※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
家族・旦那

レス解消に向けて質問です‼︎一年ほど夫婦生活も、手を繋いだりキスハグ…

レス解消に向けて質問です‼︎
一年ほど夫婦生活も、手を繋いだりキスハグもないです。

レスになったきっかけは流産でした。
妊娠に気付いたのは不正出血がきっかけで、妊娠していた事と流産を同時に知りました。
7wで妊娠には全く気付いていなかったのですが、エコーで赤ちゃんを見た事や、その後に自宅のトイレで完全流産してしまい大量の血液を目にした事などでかなり落ち込みました。

その時に主人が赤ちゃんの事より私が大事という対応だったため、少しは一緒に悲しんでよ…と気持ちがすれ違ってしまいました。
妊娠と流産を伝えた時も「え?!😳」と絵文字が返ってきたり、できるような事(避妊せず)したっけ?みたいな事も言われたり。
とどめはトイレでの流産後、泣いている私に「そんなものは流して良い。何で泣いてんの?赤ちゃんが自分で生きる事をやめただけで、(私の名前)は悪くないから自分を責めて泣いてるなら間違ってる。」と言われた事でした。
病院でも初期流産はお母さんのせいでは無いので落ち込み過ぎないようにと言われ、主人の言葉も正論だけど正論過ぎて傷付いたんです。

その後に身の回りのことをどれだけしてくれても、私の体をどれだけ心配してくれても、気持ちがスーッと冷めていくのが分かりました。

その後、半年ほどはほぼ会話ゼロで主人とは笑う事もなく、子どもとしか話さない生活でした。
けれど、子どもの為にもこのままではいけないと辛かった気持ちを伝え、話し合って気持ちは理解してもらいました。
主人からは一緒に悲しんで一緒に落ち込むより励ましたかったが裏目に出たと謝られ、これから傷付けて冷めてしまった私の気持ちを少しでも戻せるように努力したいと言われました。

しかし、主人的には私に触れるのは怖くなってしまったようです。
私自身も前回の妊娠が予期せぬ妊娠だった事もあり、夫婦生活に対して流産が頭をよぎったり、避妊したとしても失敗したら…など考えてしまい前向きになれません。

主人との関係性は少しずつ改善していっていますが、ボディタッチは皆無なので、このままで良いのだろうか…という気持ちもあり悩んでいます。

同じような経験がある方など、ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

流産についてはご経験をされた方しか分からないと思いますし、何気ない言葉で傷つけたりしたくないので、そこには触れないでコメントしますね。

瑠璃さんが傷つかれたことは、よくわかりました。
ご主人の対応はベストではなかったと思います。
ただ、ご主人のケアはどなたがされるのでしょうか?
ご主人は謝り努力する、とのことですが、瑠璃さんはご主人に何をしてあげるのでしょうか?

スキンシップはお互いの気持ちが大切です。
間違えた人間も、傷つくことはあるのではないでしょうか。
触るのが怖いということは、傷ついているという気持ちの表れなのかなぁと思います。

もし違ったら、ごめんなさい🙇‍♀️

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます。
    説明不足でしたが、私からも主人には謝りました。
    妊娠にも気付いていなかったのに、一緒に悲しんで欲しいというのは無理があったと思うことや、エコーを見たことやホルモンバランス的にも母親スイッチが入っていた私は冷静ではなかったと思う事を伝え、私も以前の関係性に戻れるように努力していくと伝えてあります。

結婚前に私が軽くマリッジブルーになった時も、自分がプロポーズしたからだ…とダンナまでマリッジブルーになってしまった事があったので、今回も私を傷付けた責任を取らねば‼︎と考えているのだと思います。

好きなメニューを作るなどは出来ても、こちらからボディタッチするなどは踏み出せずにいる状況です。

• 1月17日
はじめてのママリ

男性って一緒に悲しむとかできないですよね。。
ですが、きっと瑠璃さんの旦那さんって不器用だけどとても優しい方なんだろうなと思いました。

もし瑠璃さん自身にレスを解消したい気持ちがあるなら、2人の時間を作ってみるのはどうでしょうか?
2人で映画観るとか、美味しい甘い物食べに行くとか、ゲーセンに行ってみるとか笑
手を繋ぐとか腕を組むとか無理にしなくても、一緒にどうでもいい話をして「今日旦那といて楽しかったな」って日になればそこからまた変わるかもしれません🙂

少し話がズレますが、私の母が私を産む前に流産をしました。
私が初めてそれを聞いたのはまだ小学生低学年とかだったと思いますが、子供ながらに「その子が産まれてたら私はここにいなかったんだ。産まれて来れたことが奇跡なんだ。お母さんを悲しませないように生きなきゃな」って思いました。
なのでもし仮に次妊娠したら迷わず産んであげて欲しいです喜んであげて欲しいです。

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます。
    確かに優しい人です。

一年以上こじらせてしまうと、もうどうしたら良いか分からなくなってしまいました…

レスを解消するかどうかはまずは考えず、旦那といて楽しいと思える事を第一歩として考えたいと思います。

やはり自分のせいではないとは言われても、産んであげられず申し訳ないと考えてしまいますが、流産した事で夫婦仲が悪くなっているのは亡くなった赤ちゃんがどう思うだろう?と考えられるようになり旦那に歩み寄りたい気持ちになりました。

コメント内容が心に沁みたのでベストアンサーとさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 1月18日