※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

つかまり立ちはまだできないけど、不安になっている。遅くてもできるようになった経験を共有してほしい。

つかまり立ちって何時頃からされてますか?

もうすぐ11ヶ月で2月下旬で一歳です。

一応保健センターで相談させてもらって今日も医師に見てもらいました。
もう少しだから一応来月診せてーと言われました。

膝立ち?はするんですが…つかまり立ちは…ちょっとまだ…出来なさそうです…

2人なんですけど…
なんだか不安になってしまって…

ちょっとつかまり立ち遅かったけどできる様になったよーという方…コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

うちはあえてつかまり立ちさせなかったので(つかまれるテーブルも何もかも撤去しました)、すごーく遅かったですよ✨
はいはいをしっかりすることは発達の基礎です。感覚を育ててくれるので、ゆくゆくは文字を書いたりすること、想像することすべての基盤になります。
簡単に言うと、脳を鍛えることができる手段なので、なるべくながーくハイハイさせるといいですよ◎
肢体不自由とか麻痺とかじゃなければ、どんな子でも必ず歩くようになるのです。立ち上がるのがちょっと遅いくらい全く問題なしです。
ハイハイたくさんしたほうが、のちのすべての発達が順調に積み重なると考えられてまっせ👍✨

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    まだほぼズリバイです。
    ハイハイ…まだ上手に出来てないです😂

周りと比べたりして焦ってしまっていましたが…
    ちゃんと向き合って…
    優しいお言葉ありがとうございます♡
    とても勉強になりました♡

• 1月18日
姉妹のまま

11ヶ月でできるようになりました😊

• はる

はる

ありがとうございます😊

• 1月18日
るん

確か1歳3ヶ月頃に出来るようになりました🤔