※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

散歩や寝返りの練習は、機嫌のいい時に行うことが良いと言われています。1日に何回も行うことに迷っています。他のタイミングや保湿、ルーチンについて教えてください。

散歩や寝返りの練習などいつしますか?
上記に関わらず「機嫌のいいとき」やそれに加えて「授乳直後を避けて機嫌のいいときに」と言われることをやるタイミングを迷っています。

そんなタイミング1日に何回もあるかよと腹立つくらいなんですけど(笑)

散歩、寝返り練習以外にお風呂以外の保湿、その他ルーチンでされていること、それぞれのタイミングなどを教えてください。
(できれば生後1ー2ヶ月頃のことを教えてもらえるとうれしいです)

コメント

はじめてのママリ🔰

散歩目的でのお出かけは、上の子も下の子もその時期はした事なかったです😂
買い物に出かけるだけで、買い物に行かない日は外に出たりしてなかったです🤣
たまにベランダにでてみたりはしてましたが、、!

下の子は上の子がいるので、園の送り迎えがあり上の子よりはお外には出てますが、、☺️

寝返り練習というと使命感ありますが、私はうつ伏せ遊びだと思ってるので、ご機嫌そうだったらさせてみる程度だったのでしない日も全然ありましたよ😊

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

散歩は今の時期なら昼過ぎくらいの少し暖かい時間、夏場なら午前中暑くならないうちに、私の気分が乗ったとき、娘の機嫌は特に気にしてなかったです(笑)

寝返りの練習はしたことないです!
お風呂以外の保湿、プロペトは口周りに授乳前後で塗って、体にヒルドイドは朝のオムツ替えのときにやってました!

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます!
    お散歩は寝ていたら、どうしてましたか?
    起こしてまで行っていましたか?
    起きて→授乳の場合は授乳直後とかでも行かれてましたか?

    • 1月17日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    わざわざ起こしてまでは行ってないです!授乳で寝なければ、そこから準備して出発!とかはありましたよ☺️

    • 1月17日
ママリ

1ヶ月頃は毎日10時前後にお散歩に行ってました。朝寝から目覚めて、次の授乳まで少し時間がある時間帯だったので、いつも10時頃でした。あとは上の子が帰って来る16時前に園バスを待ちつつ近所を散歩する感じでした。寝返りの練習は3ヶ月頃までしませんでしたが、それも授乳前のお腹空いて泣き出す前にしてましたが、中々タイミングが難しくて、ほぼ練習してませんでした。上の子の時も自分で寝返りしそうな時にお尻を軽く押してあげるくらいしかしませんでした。保湿も朝顔を拭いてワセリンつけるくらいしかしなかったし、起床は6時半、お風呂は19時半、20時就寝以外は1〜2ヶ月頃なんてただ生かす事に精一杯でルーティンは散歩くらいしかありませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。

    お子さんが
    起きる→授乳→顔を拭く→散歩という感じですかね?

    ママリさんのお子さんは10時頃は基本起きてる感じだったのですかね?🤔

    寝ているときはどうしてましたか?


    また、元々の質問外になってしまうのですが、20時就寝の際はもうお部屋は真っ暗ですか?
    ママリさんや旦那さんの夕食はその後ですかね…?
    次の授乳などは何時なども教えてもらえるとうれしいです。

    色々とご質問してすみません…。

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    1日のスケジュールは、
    6時半起床、リビングに連れて来て顔を拭いてワセリン塗布。
    7時旦那が朝ご飯を食べつつ赤ちゃんの相手をする。
    7時半授乳
    8時上の子と旦那が出勤したら朝寝(30分〜1時間)
    9時半散歩の準備が出来次第、散歩へ。
    10時半授乳
    11時昼寝(30分〜1時間)
    13時半授乳
    14時半昼寝2回目(30分)
    15時45分頃からお外に出て近所を散歩しつつバスを待つ。
    16時半授乳
    17時抱っこ紐で夕寝させつつ夕食作る。
    17時半旦那帰宅
    18時夕食
    19時半お風呂
    20時寝室に行って真っ暗な状態で授乳、そのまま就寝
    0時、4時前後で授乳。
    って感じでした。基本30分ずつくらいしか寝ない子なので、ほぼ起きてました。10時前後が一番機嫌が良い時間帯だったので、いつも散歩はその時間でした。寝てたり、天気が悪い時は無理せず散歩には行きませんでした。赤ちゃんの為と言うより、自分の気分転換に散歩に行っていた感じです。また、お買い物に行く時は散歩の時間帯に行っていたので、買い物行く日はお散歩無しでした。旦那も帰りが早いので、夕食はいつも皆んな一緒に食べます。

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    細かくありがとうございます!
    とても参考になります🥺
    30分ごとに起きるの大変ですね💦


    旦那さんや上のお子さんがいるかはからかもですが毎日規則正しくいきますか?💦

    もう1点教えて欲しいのが20時に寝室で寝かしつけた後はお子さんは寝室に一人ですか?

