※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の会社の残業が減る可能性があり、家計に影響が出そうです。現在の支出や収入を考え、節約策を模索中です。520万円の貯金があり、奨学金の返済も検討中です。保険の見直しも考えています。何か他に節約できる方法はありますか?

旦那(31)の会社が残業あまりできなくなるかもしれません、、まだ確定ではありませんが。
我が家は製造業で残業ありきのような感じです。

今までは手取り30〜32万ぐらいだったのが
もし残業が減ると24〜26万ぐらいになるかもです。
私がパートで8万なのでそうなれば
共働きで以前の旦那の1ヶ月分みたいな感じになります。

私がフルタイムになればいいのですが
そうなると今の会社は通勤が長いので
学童の迎えが間に合わないため
近場に転職しないといけないのと
子供の平日の習い事をやめさせる必要があり、、
(土日も習い事があるので土日に持って行けず、、)

いずれにしてもすぐにはうごけないので
そうなるととりあえずは節約しようとおもいます。

支出を書いてみたのでなにかあればアドバイスください。

住宅ローン 78000円
電気代   17000円(今月。これからもっとあがるかも)
水道代   11000円(夏場は8000円ぐらい。2ヶ月に1度)

食費    40000円
日用品   5000円

旦那保険  14000円(死亡、医療、がん等)
私保険    3500円(掛け捨て)
学資保険   6980円
個人年金   4500円(娘の学資代わり)
車保険    4500円

通信費    8000円(3台+Wi-Fi)
旦那小遣い  15000円
ガソリン代  20000円(灯油も込)

保育料    5000円
学校費    7000円

積立     10000円
クレカ    20000円(月によってまちまち。娯楽費も含むときあり。旦那の箱買いコーヒー2000円込)

奨学金    6200円
習い事   18000円(息子2つ、娘1つ)

これだけで27万ぐらいです。
私のパート代も足さなければいけません、💦💦

今まで私のパート代は貯金してたこともあり
やばいな、、と焦ってます

とりあえず家計の貯金で
今すぐ動かせる貯金が520万あるので
そこから奨学金の残りが38万なので
返そうかなと思ってます。

あとは旦那の保険を掛け捨てにするか
内容を減らそうかなと思ってます。。


あとなにか減らせますか??

批判はやめてほしいです。

コメント

まま

いつまでうごけない期間が続くかによるのではないでしょうか?
下のお子さんが小学生になったタイミングでフルタイム転職ができるのであれば、それまでの数年間は我慢の年として貯金を崩すと割り切ってもいいと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですね😂
    早めに動かなければってかんじです😭😭

    • 1月17日
deleted user

電気代ですかね。。
あとは旦那さんのお小遣いを少し減らすかです。

  • ママリ

    ママリ

    電気代ってどうやって減らせばいいのか‥💦💦
    節約してるつもりですが難しいですね😂😂
    旦那の小遣いは最近5000円アップしたばかりで、、
    最悪です😓😓

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    習い事、息子さんと娘さんは別々ですか?
    あと、私ならフルではなくても扶養外れるくらい働きます!
    時給いい所ないですか?

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    息子は体操4500円と学研9000円
    娘は体操教室4000円ぐらいです。

    今のところが時給960円で
    これでも高い方です😂😂

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体操は娘さんも辞めさせていいんでしょうか?
    今不要外れてはないですよね?
    フルタイムでなくても扶養外れれるくらい働いてます!

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    正直習い事は2人とも楽しく行ってるのでそれ以外でなんとか節約したいなぁとは思ってます💦💦

    扶養内です!
    フルタイムぐらい働かないと引かれもので損すると聞いたので
    働くならフルタイムなのかなと思ってました😂😂

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ざっとですが。。
    時給960円✖️4時間✖️20日=76800
    6時間だと115200➖2〜3万
    8時間だと153600➖4万くらい
    です。
    うちの地域だと。。

