※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

夫の年収650万円で3人の子供がいる場合、妻はパートと正社員どちらが良いでしょうか?正社員になる場合、特別な資格や経験がないため、職に就けるか不安です。扶養内で働くか、扶養から出て月収13万円の仕事につくか迷っています。末っ子の入園を機に働きたいと考えています。

夫、年収650万(今後も上がる)で
子供が3人いる場合、
妻はパートと正社員、
どちらが良いと思いますか?

正社員になるとしても特別な資格なし、
PC.事務未経験なため、
大した職に就けるかは分かりません。

扶養内で世帯年収1000万超えずに働くか、
扶養から出て月収13万程のお仕事につくか。

末っ子が入園するのを機に
どのみち働きたいとは思ってて、
どちらがメリット大きいのかを悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

稼げるなら稼いだ方がいいと思うので正社員になったらいいと思います👌

• ままり

ままり

ありがとうございます💗

• 1月18日

年齢と、年間いくら貯金できているかによるかなと思いました。
世帯年収1600ある義姉の家は生活費として綺麗に全部使ってるらしいけど、世帯年収700の我が家でもなんとか年間200くらいは貯金してます。

未来にいくら残せるかですよね。
今貯金頑張ってるよってなら正直社員じゃなくてもいいと思います。

二馬力から一馬力は厳しいけど、一馬力から二馬力になるのは簡単です。
単純に増えた分全部貯金できるので。

私も下の子が幼稚園に入ったらパートするつもりですが、結果的に何年後にいくら使う予定か逆算すれば自ずといくら稼がねばっていうのが見えると思いますよ☺️

あとはその時のために何か資格をとるといいと思います。
私も下の子が産まれてから2つ資格とりました✨

• ままり

ままり

細やかなアドバイスありがとうございます!

20代後半夫婦です。
    年間は、恥ずかしながらママリさんの半分の100万と4ヶ月に1回の育児手当金のみです。
    あとは積み立てでやってますが夫に任せていてわかりません💦

2馬力になるに越したことないのですが、子育てをしていると思わぬお休みがあったりと大変そうで、パートの方が良いのかなとか悩んでいました🥵
    まずはパートから。という意見もありそれもアリなのかなとも思えました🥹

資格はまさにいま挑戦中です😂
    頭悪いので机に齧り付いても復習すると3割くらいしか覚えてなくて撃沈中です💦

ちなみにその二つの資格は何を取られたのでしょうか??

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

子ども3人なら迷うことなく正社員ですかね🤔
今20代で旦那さん年収650万なら将来的に正社員に~とかならありかもしれませんが30代ならすぐにでも正社員探しますかね😃

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    夫婦共に20代です!まずはパートから始めて末っ子が入学になってからでも正社員とか段階を踏むという手もありますね💗

• 1月18日
みんてぃ

正社員一択とまでは言いませんが、まずパートのメリットってそんなにないですよ。
一般的に休みやすいとかいうのは言われますが、それも結局職場によりますね。
何曜日は休みにして習い事に行きたい!とかあれば別ですが現時点ではお金を稼ぐことの方を優先かなと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

子供3人だと行事や習い事でお休みをいただくことも多くなりそうなので、正社員だと不安だな。と思ってたので、、確かにパートでも職場によるなー。と思えました🥹

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ご主人650万なら正社員ですね。

• ままり

ままり

ありがとうございます😆

• 1月18日
ぽん🍙

私はとりあえず、末っ子が入園するまではパートで職場の託児所に預けて入園して落ち着いたら正社員で仕事探す予定です🙌

子ども3人いるのであれば余裕をもって正社員がいいかなと思います🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!

一度一時保育に預けてパートをしたこともあるのですが、保育代とお給料が僅差で大した意味も感じられず辞めました😅

まさに、ゆとりが欲しくて相談させていただきました🥹

• 1月18日

遅くなりすいません💦
グッドアンサーありがとうございます!

個人的にはパートがいいと思います!
社員だと職務経歴書書いたり入社書類揃えたり入るまでが大変なわりにいざ入ってみて合わなかったりしたら時間の無駄だし😅

社員登用実績ありのパートがいいなーと思っています。
仕事内容や人間関係をわかって正社員になれたら転職リスクは低いです。

私も頭悪すぎて😂
人より努力が必要なタイプです…
資格はMOSのWordと登録販売者です!

• ままり

ままり

いえいえ!こちらこそありがとうございます☺️!

転勤もまだまだある予定なので夫について行きたい時に辞めやすいのもパートですし、お話を聞いてパートに心が向いてきました!!
    社員登用付きのところを気にしつつ勉強します❣️

同じくです🥹!!!
    登録販売者も良いですね👏

子育てにお忙しい中アドバイスありがとうございました😆💖

• 1月23日