※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少入園予定で園選び中。Aは給食や近さが魅力。Bは幼稚園に慣れている。本人はBが好み。保育園に慣れるかは親次第。どちらが良いか悩む。

園選びについて。
みなさんならどちらにされますか??

4月から年少さんで入園予定です。
下の子は現在2ヶ月、自営業のためしばらく自宅保育予定です。

【A】公立保育園

自宅から車で5分
完全給食
一時預かりなど利用したことはない
ごくごく普通ののびのびな公立の保育園です
先生の数が多くて、雰囲気も良いです
遊ぼう会には通っている


【B】私立幼稚園

自宅から車で15分
週4お弁当
親子でも、子だけでもプレに通っていたので慣れている
バスに乗れるかもしれないけれどまだ分からない(乗れても車で8分ほどのところまで送迎必要)
延長保育あり
先生優しくて雰囲気良い
英語など習い事あり



親的にはのびのび遊んでほしいし近さや給食もあるのでAが良いなと思っていますが、本人はBが良いと言っています。
下の子がまだ小さいため授乳などもあるし、余裕がある方が良いかな…と。仕事もしたいので、幼稚園だとすぐにお迎えの時間になるので延長保育を利用しないといけません。

本人は慣れている幼稚園が良さそうで、その気持ちもくんであげたい気持ちもあります。。

通い出したら保育園でも慣れるものでしょうか??親が頑張れば幼稚園でも通えないことはありません。

みなさんならどちらにされますか?

コメント

yunon🌏

絶対Aですね!
給食の方がいいです!

ここ

私ならAにします。
徒歩ではなく車で15分ですよね?
それはちょっと遠いなと💦

月に1,2回行くのとは訳が違うので、近いにこしたことはないです。

幼稚園によって違うと思いますが、うちの私立幼稚園は引き取り訓練が年2回あり、震災を想定してバス通園の人も徒歩でお迎えにいかないといけません。
保護者会や行事は平日ですし、何かと幼稚園へ出向くことが多いので仕事を始めるのなら保育園のほうがよいと思います。

子どもは適応能力高いから通いだしたら保育園もなれると思いますよ😊

妊活rara🔰

難しいですね幼稚園選びは!

うちは私立幼稚園です。
幼稚園ということと私立ということでメリットは以下を感じています。
→遊びも行うが、いろいろ学業にも力を入れている。
体育、英語は外からの専門講師。うちの場合は、習い事も幼稚園に講師が来て教えてくれるので習い事も助かる。

延長保育の金額の補助がありませんか?
私が利用してた時は補助を受けてたのでかなり金額的にも助かりました。


ただ、ママリさんのところはお弁当週4は大変そうだなーと思いました。


それと車で15分も毎日のことなので少し大変そうですね💦


うちは私立でもう1つ候補があったのですが、今の所の方が近かったこともあり決定しました。

どちらを選んでも子供さんと一生懸命に選んだところなら楽しい園生活になると思います🥰頑張ってください❗️

deleted user

自営業の職種にもよると思います。

私は主人の会社で働いて、事務所は自宅、
仕事しながら1歳の子を春まで家で診ることにしてます。
2歳の子は昨年の末になるあたりから保育園行ってます。
正社員は私だけなので、
9時始業と言ってもかなり自由にやってますが、それでも
Aじゃないと仕事回らないなぁと思いました。
Bが、給食ありのこども園ならいいんですけどね💦

ただ、お弁当作り得意で
毎日の送りも可能ならBで良いと思います。
小さいお子さんを診ながら、仕事を止めるわけにはいかないとは思いますので
よく検討されたほうが良いと思いました。

はじめてのママリ

私ならAかなと思います!
子どもはすぐ慣れるので、そこまで心配いらないかなーと思います☺️


下のお子さん小さい中平日ほぼ毎日お弁当作り…結構大変だと思います🥺あと、やはり近いのに越したことないかなーと。
個人的にのびのび園が好きなのでそこも含めて私ならAにします💕