※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが飲まない時があります。どうすれば良いでしょうか?息子は3ヶ月で、飲む様子が変わります。出掛け先での授乳が難しいです。対処法を教えてください。

最近、授乳の時、飲んでくれない時があります。(>_<)どうしたら良いでしょうか?
3ヶ月の息子、完母で育てています。
天井や周りをキョロキョロ見たり、
急に顔を上げて私の顔を見て飲むのを止めたり、のけ反ったり、
飲んでいる途中で泣き出したり、
あきらかに おっぱい欲しそうなのに、
おっぱい出した途端にグズグズし始めて
飲まなかったり、
なんだか全体的に飲む量が減ってないのか、このままで大丈夫なのか‥(;o;)
体重の増えは順調ですし、母乳もちゃんと出てます。
キョロキョロされたりして飲んでくれないと、おっぱいがすぐ張って痛くなってくるので手で絞るのですが、
家にいるときはいいけど、出掛け先だと困ります(>_<)
実家とか、義実家の慣れない部屋だと、息子もなおさら周りをキョロキョロ見始めたり、途中で泣いたりして なかなか授乳が進みません(*_*)
どうしたら良いでしょうか??💦

コメント

ハルヒママ

周りがきになるんでしょうね(*^_^*)
そうなったらいったん授乳やめて落ち着くの待ってみてはどうですか?授乳のタイミングが息子さんとは違うのかも(*^_^*)
そう言う時は今は違うのかもと諦めてちょっと時間を置いてみるのもいいと思いますよ(*^_^*)
うちの上の子は同じようになった時はそれで成功しました(*^_^*)目が見えだすといろんなものが初めての景色なので興味津々で授乳どころじゃなかったりくわえたままじーっと私の顔見てて飲まなかったりしてました(*^_^*)
その時はなんで?って真剣に悩んでたけど今考えれば可愛い姿だったんだなって思います(*^_^*)

  • ハナ

    ハナ

    なるほどー。色々なものに興味が出てきた証拠ですね!
    たしかに、大泣きするまえに、そろそろかな~って飲ませることもあるし、、
    でも、すごく欲しがっているのに、いざ!となったら
    遊び始めちゃったり、気分もあるんですかねぇ?(^o^;)
    可愛いといえば可愛いかも‥

    • 1月7日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    外出先だと特に大泣きされる前にって思ってまえもってあげちゃったりしますよね(*^_^*)
    赤ちゃんも一人一人自分のペースがあるように思います(*^_^*)
    「何が気になったのかな?」とか「ママの顔が見えるの?」とか話しかけてるとニコニコ笑ってくれたりそれはそれで可愛いですよ(*^_^*)機嫌が良くなったところで再授乳に挑んでみたりまた欲しがった時にしてみたり色々試してみてくださいね(*^_^*)

    • 1月7日
のんママ

全く同じです!うちの子も3ケ月にはいったあたりから、遊びのみを始めるようになりました。あれだけ泣いて飲みたいと叫んでいたわりにすぐにキョロキョロしたり、乳首を加えてはすぐ外して私の反応をみて楽しんでいるようにも見えます笑笑
飲む時間はまえより半分くらいですぐ飲まなくなってしまいます。体重は測っていないのでわかりませんが、大きくなっているのか少し心配です(・ω・`)それに、あまり飲まないのに4時間あいたりするので、ときどき泣かなくてもあげちゃいます。。

  • ハナ

    ハナ

    同じですね!!遊び始めですね(^_^;)
    わたしも、時間が空いてしまうと、胸もつらいので、飲ませてしまいます。
    一度に沢山飲めるようになったんですかね?
    でも、相変わらず
    たまり乳?タイプみたいなので、つらいです(^o^;)

    • 1月7日
PIKO

キョロキョロするのは、周りが見えてきて興味があったり、不安な気持ちなどからだと思います💡
なので、自宅ならいつも同じ場所で飲ませてあげると、おっぱいを飲む場所と分かってくると、キョロキョロしなくなるかもしれません☺
自宅以外なら、狭い空間とか、ケープで視界をおおってみるとかもいいと思います✨
あと、テレビの音など刺激になる物は授乳中はやめるといいです❗(すでに配慮しながらやられていたらすみません💦)

3ヶ月に入り、ママに相手してもらいたかったりなど、少しずつ感情が芽生えてくる時期なので、視線の先が大人からしたら何もなくても、「何が見えたの~?」と言ったり、「ママとおっぱい飲もね~」「おいしいねぇ」「◯◯ちゃん大好きだよ」と、赤ちゃんの気持ちを代弁したり、聞いて嬉しくなるような声かけをしてあげるのもいいですよ😉

  • ハナ

    ハナ

    いつも同じ場所で飲ませていますし、テレビも音消したりしてもダメで(;o;)
    授乳ケープも、たまに使わないと 外出時に慣れなくなったりグズグズしたら嫌だよな~って思って、周りの視界を遮るためにも家の中でケープするときもあるんですけど、逆にバタバタされて泣かれます(^_^;)
    声かけ大事ですね!
    やってみます✨

    • 1月7日