※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
妊娠・出産

産後1ヶ月で手がかかるけど可愛い赤ちゃん。授乳が頻繁で夜は寝られないけど、最近は昼がよく寝るように。他の赤ちゃんの寝る時間に驚き。同じように手のかかる赤ちゃんのママさんいますか?

産後1ヶ月。本当に手がかかるけど可愛い。
今日で産後1ヶ月になりました。出産直後から良く泣き良く飲む子です。母乳でお腹いっぱいになるとそのまま膝の上で寝ます。起きてまた泣きほしがります。産後の入院中は常に授乳していて、夜が特に寝られませんでした。
最近は昼型になって来たようで、昼の授乳は一時間おきくらい。(おっぱいあげていると寝て、少しすると起きてまた欲しがるの繰り返しなので間隔がないときも多いですが。)夜中は、長いと2,3時間寝てくれるようになりました。

出産前は、産後は三時間おきの授乳で大変…と聞いていましたが、三時間も寝てくれたら万々歳です。
大変ですが本当に可愛いです。

ママリQの質問を見ていると、1ヶ月でも5,6時間寝る赤ちゃんがいたりでびっくりです。うちほど頻回の方が少ないのかな?と思ったりします。
同じように手のかかる赤ちゃんのママさんいますか?

コメント

ちょこ

生後1ヶ月の頃は、かおさんのお子様と同じような感じで、授乳して膝の上で寝て布団に寝かすと泣いて座ったまま寝ることが多かったです。
生後3ヶ月になる今はやっと夜4~5時間寝てくれるようになりました。昼は起きていることが多く昼寝といっても30分くらいの仮眠みたいな感じです😅

赤ちゃんってこういうもんだと思ってたので、手のかかるって言い方少し傷つきました😅

  • kaori

    kaori

    手がかかるという言い方で傷つけてしまってすみません。手がかかる方が可愛い、という言い方をよく耳にしてたので使いました。悪い意味ではないです。大変なときもありますが、たくさん赤ちゃんとの時間があって嬉しいです。

    母子同室の入院中は、ほかの赤ちゃんがみんな静かでよく寝ていたので、もしかして寝る子のほうが多いのかと思いました。
    自分の子は可愛いです。

    • 1月7日