※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
子育て・グッズ

保育園の勤務条件に不満。土曜出勤や長時間預けることに疑問。職場の条件に合わせるため、上司と調整。将来の妊娠に対する不安も。

来年の4月から0歳児で保育園内定しました。

面接に行ってきたのですが、預ける時間が長いのと土曜日出勤がある事に対して不満な様子でした。

保育園申込書には7時から19時まで、土曜日もシフト制なので出勤の可能性あるのは書いていました。

0歳児は小さいから19時までいない子が多い。朝も担任が8時半からしか来ない。土曜日はいつも3.4人しか預かってなくて19時までいる子は現状いない。月3回以上土曜日預かるとなると体制変えないとな…とか色々言われました。

上の子は幼稚園のため預けられるのは7:30~18:30なので行きは自宅→保育園→幼稚園→職場。帰りは職場→幼稚園→保育園→自宅の予定です。その送り迎えも幼稚園と保育園逆に出来ないのかとも聞かれました。

結局職場の上司にお願いして、土日休み残業は出来ない条件で了承もらいました。

働くための保育園なのに、保育園のために勤務調整するのにモヤモヤします。
お盆も正月も関係ない職業なのに、土日休み残業なしで周りに何と思われるか…。

平日休みの日はもちろん預かってもらえないし、親が通院等の用事でも預かってくれません。

今年3人目妊活予定で、このような園なので妊娠したら預かってくれなくなるのではと不安です。自治体的には妊娠しても来年の4月末までは在籍可能です。

コメント

ちちぷぷ

ほんと何のための保育園なのでしょうね💦
すみません、よろしくお願いしますと体制変えてもらったら良かったと思ってしまいました😂💦

• まみあまま

まみあまま

コメントありがとうございます😊

幼稚園よりうるさい保育園です😣行く前から色々と不安です😢

幼稚園の子の事も考えて土日は出来れば、私自身も休みたい気持ちがあったので保育園を理由に上司に掛け合ってみました💦

ただ勤務時間はどうにもならないので、強気に体制かえてもらうようお願いしようと思います😖

• 1月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いいと思いますよ、仕方ないです。開園時間内であれば預かってもらいましょう、、

• 1月18日
  • まみあまま

まみあまま

3月の説明会で返事予定なので強い心で行きたいと思います💦
    今回の件を学びにして、見学時は土曜保育の状況等しっかり聞こうと思います😫

• 1月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

年によっても違いますよ〜
    土曜日保育の人数も、延長の人数も〜😊

• 1月18日
  • まみあまま

まみあまま

そうなんですね🤔
    保育園出来てから10年くらい経つのに毎週土曜保育の人は前例がない言い方されたので😭
    担任の先生は良い人なのを祈るばかりです🙏

• 1月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なるほど。地域性はあるかもです💧本当に、私もお祈りします、、

• 1月18日
  • まみあまま

まみあまま

ありがとうございます😭
    ただの愚痴を聞いていただいて本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月18日