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

大前提として…
残業代ありきの時代は終わりつつありますよね。
なので、扶養を外れるか、ご主人の転職のどちらかだと思います💦

住宅ローンが、収入に見合っていないですし、さらに奨学金(聞こえはいいですが、どちらも借金ですよね)ありなら、習い事を〜なんて言ってられないと思います…。
コーヒーだって、買う必要ないですし、車の保険も年払いにしたら負担は減りますし、携帯3台もいりますか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですが基本給も上がらない日本が終わってますよね、、
    税金ばっかりあがるだけ(笑)

    田舎なので転職しても今より下がるだけだと思います💦💦
    公務員とか大手ならともかく😂

    住宅ローンはもう変えられないので仕方ないことにしてます。
    奨学金は早めに始末するつもりです。

    コーヒーは箱買いしないとPayPayとかでコンビニで飲み物買ったりエナドリ買うので高くつくので箱買いにしました。旦那には交渉する予定です。

    携帯は息子が学童行ってないので
    電話だけの安いやつ持たせてます
    900円ぐらいですが。

    なんにせよ私が働けばすむかなぁと思ってます😭

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

小学生と幼稚園児がいます🙋‍♀️

私なら
・まずは習い事をやめる
・近場で転職活動をする
・早めにフルタイムになる

の順に考えるかなぁと思いました🥺✨
内訳をみても、特に無駄な部分ないですもんね…💦(コーヒーはいらないかなと思いますが)住宅ローンが年収に対して高めなのが痛いですね🥲

電気代は春からさらに値上げですし、食品の値段も上がっているし、今保育料がお安い分小学生になってからの方が出費が多くなりそうなので、フルタイムへ変わることは必須かなと思いました💦

  • ママリ

    ママリ

    習い事始めたばかりなんです、、
    勉強がついていけてないので塾なのですが。。
    たしかに習い事とか言ってられないですよね😓

    旦那は飲み物頼まないと
    勝手にEdyとかでコンビニで買ったりするのでそれだけで前に月5000円ぐらいかかっていてやめさせるかわりにコーヒー買いました。

    残業がえぐいほど多かったときに
    飲み物代が足りんと言われたのでつい買ってたのですが
    残業も減るんだったらいらないですね😂

    • 1月17日
ままま

今後ずっと残業できないのであれば、ママリさんがフルで働ける会社に転職する、もしくは旦那さんが転職するですかね!
今は残業させないみたいな会社も多いんで、残業代をあてにする時代は終わりつつあると思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。

    ただ田舎なので転職しても今よりいいところはほぼないと思います、、
    それこそ夜勤とかの仕事だとわかりませんが。。

    今は落ちてる、と旦那が言っていたのでこれから持ち直すかもしれません。。

    残業あてにしてたなぁ、、と思ったのですが皆さんは残業代とかあてにせず
    残業分は考えず貯金とかしてるのかな、、
    それかもともと残業なくても高給取りなのかな、、

    なんにせよ羨ましいです😓

    • 1月17日
  • ままま

    ままま

    我が家は残業したらしただけもらえるという会社ではなく、年俸制の会社で働いてます。
    あとはみなし残業の会社が多いかもですね!

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    年俸制羨ましいですね!
    大手とかしかないイメージです。

