※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の熱で有給休暇が不足しており、次回の有給は9月。病休は3日しかない。保育園に預けられず、病児保育もない状況で仕事を休むと収入やボーナスに影響が出る可能性。解決策を教えてください。

助けてください。

子供達の熱等で有給使いすぎて
ほとんどありません。
次回の有給は9月です。
傷病休暇?(有給流した時につく?)は3日ほどしかありません。

今後も子供達の熱で仕事休まない保証もないのですが
欠勤が続くと
給料下がる、次回の有給が付かなくなる?減る?
ボーナス減額等あります。

何かいい方法ないでしょうか、、、


働きたくても保育園に預けられない以上仕事を休まなければいけません。
近くに病児保育もなく、頼れる人もいません。

どなか教えてください😭

コメント

ママリ

解答にはなってませんが、我が家も旦那が入社してまだ有給も少ない頃コロナになり、有給足りなくて、結果給料減、ボーナス原因でした💦 困りますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんもお辛かったですね😭
    一回コロナになるとかなり有給使いますよね😭
    我が家も子供達が時間差でかかって自分もなったりして
    それでかなり有給なくなりました😭
    会社のコロナ手当ありましたが一度しか使えなくて
    保育園の休園時に使ってしまったので
    肝心のコロナ時には使えなくて😭

    日本の女性の社会進出、子育て応援とかいうなら
    子供の体調不良で仕事休まなきゃ行けない時は
    特別有給休暇とかつけばいいのにって
    思います😭

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    同じくコロナ手当ありましたが一度限りと聞いてます😭こんなのでは社会進出どころか、身動きとれませんよね😭 出産一時金の増額とかよりも、まず今の子育て、生活を、救ってほしいですよね😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね😭
    出産費用の増額だって
    案の定病院金額上げてくるから
    誰もが分かってたことでしょって感じです😩
    それよりも出産自体保険適用にするとか
    検診費用無料とかにすればいいのに😩


    ほんとにこのままじゃまともに働けないです😭
    かと言って仕事辞めても生活厳しいですし
    なかなか難しいです😭

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    本当に、増額されたところで
    ゆとりができるわけじゃないですもんね💦 コロナなるとスライドで家族うつったりするから、ゾッとしますよね😭 ただでさえ物価、光熱費値上げで大変なのに💦 園児の間だけでも病児保育の支援とかしてほしいですよね💦私も全然仕事になってません😨

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと時間差が怖いです😭
    ヒトメタや溶連菌、手足口病も時間差で子供達絶対かかるので
    ほんと有給足りなすぎます😭
    仕事で肩身は狭いし
    ほんと働きづらいですよね😭

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    子供たちがかかって、自分もうつる可能性大だしで、仕事の目処がたたなくもなるし辛い状況ですよね😭 旦那の職場でもこれ以上コロナで休む人がでてきては回らないので、健康管理しっかりするように!って言われてるようで、これ以上どうしろとと😓そしてそのようなことを職場で言われてる旦那は頼れないしで😓 私はもはや園児の間は病気しまくるし、仕事はできたらラッキーくらいにしか思えなくなってきました😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも旦那全く休めません😭
    逆に「辞めてください」って言われるまでは
    仕事する権利もあるよなぁと
    開き直ってきてます😅

    このような現状を理解してくれる社会になってくれるといいですね🥲

    • 1月18日
きなこ

旦那さんの有給ももうないのでしょうか??
あるなら旦那さんに優先して休んでもらいましょう!
あとは私なら会社に交渉して在宅での勤務許可をもらいます。
(仕事内容が分かりませんが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人の有給はあるのですが
    仕事柄全く休めなくて
    お願いしても休んでくれません😭

    リモートワークない仕事なので
    在宅も出来ないんです😭

    • 1月18日
  • きなこ

    きなこ

    ご主人休めないんですね。1人で子供の体調不良を対応されて大変ですね😰💦

    会社に掛け合い、減給以外の対応してくれると良いですね。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます🥺
    上の子は丈夫なのですが
    下の子はどうも毎月熱出します😭

    会社に話すと、今の部署以外ダメみたいで
    このままやっていくしかないみたいです😭

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

傷病休暇は子の看護休暇のことですか??それも使っていて3日しかないということでしょうか。

翌年の有給は8割以上出勤しないと付与されないことが殆どですよね💦年で2割休むって相当な日数なので、月どれくらい休まれてるか分かりませんが、フルタイムであれば月5日以上とかじゃなければ平気なような気もします。

減額とかは旦那さんも有給とってくれない、預ける場所もない、リモートもできないとなるとその点は手立てなさそうです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供がいない時8年ほどは有給ほとんど使えず流していたので
    その分が3日?ぐらいしかついてなくて
    少ない?と思いましたが、産休等で使ったんじゃない?って言われて
    分からずにいます😣

    子の看護休暇とかはあるか分からないので
    調べてみます!

    今は時短にしているのですが、
    月に一度は子供が熱を出して
    時間差で3日〜4日ずつ発熱するのです😭
    もちろん毎月必ずではないので
    休まない月もあるのですが
    9月まで有給わずかなので
    とても怖いです😭

    子供いて働くのはなかなか難しいですね😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

有給は翌年度に限り繰越しなので、消えちゃったのかもですね。
子の看護休暇は小学校就学前の子ども1人につき5日付与されるのが一般的で、無給のことが多いですが、だいたい出勤率算定には響かないと思います。もしあれば就業規則に書いてあるはずです。
有給がなくなればそれを使ってもいいかもです。無給ですが少しでも出勤率算定への影響を減らせるかと💦

確かに9月までで3日は心許ないですよね。
だからと言ってどうすることもできないですし💦

こーゆーところで女性ばっかり犠牲になるのもなとも思いますし、、女性活躍とか言うならもっとなんとかしてくれって感じですよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなのあるの知らなかったです😳
    調べてみます!
    ありがとうございます😊


    ほんとに妊娠時の検診や通院、
    子供の看病休みなど
    特別有給休暇みたいな
    減らない有給あればもっと働きやすくなりますよね😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるといいのですが、、、

    本当ですよね、配置転換とかも実際は難しいですし、もちろんフルの人も負荷がかかりますけど、休みたくて休んでるわけじゃないですし、男性の休みづらさとか、会社も寄り添ってくれれば一番いいのですが、世の中そんな甘くないですよね😅

    なんとか減額等にならずに済むといいですね😖

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご親切にありがとうございます🥹

    ほんとにそうですよね
    まだまだ男性が育児で休むのは抵抗あるから主人も休めないですし
    他の方に迷惑かけてしまうのはもちろん分かっておりますが
    こちらも心苦しくお休みを頂いてますし
    子育て世代の部署とかあれば
    お互い様なのですが
    なかなかそんな訳いなかいし
    会社で私ぐらいしか子育て世代がいないのが辛いです😢

    • 1月18日