※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月での栄養バランスについて、自分で献立を組んでいる方は栄養素をきちんと測っていますか?

生後7ヶ月で2回食なのですが、栄養バランスは炭水化物50、タンパク質10、ビタミン系30でいいのでしょうか…?
本やアプリ通りではなく、自分で献立を組んでる方はきちんと測ってやってますか…??

コメント

はじめてのママリ

使える食材一覧表だけみて、自分で献立組んでます。
2回食になってから、まったく測ってないです(笑)
ご飯とおかずがセットになっているベビーフードを1回与えて、なんとなくの量の目安にしていますが、それたけです……
機嫌が悪いと果物しか食べない時とかもあるので、子どもの気分にあわせてます。

雪見だいふく

一人目の時は初めての育児だったという事もあり、わりと測ってましたが、二人目は結構適当です😂
主食の量のみ測るようにしています。
後は冷凍である裏ごしポテトや人参を使う時は、1個が15〜20gくらいなのでそれでだいたいの目安にしています。
お豆腐もサイコロ状の冷凍があるので、そういうの使いながらやっています😊

S

献立は独自ですが、
上の子の時は目安量守って測って用意してました👍
下の子も目安量はだいぶオーバーしてますが、量の把握のために測ってます🙆‍♀️

ただ、きちんとかと言われると…2~3gの誤差は気にしないことにしてるので…ざっくり…くらいです😂

栄養バランスは中期ならそれでOKですが、もっと食べれそうならお粥は80gくらいまで増やすといいかなと思いますよ😊

ぽいんこ

製氷機で保存してるので(大きさがバラバラのやつ)
ご飯は大きいやつで大体大さじ1くらいになるし、小さいのは小さじ1や小さじ2くらいにはなるのでそれで計算して、ご飯は2個入れる。野菜は3個入れるとかそんな感じにやってます!笑
最初に計量スプーンで測って入れたのでそれを覚えてあとは目分量です😂
アプリのレシピ見たりしますが
量はストック使って目分量です(笑)

はじめてのママリ🔰

一斉のお礼ですみません!ありがとうございます😭
献立、独自で組まれていて本当にすごいです…!!また、目安でされてるのもすごいです。少しずつやってみて出来るようになりたいなと思いました✨