※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏼
お仕事

4月後半からパートを始めるには、4月入ってから探す必要があります。保育園入所後の仕事探しは大変なことも。

保育園、パートについてです。
慣らし保育を4月からするとして4月の後半からパートに行くには4月に入ってから探すしかないんでしょうか?🥲
来年春オープンとかに応募しても3月4月の前半から働ける人だけですよね、お店によって変わるのはわかるんですけど全部に面接行って4月後半で保育園入りたてって説明するの大変、、みなさんそうされてるんですか???(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は
「子供の預け先の関係で4月後半からの勤務希望ですが、応募可能ですか?」と電話で伝えてから面接しましたよー!

少なくとも2月入ってからなら 4月後半勤務開始の面接アリだと思いますよ!

例えば3月とか4月頭から、週1回だけ旦那さんが休日とかに出勤するのはどう? とか
慣らし保育開始2週目から午前中だけ働くのはどう?
とか聞かれることが多かったです!

まずは電話で聞いてみたらいいですよー☺️いきなり保育園の慣らし保育が、、とかって言ってもオジサン相手だと???って顔されるので、とりあえず理由とか抜きで 4月後半勤務開始希望なんですが!でいいかと思います。
相談の余地ありなら 相手が質問してくると思うので!

• 👶🏼

👶🏼

すっごく参考になりました詳しくありがとうございます!!

• 1月17日
こつぶ

3月ごろから仕事探し始めて
4月始めに面接、4月中頃から
仕事開始でした!
子供は4月1日から保育園(慣らし保育)
始まった感じでした!
私は面接は1回しかしていませんが
いつから保育園で
何歳の子がいるので急な
お迎えがあるかもしれません。とは伝えました!

はる

3月に面接行きましたよ!
ママさんが多いみたいで「慣らし保育あるでしょうから4月16日から(給料が15日締めなので)の勤務にしましょう」と向こうから言ってくれましたよ!

ママリ

うちの自治体、入園から1週間以内に仕事を始めないといけないですがその辺は確認されてますか?
1日入園→仕事開始の期限は7日。
2週間や1ヶ月の猶予がある自治体も多いみたいですが😅

なので、仕事的に困る方は3月下旬から一時保育を利用して慣らし保育をする方もいました。

入園申し込みは求職で出されてるのですか?
今仕事決まってないってことは多分そうですよね?
求職で出してるなら、今の時点ではとりあえず応募して4月後半から仕事開始と交渉。
あとは入園後、求職は2ヶ月〜3ヶ月の猶予があるので、慣らしが落ち着いてから仕事探しですかね🤔

• 👶🏼

👶🏼

説明会があるので、そこで聞いてみようと思います!
    仕事の期限以外に聞いておいた方がいいこととかあればおしえて頂きたいです🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

入園から仕事開始日までの猶予日数のルールは自治体なので、園でも良いですが役所に聞いても大丈夫です😊
    園の説明会で聞くとなると、慣らし保育の目安の日数、また慣らし保育中の時間(大体何日目から給食やお昼寝できるか)を聞いとくと、お仕事探しに助かるかもですね🤔
    あとは、体調不良時の登園基準、発熱時の連絡基準など。37.5きっちりで電話が来るのか。水分補給して少し様子を見ても下がらないとか、もう少し熱が上がるまで様子見てもらえるか次第で電話がなる回数が全然違います。
    登園は鼻水程度でも不可ならお仕事かなり休まないといけないです。

• 1月17日