※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手づかみ食べを嫌がり、食事が楽しくない。他の方法があるか、焦る。手づかみ食べしない子がスプーン練習で習得するのは遅い?

生後11ヶ月の娘が手づかみ食べをしてくれません🥲
9ヶ月の頃に、初めて食パンスティックをあげた時は手で掴んで口に運んでいました(うまく噛みちぎれず、食パンを吸ってましたが😂)
上手く食べれなかったのが嫌だったのか?この日以降は一切手づかみ食べをしてくれません。

・お皿を娘の近くに置いても指でつんつんするだけ(それすらも稀)
・どうにか持たせようとわたしが娘の手に食パンやおやきを近付けると手を避けたり、怒って泣いてしまう
・目の前でこうやるんだよ〜って感じでわたしが食べるのを見せるけど効果なし(市の検診でもらったアドバイス)
・乾き物なら手も汚れないしいける?と思い赤ちゃんせんべいでもトライしたけど一切触らず😂

なにか他にいい方法とかありますか?
食事は楽しい時間だと思ってもらいたくて、あんまりしつこくして泣かせたりはしたくなくて🥲
同じ月齢で上手に食べてる子を見ると少し焦っちゃいます。
あんまり気にしなくても大丈夫なんでしょうか…?
手づかみ食べしない子がスプーンとかフォークを練習しても習得するのはやはり遅めでしょうか🤔

コメント

deleted user

潔癖症なので手づかみ食べ0歳の頃はほぼやらせなかったのですが1歳3ヶ月頃に汚れにくいお菓子類渡したら教えてもないのにちゃんと掴み食べしてくれて、その後もパンとか普通にできましたよー!
スプーンフォークも教えてないですがなんとなーくやってくれてます。

ぽむ

私は手づかみ食べさせずスプーンフォーク練習させましたよ〜
3歳まで食べさせて欲しい子だったのでほとんど食べさせてましたが
多少は出来てたし気にしてませんでした🙂

ママリ

うちは2人ともあまり手づかみしなかったです。手が汚れるの嫌みたいで(笑)フォークを欲しがりました。
同じく、食事は楽しく、嬉しいで無理にしないでやってました☺️

まだ食器が使えない時でもスプーンとフォークは出しておいて、興味が向いたらやらせてで普通に習得しました。それまでは食べさせることが多かったです。
遅いか早いかとか気にしてませんでしたが、気にならないってことは普通にできるようになったのかなと…🤔💭
ちなみに上の子は偏食少食で食事に興味薄かったですが、下の子は食欲のかたまりで何でも食べるタイプでした。

はじめてのママリ🔰

無理にする必要
ないと思いますけどね😂
おもちゃとかは
つまんだりしますか?😄
うちの子も
手づかみ食べ
好きじゃなかったので
スプーンフォークを
早めに持たせて
好きに食べさせてました🤗
今では手で食べたり
スプーンフォーク使ったり
色々して食べてます👍

はじめてのママリ🔰

お返事遅れちゃってすみません。
とりあえず手づかみ食べ出来なくてもそんなに心配しなくて良さそうで安心しました😌
ためしにスプーンフォーク持たせてみようと思います!
みなさんありがとうございました😊