※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

5月にマイホーム完成で洗濯機をその時に買い替えようと思ってるので…

5月にマイホーム完成で洗濯機をその時に買い替えようと
思ってるのですが、ドラム式か縦型かどちらに
しようか迷っています。

今までは縦型で最近ドラム式の洗濯機を使う機会があり
とても魅力的に感じたので迷っています。

乾燥機が付いているのも良いなと思ってますが
ドラム式、縦型でメリット、デメリットなどありましたら
教えてください!

乾燥機は雨の日くらいしか使わない予定です!

コメント

ママリ

うちは縦型を使っていて実家の母がドラム式を使ってるんですけど、お洋服とかもよく乾燥機で乾かすならドラム缶の方が痛みにくいって言ってました!
うちはタオル類は乾燥機なんですけど、洋服は乾燥機しないので縦型で間に合ってるかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

雨の日の部屋干しスペースあって普段は天日干しなら私は縦型です😊
ドラム式は汚れ落ちがやっぱり劣るし途中で洗濯物を追加できないのが難点です💦
乾燥機まで毎日フル活用するならドラム式にしたいです。
私はドラム式は屈まないと中の物が取れないので苦手です。高齢なので足腰が😵縦型だと立ったままだから楽です。

ママリ

雨の日しか乾燥機使わないつもりでしたが、ドラム式にかえると楽過ぎて乾燥機使ってます😂
ドラム式のメリットは水の量が少ないので、縦型よりも水道料金が安くなりました😄
デメリットは特にないですが少し横幅が大きくなったぐらいですね🤔

ぷっぷ

縦型はタオルくらいしか使わないと友人が言ってました。乾きが悪いみたいです。私は横型で、よく使いたいので乾く横型でよかったな〜と思います。
次買うならまた横型です☺️

横型のデメリットとしてはホコリがよく溜まるのですが最新のはもっと綺麗なのかな?と思っています☺️毎回は掃除しません、センサーが光ったら軽くホコリ取るくらいです。

はじめてのママリ🔰

乾燥機雨の日しか使わなくてもし浴室乾燥とかあるなら縦型でもいいかなぁと思います。

うちはドラムでほぼ毎回乾燥までかけていてすごく便利なのでもう縦型には戻れないです。
洗濯物がいっぱいある時も1回目は洗濯だけして干して2回目は洗濯から乾燥までかけるとかの使い方も出来るし効率がいいです。
デメリットは毎回フィルターと蓋の周りについた埃を取るのがちょっと面倒くさい所ですが、毎回全部干す手間と比べたら全然楽です。

Panasonicのドラム式を去年引っ越しを機に購入しましたが最高です☺️洗濯物が乾かない心配をしなくて良くなったのでストレスフリーですし、電気代もさほど高くないです!縮みや汚れ落ちはあるかもしれませんが、私はそれよりストレスが減ったので良しです😅ちなみに私の買ったPanasonicのドラム式は途中で洗濯物入れられます❕