※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、睡眠に悩んでいます。同じ経験の方、寝かしつけや授乳のコツを教えてください。昼寝も大切にしたいです。

生後3ヶ月で、完母の方、ぴよログの睡眠記録見せていただけませんか?うちの子は昼も夜もラッコ抱きでしか寝てくれません。モロー反射がひどく色々と試しましたが、すぐに解けたりしてしまい、、。いちど夜寝る前にミルクにしてみようかなぁと思うんですが、お風呂上がりかまた起きてしまってたときの24時ごろにしようか迷っています。

また、同じような睡眠記録だったよーと言う方、どのように睡眠時間伸ばされましたか授乳の時間なども決めた方が良いのでしょうか?お昼もせっかく寝てくれているので、休める時に休みたいと思ってそのまま少しでも寝かせておきたいのですがどうなんでしょうか?

コメント

らすかる

3ヶ月一週目の時のログです。
うちは3人目で上の子たちが保育所に言っているので昼夜の判断が付きやすかったのかな?と思っています。
授乳は時間今も決めてません😂
欲しがったら何度でも飲ませるを貫いております😊

• ひなたママ

ひなたママ

最初から夜通し寝てくれましたか??セルフねんねでしょうか?モローどうでした?質問ばかりすみません😣

• 1月17日
あんず

生後3ヶ月(111日目)、寝る前の授乳の時だけミルク足してます!🍼
うちもモロー反射で寝付けずずっとおくるみで包んで寝かせてましたが3ヶ月になると同時くらいにセルフねんねしてくれるようになりました。
夜の寝かしつけ前にミルク足してみてもいいかもですね😌💓

ちなみに今は1週間ごとで夜中起きる週、ぶっ通しで寝てくれる週とあります😂

• ひなたママ

ひなたママ

やっぱり首すわりと入れ替わりでモローはなくなるんですかね?それとも寝返り?寝てくれるの羨ましいです😭

• 1月17日
  • あんず

あんず

首座り関係あるかもしれないですね🤔
    夜も寝てくれないとひなたママさんしんどいですよね😭😭

• 1月17日
  • ひなたママ

ひなたママ

めちゃくちゃしんどいです😭毎日目がシパシパしてます、、。今朝手を引いて起こしてみたところ首がついてきて!でも抱っこだとグラつくのでもう少しかなと😌モローもういいよ〜😭

• 1月17日
  • あんず

あんず

ですよね😭お子さんが寝たタイミングで一緒に休まれてくださいね😭
    あともう少しですね😌🫶
    モロー反射で起きちゃうの見ると、もー!😵‍💫ってなりますよね😭

• 1月17日
ママリ

生後3ヶ月2週目のぴよログです!

うちはお風呂→授乳→寝かしつけなので、お風呂後の授乳の時にミルク60mL足してます🙆🏻
(ミルクの後に母乳の順番です)

ミルク足してますが、飲まない日でも睡眠時間は変わらないので、我が家はあんまり関係無さそうです😂

モロー反射対策はネクルミというスワドル使ってます!
昼夜の区別つけたくて夜しか使ってないので、昼間はうちもほぼラッコ抱きのまま寝かしつけてます😇

お風呂の時間をほぼ固定してるので、そこから逆算して日中は授乳してます!