※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

両親の老後資金が心配で、弟との将来の負担に不安を感じています。同じ境遇の方の意見を聞きたいです。

両親が金銭面で老後資金がない、または足りない方。
そして自身に兄弟いる方に聞きたいです。

私の両親は年金はありますが、貯金わずかです。先々何か手術が必要になったり、施設入るとなれば確実にお金が足りません。
私は弟がいるので おそらく弟とそれぞれお金を出さないといけなくなると思います。

たった1人の弟なので今更居ないのは考えられませんが、
自分で選択が出来るなら 一人っ子でよかったからちゃんと老後資金まで確実に貯めている家庭に産まれたかったです。
私が医療関係に勤めていて先立つ物はお金だと日々痛感しているのもあります。
同じ境遇の方、ご意見聞かせて下さい!!!

コメント

ねこもん

三姉妹の末っ子です。
親はお金がほぼなく、私も姉たちも結婚していますが、姉たちはお金を持っていないため、何か困り事がある時は末っ子の私が出してます。
けど、親のためにお金を使うことは苦ではないです。
人それぞれの感覚があると思いますが、私は育ててもらってお世話になった分、出すのは当たり前だと思ってます。
親にお金を出すことは苦では無いですが、姉たちにお金を出すことは苦なので、頼られても出しません。昔痛い目を見たので。

ママリ

うちの祖母は年金月10万ちょいですが、それで足りる老人ホームに入居を決めました。子孫に迷惑はかけられないと。
貯金も全然ないですが、病院通っても1割負担だし、長い長い闘病生活を病院でしない限りは周りが面倒見なくても大丈夫そうです。(もちろん食事代とか保険で下りないものがあるのは承知の上です!)

そういう生活も探せばあるので、もし父が老後の面倒頼んできても、年金でできる生活を選んでもらうつもりです😅