※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がスイミングを始めたが最近嫌がるようになり、辞めさせるべきか悩んでいる。周りも泳げることを重視している。皆さんはどう思いますか?

年長の息子がこの秋にスイミングへ通うようになりました。

スイミングを始めた理由も旦那がこれから学校へ行くとプールの授業もあるし、海や川で万が一溺れた時に泳げた方が良いだろうとの事で始めました。

息子も最初行きたくない!と言っており、1日体験をしてみてそれで本格的にやるか決めようと言ったら納得し、体験終了後に息子に聞くと楽しかった。またこれからスイミング習っても良いとの事だったので、その場で申し込みをし週に1回通っています。

ただ最近スイミングへ行くのをとても嫌がるようになってきました。
理由は上手く泳げないし行くのもめんどくさいから。別に泳げなくてもいいからとにかく辞めたい!!とずーっと言います。
スイミングの日2、3日前からあー○曜日スイミング嫌だなーとカウントダウンする程です。

そんなに嫌なら辞めさすべきなのかな?とも思い旦那に相談すると泳げた方が絶対良いからとりあえず行かせろとの事でした。

正直スイミングの曜日の園からの帰り道からイヤイヤ凄くてすんなり家にも帰ってくれず私もその曜日になるととても憂鬱です。😭

みなさんならこのような場合スイミングを辞めさせますか?
それとも励ましながら続けさせますか?
よければいいねで教えてください🙇‍♀️
その他コメントありましたらお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

スイミングを辞めさせる🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

スイミングを辞めさせない🙋‍♀️

ぽん

うちならその状態がしばらく続くようなら辞めさせます。もしくは休会はできませんか?
自分自身が小学生の頃、スイミングやってましたが、スイミングのお友達に意地悪する子がいて、それが嫌で仮病を使うようになりました。それまでは親から行くように言われてましたが、理由を話すと親はすんなり辞めさせてくれました。無理やりいくのって辛いです🥲
自分はそのスイミングでは泳げませんでしたが、数年後に市がやっている夏季水泳教室だけで泳げるようになりました。
泳げた方が確かにいいのかもしれませんが、そんなに言うのであれば、旦那さんが毎週プールに連れていってあげて教えてあげればいいだけです。

はじめてのママリ🔰

我が家では私が続けさせたかったので💦
•曜日や時間帯やコーチを変える
•私ではなく旦那が連れて行く(その内私と行っても大丈夫になった)
•できないことをできるようにするために家や市営プールで一緒に練習する
ようになったら嫌がらなくなりました😊
それでもダメなら期限を決めてそれまでは頑張らせると思います。

はじめてのママリ🔰

やめさせたほうがいいと思います💦習い事って嫌々やるものではないと思っていますし、子供の精神面を考えても続けることはマイナスかと…

泳げた方がいいという考えはわかります。それなら休みの日に旦那さんが教えてあげればいいのでは?旦那さん泳げるんですよね?もしくはママリさんでも良いと思います🙆‍♀️
うちの旦那は小さい頃スイミングに通わず義父とたまにプールに行き遊びながら泳ぎを覚えたそうです🏊‍♂️

あとは期限を決めるのも手です。あと3ヶ月続けてみよう、それで嫌ならやめよう、と。
もしそれで3ヶ月後ダメだったら諦めたほうがいいです。子供の気持ちを尊重するのが第一ですから💦
もしかしたら小学生になって泳げなくて恥ずかしい思いをしたら本人からやっぱり習いたい!って言ってくるかもしれませんしね☺️

はじめてのママリ🔰

なかなか難しい問題ですよね💦
うちは小学生の息子が年少からスイミングをやってます🙌本来習い事って嫌々させるものじゃないし、他の習い事なら辞めれば?と私も言うと思います!

ただ、水泳って1年生から授業がありますよね😅男子ってそうなのかもしれないけど、他の子の前でかっこ悪いところを見せるのがイヤって子はかなり多いと思います💦(特にスポーツ)
そうすると、確かに今はイヤイヤしてるけど、本当に辞めてしまってそのまま小学生になり、周りは泳げる子も多い中自分だけ泳げないと、学校自体嫌にならないかな…?とちょっと心配だなと思います💦

実際、息子の友達で泳げない子は水泳の前にはすごくテンションが下がり、前日は雨になりますように…と一生懸命お祈りしてる子もいるそうなので😭💦
息子さんも「上手く泳げないから」と言うのが理由の一つみたいなので、同じように感じる可能性もあるのかな…と思います💦

また、最近は昔と違いクラスの半分くらいはスイミングを習ってるイメージなので、泳げない子もあまりいないみたいです💦(子供談)
なので、私ならプライベートで沢山プールに連れて行ってあげ、スイミングの予習復習をするかなぁと思います🥹何がなんでもやりたくない!!という訳でなく、最初は楽しめていたなら恐らくできないことが嫌なのかなと思うので、そこを一緒に克服してあげたら違うと思います!

youtubeで水泳を教える動画を見たりするのも効果があるかもしれません☺️🙌

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園のときからやらせたくて、体験や短期などで何回かスクールに行ったんですが、結局本人が嫌がり出来ませんでした😫
でも、小学生になったら周りが結構やっていたり、本人も今ならできる気がする!と前向きになり始めましたよ🙂
一度やめるか休会をして、またやりたいタイミングを待ってあげても良いのかなとは思います🤔