるけど…って言われ生まれるまでわかりませんでした💦

• 1月18日
きなこもち

最初の頃から小さめで予定日まで変わったほどでしたが不順のため先生も育ってるから個性だろうと見ていたようでした。初期は切迫流産で入院もしていました。

33w里帰り先で指摘され入院してから血圧が上がり始めて帝王切開になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    血圧高いのと発育不良が関係しているかどうかですが、初期〜中期は血圧に問題なかったけど小さめと言われたていたということですよね?
    入院もされたのですね…お疲れ様です😥
    自分は初期から血圧高めでおくすり飲んでるのでいつ胎児発育不良と言われるか不安なんです😅

• 1月25日
  • きなこもち

きなこもち

最初から高めだったり血糖引っかかったりしたのですが妊娠高血圧とは診断はされなくて💦後期に妊娠高血圧じゃないかって診断されました。もしかしたら最初からだったのかもしれず、謎のままです🥲でも結局原因が臍帯と胎盤側だったのでどう影響してたのかわからないのですが💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血圧の症状も最初からあったのですね😩ギリギリセーフ値で保てていたということでしょうか。
    私は3人目にして初期から初めて高血圧なって降圧剤処方されてます。胎児発育不良になると言われていたのですが心拍も早めに確認できて今のところ大きさも順調に育っているので血圧の影響はまだなそうです🤔
    臍帯、胎盤側の理由ですが、私も胎盤の形成がうまくいってないと血圧が上がることがあると言われていてそれなのか🤔?本当に何が原因で血圧高めなのか分からないでいます(血液検査して腎機能肝機能も問題なしでした)
    血糖値は2人目の時後期で引っかかり妊娠糖尿病でした😅
    色々リスク妊婦で3人目なのでなかなか不安です

• 1月26日
サーモン

割と最初の方からずっと赤ちゃん小さめでした。
血圧の指摘を受けたのが16週の時でしたが、個人病院だったからか「何もすることはない」と言われ続け、24週の時から降圧剤飲んでました。
28週で蛋白尿認めて、大きな病院を紹介されて、受診した日に入院→次の日緊急時帝王切開で出産しました。
29w1dで889gの小さな赤ちゃんでしたが、今では元気に育っています!

先生からは血圧が高いから十分な栄養が赤ちゃんに届かなくて育ちにくい、臍の緒が逆流してる等言われ、このままお腹にいるより外に出して育てた方が良いという判断でした😓

今妊娠希望で先生に相談していますが、母親が高血圧だったので、おそらく同じような経過を辿るでしょうと言われています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい経緯をありがとうございます…!
    29wで早産だったのですね、大変でしたね😧でも赤ちゃん無事に育っているとの
    ことで、とても生命力を感じました。早産までに様々な症状があっての判断も参考にさせていただきたいと思います。
    私も割と初期から降圧剤飲んでますので中〜後期から突然なる妊娠高血圧とは違って、胎盤が出来上がるまでの血流が上手く流れないための高血圧になるようです。非妊娠時はむしろ低血圧でした。
    このまま中後期に更なる血圧上昇があり発育不良が出てくると同じように早産になるかもしれないので、覚悟はしていますが、早く出てきた赤ちゃんも元気に育っていると聞いて勇気づけられました👶
    ありがとうございます😊

• 2月6日
みた

妊娠中期ぐらいに、胎児ドッグで足が小さめだと指摘され個性だとは言われていましたが-2.0SDきっていました。
30wの診察で、今後あまりにも小さいと管理入院とかもあり得ると言われていました。
また、その日の診察で血圧は140になっていて、妊娠して徐々に上がってはいましたが2週間前の検診よりさらに上がってる状態でした。しかし、血圧については先生に注意されなかったです。

その2週間後の検診前に家で血圧を測っていたら165〜170になり、救急で夜間受診になりました。
結果的に最高で190まで上がり妊娠高血圧症で入院。その2日後に、妊娠高血圧症の中でもヘルプ症候群を発症し緊急帝王切開になりました。

回答としては、発育不全を指摘される前は血圧の指摘も蛋白の指摘も一切ありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答どうもありがとうございます!
    中期までは順調に行っていて、後期から血圧が上がっているので妊娠高血圧症を発症されて、胎児発育不全気味になったのですね🤔
    190は結構上がりましたね💦
    私も白衣高血圧なのもあって病院で測るとどうしても150とか出ちゃって、最初の病院ではこの数値だと母体が脳出血起こすとか流産するからうちではみれない🤲と総合病院に転院になりました。リラックスしてるときは降圧剤なしでも正常値なので、精神的な影響が大きい事もあるんですが、中〜後期になる妊娠特有のヘルプ症候群にも気をつけなきゃと思っています💦
    ヘルプ症候群で帝王切開されたとのことで大変でしたね、、赤ちゃんはその後どうですか?👶
    本当に他人事ではないので色々参考にさせていただきます

• 2月6日
  • みた

みた

中期に胎児発育不全
    後期に妊娠高血圧症という感じの順番でした!
    赤ちゃんはもともと小さめなので32w4d(出産時)1362gで現在1740g(出産から25日)になっています。
    特に今のところ問題もなく、小さいだけと言われています。

総合病院に入院中と言うことなので、症状が出たらすぐ採血してもらえると思うので、対応できる病院へ転院でき良かったと思います!
    降圧剤のみなら、まだ少しは余裕のある経過かなと思います。私の場合、ずっと点滴になってました。(点滴だと出産まで帰れないと何処かで見ました)
    あとは、光を見ると血圧上がりやすいので携帯の光や自然光、テレビもだめな生活でした。
    妊娠高血圧症は急激に上がるのと体重も急激に太るので、自宅より病院で管理されている方が安心かと思います!
    胎児がながくお腹にいる事が大事なので、のんびり過ごしてください😊

• 2月8日