※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

たまごボーロは、卵を与えていなくても大丈夫ですか?息子に与えられた心配があります。

たまごボーロについてです。
最近6ヶ月になり、離乳食を始めました。卵はまだアレルギー等怖くて7ヶ月になってからあげようと思っている為、まだ与えたことはありません。
友人からお祝いでたまごボーロやその他お菓子を貰ったのですが、時期を見て与えるつもりだったのでしまっていましたが、先程、私がお風呂に入っている時、同居している義母が勝手にたまごボーロを数個息子に与えていました。
箱にはちゃんと7ヶ月頃からと記載もしてあるし、まだ離乳食も始めたばかりで卵も当然あげたことない事知っているのに、ありえないです。息子を殺す気なの?と、、、😱
今のところ特に反応は出ていませんが心配です。
たまごボーロは、卵与えたことなくても食べさせても大丈夫なのでしょうか??

コメント

ママリ

えーー怖すぎます!!
たまごボーロは結構危ないと小児科の先生が言ってました。
私は最初耳かき程度から試してましたがだんだんめんどくさくなってたまごボーロ1個あげちゃいましたが🤣🤣

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ほんとに怖すぎました。ゾッとしました😭
    そうなんですか!!!私も始めはその程度から始めるつもりでした😭😭😭

    • 1月18日
ママリ

たまごボーロは加熱している卵なので、相当なアレルギーがない限り大丈夫だと思います!
でも心配になりますよね💦
私も卵ボーロをあげる日はハラハラドキドキでした🥲
息子さんなにもなければいいですね😰
今は大丈夫そうですか??🥺

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    加熱の卵なんですね!ちょっと安心です😮‍💨
    なんでも初めて食べるもの怖いです😭せめて日中ならまだ安心できましたが、なんでこんな中に、、、😭
    今のところミルクを飲んで寝ています😭

    • 1月18日
deleted user

卵ボーロでアレルギーチェックする人もいますよね
アレルギーだったら大変でしたが🥲

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    今ネットで調べて卵ボーロでチェックする方もいることを知りました!今のところ何も反応ないので大丈夫だったのかもしれないですね🥺

    • 1月18日
モモンガ

正直に言うとたまごボーロを与える前に卵を試さないといけないので大丈夫ではないです。大丈夫ではないとはいいましたが、即時にアレルギー反応が起きてないのならセーフと言ったところですね💦ちなみですが、アレルギー特に卵に関してはもーあげた方がいいと言われています。早め早めの方がいいと小児科で勤務してた時もそうでしたが離乳食の本にも記載されています。ただ離乳食の開始が6ヶ月頃との事なので7ヶ月からはじめても別にいいのかなとは思います💦。今の段階で特に体に異常なく本人も普通に過ごしているのでしたら心配いらないかとおもいますが、義母さんにはほんとに気をつけてもらいたいものですね💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなのですね、、、😭
    私も、離乳食の本を買って読んだのですが、モモンガさんがおっしゃってるように早めに与えることが推奨されてると書いてありましたが、初めてだったし、いきなりのことで心配になりました😮‍💨コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月18日
  • モモンガ

    モモンガ

    義母さんが知らぬ間にあげてしまうことって実は結構多いんですよね💦これがハチミツ入りだった場合はほんとに悲鳴もんというか未満児に与えてはいけないものなので💦正直義母さんに一言文句いいたいですね💦

    • 1月18日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    義母のやらかしほど怖いものないですね😭
    ほんとですね、、、😭
    先ほど義母に、卵ボーロあげちゃった〜と笑いながら言われたので、は?どゆことですか?なんでですか?と強めに言いました🤣文句までは言えてはないですが、私の態度でちょっと気づいて欲しいものです、、、。

    • 1月18日
ママリ

たまごのアレルギーチェック終了するまで食べさせませんでした💦
成分に卵黄と書かれてあっても、生卵の状態で完全に卵黄と卵白分けられるわけではないので…
たまごボーロでアレルギーチェックしたり、気にせず食べさせる人もいるので考え方次第ですかね😖

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    やはりそうですよね〜😭
    ちゃんと段取り決めて与えるつもりだったので、いきなりのことでアセアセです😭

    • 1月18日
まひろ

私の友達の子は卵だけなら大丈夫でしたが、卵ボーロのように他のものが混ざった物だとアレルギー反応が出ました😰💦💦その子はその後ボーロのようなものは食べず、卵の黄身だけ、卵白だけを鳴らしてから全卵慣らし、ようやく卵ボーロに再チャレンジしたようです💦

義母さん怖すぎなんですけど😰😰そんな私の元義母も離乳食用にいいと思うの!と買って来た食パンにガッツリ蜂蜜はいってましたね。。。👹💢その頃息子は生後6ヶ月だったため、殺す気か!!!!!!!と1人でいる時に口に出して言ってましたね。。。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなのですね、、、。私の友人の子供も卵ボーロは、一才無理みたいで、、、その話を聞いていたので私も怖くてたまりません😭
    ほんとに怖すぎます、、、😭
    勝手にそのパン食べさせられなくてよかったですね🥲はちみつ入りだなんて怖すぎます😭

    • 1月18日
  • まひろ

    まひろ

    ボツリヌス菌は加熱とか関係ないですからね😰💦ちなみに、黒糖もボツリヌス中毒になる可能性があり危ないので1歳未満は気をつけてください💦やりそうなのは義母さんなので、私としても赤ちゃんに近づいてほしくないです😰😰😰💦

    • 1月18日