    うちの旦那大卒なのに、、
    高卒でも入れて給料もそんな変わらないところ行くんなら大学いかなくてよかったやん〜って
    奨学金見るたびに思います🤣🤣

    みなし残業おおいですね!
    もともとの基本給が高ければなぁ。。

    • 1月17日
  • ままま

    ままま

    大手じゃないんですよ💦
    よくある中小企業です😂

    基本給下げて、残業代とかみなし残業とかで調整してる会社多いですからね😭

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!😄
    いいですね😌😌

    そういう会社多いですよね😓😓

    あとは、旦那の保険も高いので
    近々ほけんの窓口で相談してくる予定です💦💦

    • 1月17日
  • ままま

    ままま

    保険の見直しと、とりあえず旦那さんのお小遣い減額、クレカなるべく使わないですね!
    お子さんの習い事が高いですが、辞めさせるのもなんだか可哀想ですしね💦

    • 1月17日
のん

習い事ですかね。
6歳なら家で勉強見て、0でもいいかと。

また余裕が出たら始めたらいいと思います。


個人的には小学生の習い事は自分で通えるようにすべきかなぁと。

まずは、
習い事をゼロに→学童に入る→近場に転職(正社員)
の順番だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    習い事ですかね、、
    家で勉強せず成績も悪いので
    第三者にとおもいやらせてるのですが
    本人は楽しいそうで続けさせてあげたいなとは思います。
    もうひとつの習い事が体操なので
    辞めさせるならこっちかな?と😓
    これ辞めさせたら9000円いらなくなるので😅😅

    学童も行き渋りがあり去年の秋にやめさせて長期にしたばかりなので 
    振り回すみたいで息子に申し訳ないですね。。 

    旦那の基本給がもっとあればなぁ、、と思ってます😂😂

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

クレカに娯楽費が含むなら、娯楽費の部分を見直してみてはどうですか?
ボーナスありますか?
パート代を全額貯金していたのなら、現状、8万のうち5万は必ず貯金するくらいにしてもいいと思いますよ。あと、ボーナスを極力貯金する。
残業代減るのは、我が家も大変痛手なのでお気持ちわかります。残業代宛にして生活するってダメってリアルで私も言われたことありますが…
うちも夫婦共に残業、休日出勤などで月々変動する家庭なのでよくわかります。
残業代がなくなったら、今年秋口には社保料も多少下がる可能性もありますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね!!
    見直してみます😌😌

    ボーナスは年100万で今80万ぐらいは貯金してます。
    なんとか節約すれば今のままで5万は貯金できるかな?って感じではいます。

    残業代に頼るなと言われても
    そういう仕事だったら仕方ありませんよね😅😅
    みんながみんな残業なくて基本給高い仕事ばかりじゃないのに、、ってかんじです😭

    今下がってるらしいですが
    持ち直す可能性もあるので
    少し様子見する予定です😂

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月5万貯金なら年間60万
    ボーナス80万で来てるならtotal140万をキープできたら
    御の字だと思いますよ😊

    うちの夫は年収は私の倍ありますが、基本給は私より低いです🤣
    基本給、役職手当(役職ついてないけど、給与明細に書いてありました)に残業、休日手当でまぁまぁって感じで、コロナの最初の年なんか毎日定時、土日休みで年収100万ダウンでしたよ。私も30万近くは残業なくて年収下がりまして。
    食費とか変動部分下げたりとかで何とかです。

    中小企業で地元企業ならあるあるかと…
    うちの会社も残業禁止令出てサビ残増えてたくさん人辞めて
    いまは人な少ないから残業が製造部は戻って、私は営業所なので戻らずです。残業代を収入とみて住宅ローンなりしてる人は多いかと。
    うちも田舎と年齢が高いため、転職も簡単ではありません💧
    春闘とか賃上げ、ベアとかニュースも大手企業だからで
    地方の中小なんて関係ないはなしですよね😅

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですかね😌😌

    これまでは160万〜ぐらいはしてたので
    貯金できなくなるなぁって感じでした💦💦

    そおなんですね💦💦
    書き出してて結構今まで贅沢してたんだなぁと思ってしまいました😭😭


    地方の中小はほんと蚊帳の外ですよね😂😂

    コメントしてもらってる方、みんな都内の方なのかなーと思ってました💦💦

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残業ありきで生活っておかしいって言われも…

    現金のみで年間160万ですか??
    すごい!!
    うちフル共働きな割にそんなに現金のみではできてないです🤣


    お金に関することは厳しいコメント多いですよね💦
    地方とか
    中小とか
    世の中様々だから。

    • 1月17日
deleted user

6万減るってことですね🤔
・扶養を出て働いて収入アップ
・こどもの習い事は辞める。
・奨学金完済
・旦那保険見直し

はちぼう

細かいことですが、クレカっていう項目を無くして、実際何に使っているのか把握したら、減らせるものが見えてくるかもしれません。
例えば旦那さんにコーヒー買うな!って言ったり😂