※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

夫婦は自分たちの1人部屋いらない。親との同居予定もない。子供は一人…

夫婦は自分たちの1人部屋いらない。
親との同居予定もない。
子供は一人っ子確定、という方。

マイホームの間取り2LDKと3LDK以上、どちらにしましたか?
3LDK以上だとしたら、その用途って決まってますか?

本当はもう1人欲しい気持ちはありましたが、もう私が41だし、そもそも何ヶ月もレスで妊活って感じでもないので、子供は諦めて部屋減らして家の値段下げた方がいいのかなと思ってきました😢

コメント

まー

3LDKにしました!
一人っ子予定ですが、家建てた時はまだもしかしたら2人目…とか思っていたので!

将来仕切れる設計で今は広い一部屋にしている状態なので、
子供にそのまま広い一部屋あげるか、夫がリモートで仕事してるので仕切って一部屋リモート部屋にするかにしようかなと思ってます!

• はな

はな

今は2LDKで、仕切ると3LDKですかね?
    それだと便利ですよね〜
    部屋数減らすなら確実に子供部屋なんですが、万が一のこと考えると悩んじゃいます😭

• 1月18日
  • まー

まー

そうです😊
    私も作る時に削減できるところの一つとして悩みました!
    でもその時は子供を増やす可能性をその時点で0にはしたくなくて仕切れる間取りにしました!
    部屋数は使い道としては使えたので、それなら3LDKにできるようにしておこうと夫が言ってくれそうしました!

• 1月18日
  • はな

はな

多い分には困りませんもんね🤣
    削るか悩みますが、最後の選択肢にしておこうと思います…!

• 1月18日
  • まー

まー

2階建ならゆくゆく使わないかなぁとも思ったんですが、平屋にしたので、老後でもなんかあれば使うかと思ってます😂

• 1月18日
  • はな

はな

たしかに、平屋なら物置としてでもなんでも使えますよね🤔
    うちも実家の二階はもはや使われてないので勿体無いなーと思います…

• 1月18日
  • まー

まー

そうなんですよ。
    私の実家も2階建でそのうち使わなくなる部屋があってもったいないなーと思います😂

• 1月18日
ママリ🔰

すこーし条件には当てはまっていないのですが、もし自分達だったらと考えてみると…3LDKかなぁと思います!
寝室と子供部屋と、老後一階で寝るかもと言うことで、そこに1部屋なイメージです!
もし平屋でお泊まりの来客とかなければ2LDKでも良いかもしれませんね😃

我が家は恐らく一人っ子、ただお互い一人部屋欲しい派でその辺りが違うかなと☺️💦
あと私自身も一人っ子なので、両親がどちらか一人になった時の万が一の同居も考えたりしつつで、実際来月引越し予定ですが4LDKです🏠
勿体ない気もしますが、夫婦共に洋服と漫画が好きなので余った子供部屋は趣味部屋になりそうです😂

• はな

はな

平屋予定で、あまり来客が泊まることはないかなと思ってます!
    可能性があるとしたら、親が介護が必要とかで同居することになった場合かなとは思いますが…そのためにって考えると、子供部屋予定の部屋5畳じゃ介護には狭そうな気もするし💦
    余ったら余ったで用途はありそうですけど、置く場所あるからってどんどん物を買っちゃいそうな気もしてます🤣

• 1月18日
ピィ

2LDK+ファミクロにしました💨
子供部屋は10畳にしてドア2つ、照明2つ、エアコンつける穴2つで将来もし2人目出来たら仕切れる壁が出来るように造ってもらいました😊✨

• はな

はな

最終的には3LDKにできるような10畳ってことですよね!
    やはり余分に一部屋あった方がいいんですかね🤔
    2人目の可能性が0に近くて悩みます🤣

• 1月18日
moony mama

一人っ子確定ですが、3LDKにしたいですね。(すでに持ち家ですので、建て替える時の話ですが😅)
理由は、客間として使える場所が欲しいので、和室が一部屋欲しいですね。