※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE︎☺︎♡
子育て・グッズ

出産後、母乳が十分に出ない悩み。母乳量がバラバラでストレス。栄養や睡眠に気を使いながら、母乳増やしたい。同期は豊富に出ていると。増やす秘訣を教えてほしい。

母乳について
教えてくださいm(__)m

今日1/7で1ヶ月になる男の子(第1子)がいます。
私の骨盤が狭く、破水後、帝王切開で出産しました。
今は実家に里帰りしお世話になっています。

出産から3日目ぐらいまでは傷口が痛み、母乳もほとんどあげられる状態ではなく、4日目から少しずつ授乳室で母乳+ミルクでやってきました。
助産師さんの話によると、3日目までに母乳量が決まってくると言われ、マッサージ等はしてもらってたのですが、母から出てない出てない、飲んでる音が継続的に聞こえないと言われ、凄くストレスになってしまっています。

実際のところ、母乳量が測れるスケールをもらい測っていますが、
少ない時は38ぐらい、多い時で106ぐらいとバラバラです。
大体は50~60ぐらいが多いです。
それでも一生懸命吸ってくれる息子に愛おしさを感じ、
できることなら母乳メインで育てていきたいと切に思っています。。。

皆さん、あげるたびにいつも同じぐらいの量が出てましたか?
これからまだ出てくるようになるんでしょうか…
出るようになるならどんな努力でもしたいと思っています。

ミルクアップというお茶を飲んだり、野菜、魚を中心に食事をしたり、栄養面は考えてもらって食事できてます。
冷えもなるべくないよう気を付けてますが、睡眠だけはまだまとまってとれないため睡眠不足です。

母乳、、
本当に増えてほしいです。。。
同時期に普通分娩で出産からした幼馴染みは溢れんばかりにむせ返る程出るそうです。。
母乳量のことや母乳が増える秘訣等、
何か教えて頂けたら嬉しいです!!

コメント

ayapyn

入院中に50とか出てたんですか!?
1人目のときそんなに出なかったです😯
すごいと思いますよ!
とりあえずおっぱい吸わせるのが大事だと思います☺︎
私はですが根菜を多く食べて水分もたくさん飲んで
ティーライフのタンポポ茶飲んでました!
タンポポ茶飲むだけでかなり母乳増えましたよ☺︎

ルニー

毎回測ってはいなかったのでいつもどのくらい出ていたかは分かりませんが
母乳量だけでなくお子さんの体重の増えはどうですか?
1ヶ月経ってだいたい1キロ増えている事が目安と言われています。

私もタンポポ茶おすすめします(^ ^)
気休めかもしれませんが効果あったように感じました。

そして私も帝王切開でしたが卒乳までほとんど母乳で育てられましたので
普通分娩か帝王切開かは比べる点ではないですよ!
そもそも母乳が軌道に乗るまで3ヶ月と言われています。
まだまだこれからです( ´◡` )

mei

今完母です。
妊娠中からルイボスティー飲んでます。
気をつけてた事はとにかく水分取ることです。
産後は授乳前と後に必ずコップ1杯、1時間は1杯は水分取ってました。
あとチョコや辛いものは避けました。

こんにゃくいも

最初ぜーんぜん母乳出てなくて、赤ちゃんも寝てばっかで全く吸えませんでしたが、1ヶ月くらいで完母にうつりました。
いまは、成長曲線の上を超える勢いの成長ぶりです。3日目迄に母乳量が決まるなんて、ありえないです(笑)
私なんて退院するまで母乳量が2とかですよ?20じゃなくて2!(笑)
1ヶ月の助産師さんの訪問のときは140でした!
ばらつきがあって当然だし、大丈夫です!

ゆりぴぴ

50から60出てれば十分じゃないですかね⁉︎✨
私は入院中2から5でした。笑
1ヶ月過ぎた頃は40くらいでした。頻回授乳、水分をたくさん摂る、たんぽぽ茶を飲む、わかめスープが効いたと思います!今は娘がむせるほど出ます。軌道にのるまで3ヶ月くらいかかりました。
夜の授乳が大事です!
赤ちゃんも毎回おんなじ量飲めるわけじゃないと思うので、毎回毎回スケールで計らなくても大丈夫と思いますよ😊体重がしっかり増えていれば大丈夫です!

そらまめ

夜間の頻回授乳で、母乳の量は増えるみたいです。あとはお米をたくさん食べて、水分を取ることですかね😃
私も入院中は30とかでしたけど、毎日泣きながら夜間1時間置きに授乳して(笑)今や4ヶ月にして、完母で9㌔超えです!徐々に量は増えていくので大丈夫です😃