※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がまだ歯が生えていないことで心配しています。歯が生えてこない病気があるのか、いつまでに生えてこなかったら受診すべきか教えてください。

今日で1歳と1ヶ月になった娘がいます。
まだ歯が1本も生えてなくて、最初はこの子のペースでいいやと思ってたんですが、遅すぎないかと心配になってきました。

歯が生えてこない病気ってありますか?
いつまでに生えてこなかったら病院とかで受診した方がいいとかあれば教えてください(∵`)

コメント

マリオの母

去年娘の歯が生えてきたときに、かかりつけの歯医者さんに聞いたのですが、結構親御さんは心配して聞いてくるのですが、1歳半で生えてくる子もいるし、そのくらいまでまで生えなくても心配いりませんよとおっしゃっていました。1歳半過ぎても生えてこなかったら歯科医受診すればOKですと。

• maruko

maruko

ありがとうございます。
    そーなんですね!!
    安心しました(ˊᵕˋ)

• 1月6日
もか

食べれるものが限られてくるので心配ですよね!
病気というのかはわからないですが歯茎の中に歯になる為の種(小さい骨)が生える前の子にも、あるものなのですがそれが生まれつきない人もいます!全部の歯がないとかでなく一本だけ無いとかは大人でも居たりしますよ!レントゲンでその骨があるかは映るので病院に行けばわかると思います!でも小さい子にレントゲンも抵抗ありますよね…

歯茎触っても全くわからないですか?

• maruko

maruko

ありがとうございます。
    そーなんですよ(._."ll)
    離乳食が進められなくて困ります( ᷇࿀ ᷆ ს )
    白くなってきたらとは聞いたことがあるんですが、全然白くもないし歯茎触ったら生えてきてるとかわかるんですか?

• 1月6日
ゴロぽん

歯科衛生士してました。
3歳とか、ある程度大きくならないと町の歯医者さんではレントゲン撮れないです💦

歯が生えてこない病気、あります。
元々歯の種が無い症状です。
これは珍しいですが、
よくあるケースは
歯茎が硬くて、歯が生えてこられないケースです。
判断は普通の歯医者さんでしてもらうといいですよ😃

• maruko

maruko

ありがとうございます。
    レントゲンは難しいんですね....
    ただ生えてくるのが遅いだけならいいんですが、何か病気かもしれないと思うと不安です(._."ll)
    今でも判断できますか?

• 1月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

その月齢で、町医者で判断するのは難しいと思います。
    大きな病院で小児歯科専門のらところなら判断してくれるかもしれません。

他の方が言うように、1.5歳まで様子見るか、かかりつけの歯医者さんに相談してみるのがいいとおもいますよ^ ^

• 1月7日
  • maruko

maruko

そーですね(∵`)
    1歳6ヵ月になっても生えてこなかったら病院行ってみます!
    それまでは焦らず様子を見ようと思います(ˊᵕˋ)

• 1月7日
shiita

市の歯育て教室では1歳3ヶ月までに全く生えてなかったら一度歯科受診して下さいと言われましたよ✨レントゲンとってそもそも歯の芽となるものがあるかどうかとか調べるみたいです。

• maruko

maruko

ありがとうございます。
    そーなんですね(∵`)
    もう少し待ってみてそれでも生えてこなかったら行ってみようかと思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 1月6日

市の保健センター等で毎月 発育相談なんかやっていませんか?
そういう所で相談するのが一番早いと思います。

個人差があって、早いと生後2ヶ月で生えてきたという話しを聞いたことがあります。
あまり遅いのも心配になりますね。

• maruko

maruko

ありがとうございます。
    相談教室みたいなのしてますが、仕事でなかなか行けなくて....
    今月行ける時に1度相談してみた方がいいですかね?

ただ生えるのが遅いだけなら安心なんですが、何かあるのかと心配になりますね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 1月6日