※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

40歳の女性が、トラウマから2人目の子供を迷っています。家族との関係が悪化し、息子のことも心配です。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

7歳の息子がいます。
1人っ子です。
1人目の妊娠中のメンタルがトラウマ(うつ状態&もともと精神疾患っぽいのもあります。)でずーっと2人目の決心がつかずに40歳になりました。
何度かトライしようとも思いましたがまたあの時みたいになったらと思うと怖さの方が勝ってしまいます。
しかし赤ちゃんをもう一度抱っこしたい、育てたいという気持ちがきえません。
でも私がこうゆうモヤモヤした気持ちでいることで目の前の子供と向き合えていなかったり、ずっと悩んでいる私に夫も呆れていてそこで喧嘩になり家族が悪循環になっています。
年齢的にも最後だラストチャンスだと思うと今決めなければと焦っていますが、やっぱり怖いです。
なんとかなる精神にはどうしてもなれません。
なんとかならなかった時、息子はどうなってしまうのか。
今ある幸せが壊れてしまう。
自分でも諦めた方がいいよなと思い始めています。
そこで同じようなご経験で1人っ子にされた方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけませんか?

コメント

穏やかでありたいママ

うちは子供がまだ小さいですが、ほぼ同じような理由で私の中では1人っ子と決めています。
夫は2人目を強く希望していますが。

私も同じく今40歳なんですけど、本当にもう妊娠、出産できなくて大丈夫?絶対に後悔しない?って最近考えてしまう事があります。
やはり年齢のせいかもしれないですね。

でも自分の精神状態は今も不安定で漢方を飲みながらどうにか毎日ギリギリでどうにかというかんじです。

私の場合は特に産後うつが酷くて(私も元々精神疾患あり)ホルモンに操られている感覚が凄くて訳のわからない不安と恐怖にずっと襲われていて、いつもピリピリしていてボーっとしているか泣いて暴れるかの状態がかなり続きました。

まず第一にあんな苦しい状態に二度となりたくないです。
怖いです。

理解があり、サポートしてくれる実家が近場にあったり、助けてもらえる環境が整っていればもしかしたら何とかなるかもしれないですが、私にはその環境はないし、夫も頼りにならないので冷静に判断したらやっぱり1人が限界です。

産後は実母にもかなり迷惑かけましたし、2人目となったらまわりに更に迷惑がかかるのが目に見えているなと。

既に産まれてきてくれた我が子に愛情を注いで育て、自分の時間も大切にして生きていきたいなと思っています。

身内に2人目産まれたりして赤ちゃん抱っこしたりする機会があったりしますが、たまに抱っこしたりするくらいで十分だなって私はなっちゃいました😅

夜泣きも頻回授乳も離乳食作りも寝かしつけも、想像するだけで私はもう頑張れないし、無理して頑張りたくないって思ってしまいました。