※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
その他の疑問

毎日ニュースを見ているはずなのに、政治・金融・経済などの話題が分か…

毎日ニュースを見ているはずなのに、政治・金融・経済などの話題が分からなすぎて、大人なのに情けないです。
例えば今日の昼のニュースだと、金融緩和とか円安とか…

同じだよって方いらっしゃいますか?よかったらいいねください。
また、そういう一般教養?を子どもに質問されても困らない程度に身につけるのにおすすめな本やサイト等がありましたらコメントで教えてください🙇‍♀️

コメント

ままん

私も同じだよ!!!!

ままん

政治も経済もそれなりに分かるよ!

kumi

私も全く分かりません💦
旦那は政治など好きで
ニュースみたら聞くけど難しくて忘れてしまいます😂

• ままん

ままん

コメントありがとうございます✨
    お仲間さんがいてうれしいです😆うちも旦那は金融系強いんですが、毎度聞くのもこっちがバカみたいで恥ずかしくて😅

• 1月18日
  • kumi

kumi

ほんとに分からなすぎて旦那に
    もう喋らん方がいいって言われます🤣

• 1月18日
R4

経済新聞読んだら良いと思います😊

• ままん

ままん

コメントありがとうございます✨
    経済新聞を読める大人になりたいです😊
    私はそもそも言葉の意味とか現象の仕組みがイマイチなのですが、経済新聞はそういう基礎が分かっている人向けのイメージがあります🤔
    用語の意味は調べながら読む感じでしょうか?

• 1月18日
  • R4

R4

そもそもの言葉の意味がわからなければ、調べてました!!
    数ヶ月も読み続けると自然と覚えていきますよ🤗💗

経済を知ると、資産運用すべき会社とかも見えてくるので、これからの日本は不安しかないので良いと思いますよ🙌🍀

• 1月18日
  • ままん

ままん

調べることで少しずつ知識が増えていったんですね✨継続は力なり、とはまさにこのことですね!尊敬します👏
    私も真似させてください!

• 1月18日
ルナ

個人投資家です、fxの専業トレーダーで生計を立てています。毎日情報収集と調査をしていますが、専門的な用語や背景が分からないと、金融や経済はなかなか理解しにくいかもしれません。
でもそこは慣れというか、分からない事は調べるのが鉄則です。

たとえばニュースで報じられてる事は結果の部分なので、その要因を理解するために、ググってみたり調べる事ってありませんか?
経済学だけでなく歴史まで調べないと、分からない事もあります。ウクライナの戦争とかはまさに歴史的な背景が絡んでいて複雑です。

より正確に理解するためには、ニュースを読むだけでは不十分という感じがしますが、今はYouTubeなどでも最新の情報を得られます。
テレビならTOKYO MXの東京マーケットワイドも参考になります◎

書籍は、そうした最新情報以外の勉強として有効です。
金融の仕組みを調べたり、経済の根本的な仕組みや用語など、初心者向けに解説された物がオススメです。
自分のペースで学べます

2022年の歴史的な円安が進んだ背景と理由は、分かりますか??
日本とアメリカの金利差だけではなく、日本経常収支の赤字と様々な衰退予想、戦争、円の魅力なさすぎ問題など他にも様々な要素が絡まっていました。

昨日の昼は日銀会合があり、今後の政策金利をどうするのか発表されたので、そのニュースのことですね。今後の日本がどうなるのか、大きな影響がある発表だけカレンダーやスケジュール帳に記載しておくと良いですよ。
『経済指標 日本』で調べると、細かな時間が載っています。

もうすぐ黒田総裁が退任なので、次期総裁はどんな方針を持ってるのか?金利の行方は?日経と為替の行方、日本の今後の展望はどうなるか?そのあたりを意識すると良いと思います。

私達でなく、子供達の将来に関わることです。
この今の日本のままでは、将来の子供が本当に可哀想すぎて.....( ; ; )知識と知恵を親が分けてあげられるよう、金銭的な面で苦しまないようアドバイスしてあげられるかもしれませんね。

長文失礼しました。

• ままん

ままん

丁寧にコメントくださったのに返信が遅くなり申し訳ございません。
    一つのことを調べるつもりがまた分からない言葉が出てきたり、歴史や背景が分からなかったり、地理が分からなかったりして、めんどくさいなとすぐ諦めがちです😅

まりあさんのコメントを読んで、自分のためにも子どものためにももっと勉強したいなと思いました。私の場合は、まずは子ども向けレベルの本から読み始めてみたいと思います。

子育てしながら専業のトレーダーさんは大変そうですね💦情報収集や調査の時間はどうやって確保されていますか?

• 1月23日