※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
子育て・グッズ

利き手は1歳ごろに確定します。親が右利きでも左利きになることもあります。成長とともに右手も使えるようになります。

利き手って何歳ごろ確定しましたか?
私も旦那も右利きですが、もうすぐ1歳の息子が左利きな気がしています。
手を見つけた時も左手が先だったし、おもちゃや何かに触る時も左手が先に出ることが多いし、つかみ食べも右手に近付けても左手で取ったり、右で持ってから左に持ち替えたりします。
親が右利きだから右利きになるとは限らないんですかね?
またこの先成長していけば右手も使えるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うち両親右ですがわたしは左利きですよ!

子どもはたぶん右利きっぽいです🤔

  • もっち🔰新米ママ

    もっち🔰新米ママ

    そうなんですね!
    両親右なのに息子は何で?と思ってましたが安心です!

    • 1月18日
ママリ

1人目だけ左利きです。
私が左利きかもと感じたのは
私も旦那も右利きなので何でも右に持たせてしまっていましたが
全て自分で左に持ち替えていたので☺️

直そうとか困ったなと思ったことがないので
お箸もペンも全部左です☺️

足は両方みたいです✨

  • もっち🔰新米ママ

    もっち🔰新米ママ

    1人だけってこともあるんですね!
    私もつい右に持たせようとしてしまいます!
    足はまだ全然わかりません😂

    • 1月18日
ママリ

私が多分左利きです!はっきり何歳とはわかりませんが、5〜6歳にはそんな感じだったと思います。
両親は右利きで、お箸や鉛筆などは右で教えられたのでずっと右でやってます。歯磨きや消しゴムやその他教えられてないことは左でやってます。
色鉛筆は右で塗ったり左で塗ったりしてました🤣
私は便利だなって感じてます✨

  • もっち🔰新米ママ

    もっち🔰新米ママ

    確かに両方使えたら便利ですよね!

    • 1月18日
♡

我が家は私も旦那も左利きですが
子供2人とも今のとこの右利きです☺️

正直どっちかは左利きになるんだろうなと思っていましたがそんな事ないようです🤣

  • もっち🔰新米ママ

    もっち🔰新米ママ

    親からの遺伝とかは無いんですね〜😂

    • 1月18日
  • ♡


    ちなみに私の両親、祖父母は右利き
    ひいおばぁちゃんが左利きだったそうです!
    旦那はお母さんが左利きでお兄ちゃんも左利きです!
    遺伝は関係ありそうです☺️👍

    • 1月18日
  • もっち🔰新米ママ

    もっち🔰新米ママ

    結構バラバラなんですね!
    そう聞いたら確かに遺伝はありそうですね…!

    • 1月18日
🍅

親が正面からやってることが反対だから利き手が逆になると聞いたことがあります!

娘は箸やスプーン、鉛筆等は右にさせましたが左を使って消しゴム消したり手づかみで食べたりすることはあります!

  • もっち🔰新米ママ

    もっち🔰新米ママ

    言われてみれば確かにほとんど鏡動作?ですね!
    教える物は教えれば右にできるんですね!

    • 1月18日
  • 🍅

    🍅

    そうです!
    左利きの友だちの子は最初から右だったのでそれがあるのかなーって思ってました!

    右に出来ましたね!小さいころはフォークスプーン左で持ったりしていたのでなるべく横について右にしていきました!

    • 1月18日
  • もっち🔰新米ママ

    もっち🔰新米ママ

    なるほどです!
    自分達が右だから教えやすいだろうし基本は右にさせたいなーと思ってます!

    • 1月18日
なち

うちも同じように、左ばっかりでしたが、一歳過ぎでスプーン出したら右で使いはじめました😳
だから右利きかな〜と思ってますが…
ちなみに上の子は始めから全部右でした。
両親は右です!

  • もっち🔰新米ママ

    もっち🔰新米ママ

    途中で変わることもあるんですね!

    • 1月18日