※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむきち
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝を好むが、突然死のリスクが心配。頑張るべきか迷っている。怖い話や頻度について知りたい。

うつぶせ寝をしないと寝てくれない、寝返り防止マットも乗り越える、、ここんとこほぼ徹夜で夜中も転がしています。娘は5ヶ月です。心折れそうです。でもうつぶせ寝で寝かせると突然死も怖い…。実際どの位の頻度であるのでしょう。うつぶせ寝なら長く寝てくれるのでもうこのまま少し寝かせてしまおうかと思っています。うつぶせ寝の怖い話ありますか?やっぱり今夜も頑張るべき??

コメント

3ヵ月頃からうつ伏せで寝だして、はじめは直していたのですが、きりがなくて、5ヵ月頃からは、そのまま寝かせてます😅

• たむきち

たむきち

キリないです!。゚(゚´ω`゚)゚。毎晩疲れました。お返事ありがとうございます。やっぱりそのまま寝かせようかな。。

• 1月7日
ミたまん

うちの子もうつ伏せ寝が好きで、夜中に何度も仰向けに直すのがしんどかったのですが、小児科の先生から
「首が据わって自分で左右に動かせるなら苦しい時は自力で頭を動かすから大丈夫、頭が動かしやすいように固めの布団、鼻や口が塞がるような柔らかいものを近くに置かないことに気をつけてね」とアドバイスを貰いました(^^)
夜中何度か子どもを見ても、自分で頭の向きを変えて気持ち良さそうに寝ています✩⃛

• たむきち

たむきち

確かに頭の向きは自分で変えてます!寝返りがえりはできなくてもそうやって自分で最悪の事態は回避できているわけですよね!
    小児科の先生の意見まで添えていただきありがとうございます。何度か確認する程度にして、今日はお互いぐっすり寝ようと思います!

• 1月7日
  • ミたまん

ミたまん

グッドアンサーありがとうございます😊
    私はいまだに時々背中に手を当てて呼吸確認しちゃいます(^^)笑
    不安はつきものですが、神経質になりすぎないようにお互い育児を楽しみましょう♪♪\(°∀° )/

• 1月7日
  • たむきち

たむきち

本当、育児って自分が思っている以上にいつの間にか神経質になっていますね💦皆さんのご意見聞けてよかったです!これからも注意してみていきます!ありがとうございました(^^)

• 1月7日
葵那

寝返りしだしてからずっとうつぶせ寝ですが、全然大丈夫ですよ!
布団で口と鼻を塞がないように注意してたまにきにする程度で良いんじゃないでしょうか。
毎日徹夜だとママがもたないですよ。

• たむきち

たむきち

大丈夫ですか!なおしてもなおしてもものすごい勢いで寝返りします!。゚(゚´ω`゚)゚。そうですよね。やっぱり私が気にしすぎるのかな。絶対ダメな事かと思ってました。ありがとうございます!

• 1月7日
うりぼう

寝返り返りは出来ますか?
うちは、寝返り返りを出来るようになってからそのままで寝かすようにしました^ ^

確かに心配ですが、徹夜されてるはるままさんも心配です💦自分でうつ伏せでも首を動かせるようなら、そこまで頑張らなくても大丈夫なのかなと思いますが😭

• たむきち

たむきち

少しは寝てますが、少し寝ると必ずひっくり返ってます。゚(゚´ω`゚)゚。そしてまたひっくり返しての繰り返しで寝た気がしません、という感じです。
    寝返りがえりできないんです💦
    でも皆さんの意見を聞くともう少し緩くして多少は放っとくのも仕方ないかなと思いました。ありがとうございます!!

• 1月7日
ママリン

寝返り返りはまだしないんですか??
出来てるのであれば自分で苦しければ動くのでそんなに心配いらないと思います。。
最初は気にしますが、きりがないのでそのまま寝かせてました。
赤ちゃんもいちいち起こされて寝れずに可哀想なので(><)
私は心配なのでちょくちょく起きて息が出来てるかは確認してましたが^^;

• たむきち

たむきち

寝返りがえりできないくせにひっくりがえって寝てしまいます💦ほんとにキリがありません💦
    はい、息の確認くらいで、お互い寝ることにします。。心配ですが、やっぱり気にしすぎですよね。。ありがとうございます!

• 1月7日
れいちぇる

うちはモロー反射の多い子で、うつ伏せ寝の方が途中で起きなかったので、寝返りできるかなり前からうつ伏せで寝かしてました😅
布団も固いので寝せていたし、何より寝てても顔が同じ向きで疲れたり頭の位置がしっくりこなかったら自分で頭持ち上げて向きを変えていたので旦那も両親もこいつは大丈夫だ!とか言ってました😂もちろん、近くに顔が埋もれちゃうようなものを置かないことが前提ですが💦
とは言え心配ですよね😅私も心配で、はっ!と起きたことも何度もあります。
うちはこのご時世では極端な例だと思うので、あまりこういう場では言わないようにしてたのですが(笑)、意外とあかちゃんって親が思っている以上に強いなって思ったりもします。ごめんなさい、結果論かもしれませんが😓
因みにネットでちょっと調べただけなのでいつのデータかとかは分かりませんが、あるサイトに書いてあったSIDSで無くなる可能性は6000~7000人に一人だそうです。

• たむきち

たむきち

そうなんですね!ほんとにネットだとうつぶせ寝って賛否両論で、怖い話も聞いてしまうと、やっぱり後悔しないようにひっくり返さないと💦って1人で心配しすぎてたかもしれません。でも皆さんの意見聞いて、意外とうつぶせ寝で寝かせてあげている方も多くて、そしてもちろん皆さんも十分ヒヤヒヤして注意して見守ってるってことがわかりました。私もベビー用の硬い布団で寝かせて、顔まわりには気をつけて、ソコソコの注意程度で寝たいと思います。赤ちゃんはぐっすりなんでしょうしね(*´ー`*)そして頻度もありがとうございます!親身になって頂きありがとうございました!

• 1月7日