※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこすけ
産婦人科・小児科

20年近く通っていなかった病院で残っているカルテについて、保存期間や廃棄について疑問があります。名字も変わっている場合でもカルテは残るのでしょうか?

カルテの保存期間ってどのくらいになるのですか?通っていた病院から転院することになり総合病院に転院になったのですが20年近くそこの病院には行ってなかったのですがカルテが残っていました。廃棄はしないのでしょうか?名字も変わってますしそんなに残るものなのかと不思議に思い質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

法的には5年です。残ってる場合もありますが膨大な量になるのでだいたい定期的に処分されてます。

• もこすけ

もこすけ

回答ありがとうございます😄そうですよね、総合病院なので本当に膨大な量だと思います、破棄しない病院もあるのですかね、なぜ残っていたのか不思議ですね😖

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カルテ管理を厳しくしている病院だと残ってたりしますね!
    20年近く残ってるのはすごいです😳

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

電子カルテだと残っているかもしれませんね😌
私も第一子出産のとき総合病院でしたが5歳のときにその病院受診していたみたいで20年以上経ちますが履歴が残ってました😂
総合病院とかだとその頃には電子カルテ導入していたのかもしれませんね✨
紙のカルテだと破棄されてしまうと思います🤔