※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anri
子育て・グッズ

息子が3歳になり、トイトレを始めようと思っています。トイトレパンツは必要でしょうか?最初はパンツで始める予定です。夜はまだオムツを使用しています。

トイトレについてです

息子が3歳になったのでトイトレをしようと思ってます

1ヶ月くらい前から夜寝る前にトイレでおしっこをすることだけしてました。トイレに座る。自分で水を流すこともすきなようです。

トイトレパンツはつかったほうがいいですかね?
専業主婦で一緒に家にいることがおおいので、最初からパンツでやろうと思ってます。
夜はまだオムツはかせますが💦

コメント

はじめてのママリ

トレーニングパンツ使ったことないです!!
普通の布のパンツ履かせて、おしっこの間隔見てトイレに誘ってました!
もうトイレで出すことが出来るのであれば完了も早いと思いますよ😊

最初は漏れまくりで床汚れるので、大事なものは高いところに上げておいたほうが良いです😂

• anri

anri

コメントありがとうございます。
    トレーニングパンツつかってなかったんですね!☺️いまのところリビングのラグと布団以外だったらどこでも大丈夫そうです🤣✊

• 1月17日
mama

トレパンは使ってないです( ¨̮ )
結局漏れるし、乾くの遅いしなので…

寝る前だけトイレで出来ているなら、後は間隔を掴むだけなので早いと思います!
寝る前に加え、寝起き、食前後など時間をある程度決めて、30〜1時間でトイレに誘っていくと良いと思います!

• anri

anri

コメントありがとうございます。
    トレーニングパンツも漏れるんですね🥲

寝る前のトイレできてるんですけど、寝てる間におしっこしてるみたいで朝おきたらオムツはよごれてます。(寝てる間はまだどうしようもないですよね。。)
    いつも昼寝しない息子ですが、今日朝が早くて、今ソファで寝てしまっておしっこしないかヒヤヒヤしてます😂

• 1月17日
  • mama

mama

6層を1歳過ぎの時に何回か履きましたが、布パンツよりは漏れなくても、普通に濡れます💦

寝ている間はまだ難しいと思います💦
    子どもは成長の為に尿意よりも睡眠欲の方が勝るので、トイレでおしっこが出来るようになっても、夜間のオムツが取れるのはもっと時間を要する場合は多くあると思います。
    元保育士ですが、日中は平気でも、昼寝や夜間はオムツの子はいましたよ◡̈⋆

ソファとか気にしますよね笑。
    娘はソファ大好きですが、濡れるのが嫌いな子だったので、尿意を感じたらソファから降りてました笑。
    後はペット用シーツをソファカバーの下に仕込んで、カバーのみ洗えるようにしてました!

• 1月17日
  • anri

anri

今日3枚洗濯、今日あさから2回おもらししたのでパンツの用意が5枚でたりなかったので、おむつはかせてます🤣トイレっていってねって言ってもオムツにしてるし、時間をみてトイレ行く?と誘うとやだーってなりました
    これを繰り返してるとできるようになるんですかね😅😅

ちなみに今日絨毯でしましたw

• 1月18日
  • mama

mama

お洗濯にお掃除お疲れ様です(´◦ω◦`)
    絨毯…厄介ですよね💦

まだ息子さんのやる気スイッチが入ってないのかもしれないですね💦
    濡れても大丈夫で気にしない子もいるので、もしかしたらトイレでする必要性を感じてないのかもしれないですね。。
    4月から幼稚園に入園ですか?

• 1月18日
  • anri

anri

おもらししたときはびちょびちょ〜って自分でぬいでそれでわたしも毎回気づきます汗
    さっきは夕飯後にトイレでおしっこでましたが、その20分後におもらししました😅😅

そうです!面接(11月)のときにはオムツまだしてるはなしをして、焦らせないでゆっくりでって言われたんですけど、周りの子がトイレでできてて自分だけオムツだと本人が大変なのでなるべくできるように練習してくださいってかんじでした

• 1月18日
  • mama

mama

20分だとまだおしっこの間隔が十分に空いてないんですね(´◦ω◦`)
    だから尿意にも気付きにくいのかなと…
    オムツを履いてる時に大体1時間半から2時間空けられるようになったら始める事が多いのですが、トイトレを始めてパンツになると子どもも緊張するのか何故か感覚が2,30分に狭まってしまうんですよね…٩(๏Д⊙`)۶

でも繰り返し行い、本人が漏れる事が不快になってくるとトイレを意識するようにはなると思いますが、掛かる時間もそれぞれなので、なんとも言えないですよね。。親は大変なのは事実だし…
    私もオムツのまま入園して来た子を担任した事ありますが、周りがパンツなので羞恥心も芽生え、みんな1ヵ月程でパンツになっていきました。やはり大人の促しというよりは、本人のやる気とタイミングが一番なんだと思います。。うちの娘もそうだったので…

• 1月19日
  • anri

anri

なるほど!そうなんですね🥲大変参考になりました☺️ありがとうございます。
    3歳11ヶ月で入園してくる子もいれば3歳1ヶ月で入園してくるこもいますよね。。。うちは言葉が出たのも2歳6ヶ月で遅めだったので、プールが始まるまでとってあげられるか心配です。。🥲💦
    パンツはもうちょっと買い足した方が良さそうですね😊

まあ小さい頃散々おもらししてたわたしも普通にトイレ行けるようになったので、焦っても仕方ないですね🤣

• 1月19日