※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナについて。正月明けの4日に母である私がコロナを発症、6日に陽性…

コロナについて。

正月明けの4日に母である私がコロナを発症、6日に陽性確認。
7日に上の子が発熱、13日に陽性確認。
旦那はずっと陰性。
下の子は検査出来ず…

幼稚園に連絡をしたところ、隔離出来ずに生活していた場合は、療養期間+5日間の行動制限があると言われて現在休んでいるのですが…
上の子の療養期間は終わっており、行動制限があるというのは私も含まれていますでしょうか?
旦那と下の子が罹っていないため、行動制限が設けられているのでしょうか?

地域の療養期間についての記事を、何度読んでも理解出来ず…
罹った人は療養期間が終わっても、その後に罹った人の療養期間+5日間の行動制限が設けられるということでしょうか?

コロナに罹ると、こんなにも外出出来ないのか!?とストレスが溜まりまくりです。
上の子が幼稚園に行けず、本当に可哀想で…

コメント

ママリ🔰

+5日は濃厚接触者だと思います。
下のお子さんと旦那さんは発症してないなら上の子の療養期間+5日ですね。
下の子は難しいかもしれないですが、旦那さんは上の子の療養期間終了から2日目と3日目に医療用検査キットで陰性であれば大丈夫なはずです。

なのでママリさんと上のお子さんはもう散歩や食料品の買い出しなど出ても大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、濃厚接触者の話ですよね😓??
    そうなると、上の子はもう幼稚園に通える…と思っていたのですが、幼稚園からの返答では来週からと言われまして💦

園バスなので、家の近くですし、最悪下の子は家に置いてサッと行くことも出来るのですが…
    幼稚園の決まりなのか、また今週も行くことが出来ずで💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと下のお子さんは濃厚接触者になると思いますので、上のお子さんの発症日を0日として6日間の待機が終われば自宅待機解除になると思います。

+5日の待機は家庭内隔離できてない場合になるそうです。
ですが国のガイドラインではそのように記載ありますが、市町村に委ねられています。

我が家も私のみ陽性(9日発症、10日陽性)
子供は症状なしで受診すらしていません。
昨日から自宅待機解除でしたが+5日間の話を保育園からされ、結局は市販の検査薬で陰性だったら登園許可出しますとの事で本日より登園しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭内隔離、もちろん出来ていませんでした…💦
    ですが、上の子が発症して療養期間が終わったにも関わらず幼稚園に行けないとなると、何かそれおかしくないか?と思ってしまい💧

旦那はずっと陰性で、私も上の子も昨日検査したら陰性になりまして、職場で陰性が出たら来て良いとのことで今日から出社しておりますが、私たちは…??と。苦笑

こんなことなら、みんな発症してくれた方が楽じゃないかと思ってしまいました💧

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で陰性だったら大丈夫です!と言われたのでしょうか?

休みだったのでLINEで連絡してみたら、HPの療養期間の説明を写メで添付され、絶対来るなよ的な感じだったので…
    何だかなー、もう陰性なのに上の子が気の毒だと思っしまいました💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親が感染すると家庭内隔離なんて無理ですよね。
    私も病院からもらった紙にそんな記載すらなかったのに後出しで言われてキレそうでした😂

そうですよー!
    家族で一気に感染した方がいいってみんな言いますよね🫥

コロナは普通の風邪といいつつ、登園基準は厳しいままで納得できない部分が多々ありますが🤔

しかも+5日待機って言うのも、きちっと家庭内隔離と言う言葉を言わないとみんなハテナ?になる気がする🫤

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初、園からは病院に確認してと言われ確認しましたが
    医者も子供を受診していないし登園していいとは言えないと言われ😅
    症状もないのに受診できないとみんなたらい回しで、、

園に伝えると、市や保健所に確認すると5日間待機になるけど親も仕事あるしねって事で市販の検査して陰性だったら登園許可出しますって事になりました。

国は市町村に委ね、市町村は保育園や病院に判断させてるのが現状のようです。

国もそんなガイドライン載せるなーってイライラが止まりませんでした😅

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!?
    母親なんて罹ったら、1番隔離出来ない人間なのに…と💦

普通の風邪だー!なんて言いつつ、政府の説明は今だに平行線な気がしますよね。
    欧米なんて、とっくにマスクもしていないのに💦(しないことで感染は多少なりしているのでしょうけど、子供達にはマスクのない生活をさせてあげたいです。)

家庭内隔離が果たして出来る家庭って、あるのでしょうか。
    小学生でも難しいですよね、お父さんが仕事で遅かったらご飯すら用意出来ないわけですし…💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことでしたか💦
    私は専業主婦なので、仕事がないと言えば急ぎじゃないでしょ?的な感じになるのかもしれませんが…
    上の子が可哀想で💦

早く行きたいなー。なんて言われると、そうだよね。もう陰性出たのにね。って、親である私が悲しいです💧
    後少しで年少さんも終わりなので、大好きな先生ともたくさん遊んで欲しいし、お友達ともたくさん遊んで欲しいのに…って😓💧

• 1月17日