※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

39週の妊婦が自分で車を運転することは避けた方が良いですか?

今39週です。この時期に自分1人で車を運転することはダメなのでしょうか?
お腹の張りもなにもないときです。
もし運転中陣痛や破水が来ても、最初の痛みから耐えれないほどのピークな痛みじゃないと思っているのが間違いでしょうか?
12月中旬から実家に里帰りしていて、年末年始は旦那が休みだったため自宅に戻っていました。今日からまた実家にお世話になっていますが、母親が口うるさくストレスです。旦那がアパート戻って来ていいよって言ってくれたので明日帰ろうと思うんですが、1時間かかります。
交通手段は自分1人での運転しかありません。
今日も自分の運転で実家にきました。
母親に口うるさく言われたのは車の運転のことです。運転中に陣痛来たらどうするの?全然わかってない。と。
もし自宅に戻り、陣痛や破水したら、旦那が仕事中であれば陣痛タクシーで行くつもりです。

コメント

あーち

こんばんは٩( *˙0˙*)۶
臨月まで運転していました!
検診も車で行ってました。
けど、何かあってからだと遅いですよね(-∀-`;)
産後も1ヶ月位は車に乗っちゃダメとも言われましたよ!

  • まい

    まい

    私の母親すぐ近くのコンビニでさえ1人で行かせてくれません(>_<)
    臨月入ってからは運転は控えてましたか?

    • 1月6日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

もうそこは自己責任だと私は思います!!
私の友達も陣痛きても自分で
運転して行った人もいます!!

私は判断力が鈍ってしまったので
最近は運転しないようにしてます(._.)

ただ私は最初から2.3分間隔だったので
あんな状態で運転はできないな..,と
私は思ってます(*_*)

  • まい

    まい

    それまで何の兆候もなくいきなり2.3分間隔ですか?(°0°)
    判断力が鈍るってよく言いますよね、、ただ自分自身が判断力鈍ってるのかがわからないです。

    • 1月6日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    前駆陣痛が夜中〜お昼にかけて二日間あり
    三日目に本陣痛だったんですが
    前駆陣痛も2.3分間隔でした(*_*)笑っ

    病院に行く頃にはすでに1.2分だったので( ´•̥ו̥` )

    私は事故りそうになったので
    やっぱり鈍ったなって感じました(._.)

    • 1月6日
Rhy.i

車の免許を取りに学校に通いはじめてかは妊娠がわかり、しばらくしてつわりで通えなくなり再度行く頃にはお腹がだいぶ大きくなってからでした...😅💭
卒業したのは38週くらいの頃で、教習所までは徒歩で片道40分授業は1日1時間〜2時間ほど受けていました。
周りから心配はされていましたが、陣痛はいきなり耐えられないほどの痛みがくるわけじゃないからと聞いていたのでソワソワしながら通いきっちゃいました(笑)

  • まい

    まい

    妊娠中の教習所すごいですね!!
    徒歩で通われたのもすごいです!

    実際、陣痛の最初は耐えれそうな痛みでしたか?

    • 1月6日
deleted user

何かあったら大変ですが何もなければ大丈夫ですよね。
こればかりはどうなるかは分からないので、あとはまいさんの判断になりますよね。

ちなみに私は切迫早産で34週から出産まで入院してしまいましたが、入院してなかったら多分運転してたと思います😅

  • まい

    まい

    車がないとどこもいけない田舎なので、車制限されると家からどこも行けないです(>_<)
    自分で責任取れればいいですかね、、

    • 1月6日
ぽてと

1時間の運転は確かにきついかもしれないですね(>_<)でも私は結構気にせず運転してて、出産前日の微弱陣痛の中、車で20分の実家に運転して帰りました。笑 私は結構まいさんと同じ考えですd(^_^o)
確かに何かあったときは怖いですけど(>_<)自分にその気がなくても、当たってこられるかもしれないし、事故する可能性もありますからね(>_<)こればっかりは自己責任ですね。

  • まい

    まい

    そうですよね、、
    陣痛や破水しなくても事故の可能性もありますもんね(>_<)
    ただ実家にいるのはストレスがすごくて。
    微弱陣痛でも運転されたぽてとさんすごいです!笑

    • 1月6日
deleted user

妊娠中の運転は注意散漫などもあり危険と言われています。
もういつ産まれてもおかしくない週数ですし、運転していたら反対されたり、うるさく言われるのは仕方がないとは思います…^^;
もし運転中に陣痛や破水が起きた時、少なからず冷静な運転は出来ないはずです。
事故を起こして、自分や赤ちゃん又は他人を巻き込む事だって有り得ますので。
車は凶器なんです。
陣痛は人それぞれなので、大丈夫だろうと思っていても、突然動けなくなる程の痛みに襲われる事もありますので。゚(゚´Д`゚)゚。
周りに心配をかけるだけなので、私は近場の運転も今は控えています( ˇ-ˇ )

mma

出産の前々日の健診自分で運転して行きました😂
(片道15分程度)
私は軽い生理痛くらいの前駆陣痛からの本陣痛だったので前駆陣痛に気づければ運転やめておくこともできるかもしれませんが
突然本陣痛ってこともあり得るかと思うので、
あの痛みが突然きたとき、落ち着いて車を路肩にとめれるのか、(私だったら絶対無理でした😂💦)
突然破水してしまったときも同様に落ち着いて行動できるか、によりますよね💦
1時間となると途中お腹の張りがでたりとかもないかな?
あと少しですし実家で我慢した方がいいんじゃないのかなーと思います

こりらっくま

昨日まで普通に運転してました。買い物行くのに歩いて荷物持っての方が辛いので。そして今朝、破水して入院です。
油断してました。ほんといつその時がくるか全くわからないものです。
病院へは陣痛タクシー利用しましたが、ドライバーは普通のおっちゃんで、特別感はなかったです。

Azu♥︎∗*゚

うちの産院は臨月超えたら運転は控えるように注意があります(。 >艸<)
自分も常にまわりに人がいる訳ではないので陣痛時不安ですが何かあってからでは遅いので緊急時は陣痛タクシーなど調べて利用しようと思ってます(^^)
破水とかした場合は運転どころじゃないでしょうしね(´・ ・`)

めいママ

同じ状況の人がいるんですね!
私もまったく一緒です!
私なんて五ヶ月の時に一度帰省したときから、運転ダメにされました!
今、出産で里帰り中ですが、さらにそれがひどくなりどこに行くにも親の運転で、自由にどこにも行けません!
病院からは妊婦専用の駐車許可書のプレートみたいのが助産師さんから配布されてる時点で、妊婦でも運転オッケーってことなのに、聞く耳持ちません!
もちろん破水したら、運転してこないでとはいわれてます!
ストレスがピークに達して訴えても、『自分達は心配してるのに!』と、こっちのストレス事情も無視です!
本当に心配して支えたいと思うなら、昔と今とでは、妊婦事情も変わってきてること理解してほしいです(-_-;)

  • まい

    まい

    ちょっとの運転、1人での外出も許されず妊娠中ずっとストレスで、産後の里帰りも嫌だなーって思ってました。
    でも産後の今は赤ちゃんがいたり、自分自身の体調も万全ではないので親の協力がありがたく感じています(´∵`)!
    私は自分にわがままです、、笑

    • 1月24日