※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
住まい

ダイニング横並びにするか迷っています💦横並びダイニングで間取りを作っ…

ダイニング横並びにするか迷っています💦

横並びダイニングで間取りを作ってもらったのですが
坪数が増えて予算100万円ほどオーバーです😩

キッチンはカウンターがついているタイプです。
※画像は後で削除します

こういったタイプなら横並びじゃなくても
配膳とか不便しないですかね?🤔

共働きで平日はワンオペになりそうです。
子どもは1歳3歳の姉妹です。

100万円増えてでも横並びダイニング採用すべきか
対面ダイニングにするか皆さんだったらどうしますか?

コメント

はるのゆり

このタイプだとカウンターがキッチン側より下がっているので、作った物を一旦カウンターに置いてから配膳するには、背が高くないとカウンターに置きにくいと思います!
でも使いやすいようにキッチンの高さは身長に合わすと思うので、配膳は横並びの方が楽は楽だと思います!
私自身、このタイプではない腰壁付のキッチンのキッチン横並びですが、配膳が楽なので…!

でも対面は横並びより断然多い間取りだと思うので、別におかしいものではないとは思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

対面でもおかしいとはおもいませんが、横並びダイニング取り入れてめちゃくちゃ便利なので重宝してます!!
我が家は4歳と1歳のワンオペですが助かってます😂!
ダイニングテーブルのすぐ後ろにカップボードもあるので座ったままお皿やスプーンなども全部取れてかなり便利です👍

100万って言われると悩みますが…35年はそこで住むなら取り入れたいなーとおもいます☺️!

はじめてのママリ🔰

配膳については横並びの方が楽ですが、対面だからといってすごく不便って訳でもないので私なら100万オーバーなら対面で全然いいです😃
一直線の間取りの方が広く感じるしまだまだ対面の家の方が多いのかなと思います!

みの

ウチも横並びですが、メジャーなのは対面なので、対面でも何も問題ないと思いますよ!😇
どちらもメリットデメリットあります!
私は横並びでとても満足してますが、その分坪数が必要な事、キッチンにいくのにグルリと回らないといけない事もデメリットであります!
私なら100万、大金ですが悩むということはしたいって気持ちが大きいんですよね😝
100万は、住む長い目でみるとたいした額じゃないです!!
満足する家を建てる為にも、私なら100万出してもします✨

さら

うちは私の希望で横並びにしました!配膳も片付けも楽で横並びにして良かったです。
実家が対面タイプですが、配膳も片付けも結構大変です。お子さんたちが手伝ってくれれば楽になるかなとは思いますが小さいうち、ワンオペなら尚更少しのことですが大変かなと思います。
長い目で見ると100万って少ないような気がしますが、minさんと旦那様が可能な範囲でオーバーしても満足できるように建てれたら良いですね♪

はじめてのママリ🔰🔰

私は横並びだと食事したりするときにキッチンが見えるのが凄い嫌(片付いてないシンクとか)なので、対面一択ですね👀

来客時とかにもキッチン見えるのは気になります💦