※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
その他の疑問

結婚式にお呼ばれした時のドレス👗上下別はダメだとか、上下色が違うとダ…

結婚式にお呼ばれした時のドレス👗

上下別はダメだとか、上下色が違うとダメだとか
ミニはダメ、白はダメ、縦線はダメ、柄はダメ
真っ黒もダメ、生足はダメ、黒タイツダメ、
花嫁さんが着ない色のドレスで、とか
あくまで花嫁さんが主役なので派手なのはダメ…

別れを連想させて縁起が悪い等、理解はできるのですが、
完璧にこれらの事項を守ったドレスってどんなドレス…!!😂
呼ばれた方全員おんなじよーーなかっこになってもなんか嫌ですよね…

みなさんどれくらい気にして出席されてますか!?

コメント

♡mieeee♡

あたしもいちを気にして選んでますよ(。>﹏<。)💦

𝙔𝙪𝙝𝙞

新婦のカラードレスとかぶらない色、というのは運試しのような感じなので(普段着なさそうな色でも、結婚式だからと着る場合もありますし)、そこは難しいところですが…
それ以外は書かれていることは全て守っています。ボレロなどを羽織ってしまうと結局バイカラーになってしまうので、本来は袖があって羽織がなくても1枚で着れるドレスがベストですが、今売られているのってだいたいノースリーブなんですよね…。そこは妥協してノースリーブのドレスにボレロを着ています。
セパレートがダメ、バイカラーがダメ、ミニはダメ…など、書かれているものは当然のマナーのことのように感じます(>_<)
もちろん気にしない方も、気にする方も、色んな考えの方がいらっしゃいますが、わたし自身はなるべくマナーを守って参列したいので気にしてドレスを選ぶようにしてます*

ポム

花嫁さんが着ない色のドレスに関しては、当日しか分からないこともあるのであまり気にしてません☆
それ以外は、気にして選んでます。。

りっくんまま

上記の注意点は
全て気にして選びました。
肩の出ないドレス
つま先の出ない靴や
昼間の式にはキラキラしたアクセサリーはつけないetc
マナーを知ってる人は知ってるので
恥をかかないようにしたいですね😊
職場の先輩の式に行った時
みんな紺色や黒のドレスを着ていて
葬式みたいになってました。泣
仲の良い人であれば
どのような式にしたいのか
イメージカラーを聞いておくと
本人も嬉しいと思います。

自分の結婚式に出席してくれた友人で黒タイツ、バイカラードレス、ミニ、割りと派手なワンピって子居ました(> <)
親族や職場など年配の方はその辺見てる人は見てるみたいなので、、

出席するときは気をつけるようにしてます★

ドレスとボレロやジャケットの色が違う、はもう仕方がないかな…とも思いますが💦
あとはマナーなので気にしないといけないと思います。
あとはファーや革はダメだとか、オープントウやサンダルはダメだとか。
同じような格好になっても、あくまで主役は花嫁さんです。

めーしゃん

友人の結婚式に出席した時は、ピンクのワンピースのドレスを着ました。袖もあるやつで、一枚で着れるものです。
カラードレスの色は事前にヒントをもらってかぶらないように考えました。

ただ、他の友達など、黒いドレス、ミニタイトスカート、揺れるピアス、カラードレスとかぶってる、ファーボレロなどなど、、、たくさんいましたねww

気にしない人は気にしないし調べもしないんだなぁと、、、。
一応、友人代表としてお招きされてるので
新婦の親戚などから変に見られたくなくてすごく調べて着ていくものは決めました。

たまき

色々考えるのが面倒くさいので着物で行くことが多いですねー😌

ももん

皆様ありがとうございます🙏🏻

これから結婚式ラッシュに入りそうなので
マナーに合ったものを購入したいとおもいます♡

揺れるピアスもダメとは知りませんでしたー!😭
まだまだ調べるとNGありそうなので
しっかり調べてみます!

チョロ美ー

私はぽんさんが挙げてた事は全て気にしますね。

仮に私自身は良くても、花嫁の嫁ぎ先の親戚にチェックされて、「あんな非常識な子がお友達だなんて⚪︎⚪︎さんは大丈夫なのかしら!?」なんて花嫁の格を落としたら申し訳ないので。

花嫁のカラードレスも、この色は選ばないでしょ!って色にするか、ヒントを貰います。みーんなベージュか黒なのでそれ以外の色にするようにはしてます。

ちょうど私も今結婚式のドレスに悩んでいます。なかなかコレ!って物に出会えないですよね💦 日にちも迫ってるし焦ります!