    一人っきりにするのがどうしても心配で…💦

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    ほぼ毎日同じ時間に同じ行動してますね。私の性格もあると思いますが、何時までに何を終わらせてとか、今寝たら何時に起きるとか常に考えちゃうタイプなので、規則正しくなります。下の子も腹時計が正確できっちり3時間でお腹が空く子でした。なのでスケジュールが崩れる事がほぼ無いです。今も朝は毎日6時に目を覚ますし、土日くらいゆっくり寝たいと思いますが、寝てられません。寝かせた後は私も寝室にずっと居ますよ。1人で寝かせておくのは心配ですし、隣の部屋で上の子も寝ているので、リビングには戻らず、寝室に行く前に全て終わらせておきます。

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ


    丁寧なご回答をいただいていたのも関わらず申し訳ありません💦

    0時と4時頃の授乳も終わればお子さんと一緒に眠られるのですかね?

    旦那さんとは旦那さんの帰宅から20時までしか、ママリさんやお子さんは一緒に過ごす時間はないのでしょうか?



    また、気分を害されたら本当に申し訳ないのですが
    私もママリさんと同じようにきっちりと計画を立てて行動しようとしてしまうタイプです。
    それで気持ちよく過ごせることもたくさんありましたが、私自身の欠点と今まで思って生きてきました。(融通が効かない)

    あまりきっちりしすぎて子どもが私みたいになったら嫌だなと思ったりすることもあるのですが、ママリさんはそのように考えたことはありますか?

    また実際お子さんもきっちりとされていますか?

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    私は下の子と、旦那は上の子と寝ているので、私は授乳終わればそのまま寝ます。平日は朝と帰宅後から20時までしか子供と過ごす時間はありませんが、土日は1日中上の子と公園や支援センターに行ってくれます。なので平日は、帰宅後から20時までは下の子は旦那がずっと面倒見てます。私自身はそんなに旦那との時間は必要性を感じてないので、特に問題ないです。お互い1人の時間が欲しいタイプなので。
    きっちりした性格については、たまに旦那から「そんな細かい性格だっけ?」と言われる事はありますが、旦那は適当過ぎる性格なので、2人合わせて丁度いい感じなのかなと思っています。時間に正確に動きたいからと言って、朝は上の子の準備があって起こさなきゃいけませんが、寝てる子を起こしたりはしませんよ。子供は今のところ旦那に似て適当というか、全然きっちりしていません。子供には、相手にもきっちりを求める人にはなって欲しくないですが、ある程度時間やルールにはきっちりした子に育って欲しいなと思っています。

    • 1月21日
おはな

起きたらすぐに全身保湿、
オムツ変えるときに足や顔がかさかさしていたら保湿してました。

1〜2ヶ月のころは寝返りもうつぶせも練習してませんでした!

お散歩は、夕方になるとぐずってぐずって家で2人きりでいるのがしんどかったので4時頃に毎日行ってた気がします。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    私は授乳がまだ3ー4時間の間隔なのですが、おはなさんはその頃はいかがでしたか?

    例えばお顔吹きや保湿が5時だとさすがに早い、8時にしたいところがぐずったり他のことをしたり…、そうなると11時だと昼前でメリハリつかない🥺ということが多々ありまして😢

    • 1月17日
  • おはな

    おはな

    私も3時間くらいで授乳してたと思います😂

    その場合だったら11時に保湿しちゃうと思います(^^)
    昼と夜のメリハリをつけるのは、抱っこで窓際に連れて行って軽く光を浴びさせたり、カーテンを開けて明るくしたりって感じにしていました(^^)

    悩みますよね〜😂😂

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ


    アドバイスありがとうございます😭
    あんまり神経質にならずにしようと思いました(笑)

    ありがとうございます!

    • 1月18日