※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびまん
子育て・グッズ

大阪府守口市在住の方へ。来年度の保育園申し込み結果を教えてください。1歳クラスで落選し、モヤモヤしています。

大阪府守口市にお住まいの方で
来年度の保育園に申し込みをされた方、いらっしゃいますか??
結果はどうでしたか??

南部の保育園を中心に 1歳クラスで申し込んだんですが、待機児童となってしまいました(><)
全体で800人の応募で落ちたのは200人程度らしく…
基礎点満点取っていたのに何でだろうとモヤモヤしてます😢

コメント

mtdyk

来年度申し込みました!
求職中、0歳児で申し込んで入れました😊
私は東部で東部は待機が少ないみたいです…!

• おむすびまん

おむすびまん

コメントありがとうございます!

入れたんですね😊うらやましいですー💓
    東部は少ないんですか!
    南部の上の方なので、大日あたりならわりと近いので、、二次募集で東部もかんがえてみます😳💛
    情報ありがとうございます、助かります!

• 1月6日
  • mtdyk

mtdyk

私は東部といっても更に端の方で、大日付近はマンションが建ったことで子どもが多いというのも聞いたことがあります…!
    あと中環挟んで市駅のほうになると一気に倍率が上がるようです😭

わたしの友達も東部で求職中で0歳と2歳で入れてました😊

• 1月6日
  • おむすびまん

おむすびまん

わ、じゃぁ大日あたりはダメそうですね😅
    ありがとうございます❤
    求職中でも入れるんですね(*^ω^*)
    南部の友達は求職中でチラホラ落ちてたので、やっぱり東部が空いてるんですかね♪
    二次募集は人気園外してみようと思います💦

• 1月6日
  • mtdyk

mtdyk

大阪市内に近づけば近づくほど待機が増えるみたいですしね😭
    あと、1歳児さんだから入りにくいのもあるかもしれないです💦
    応募される人数と受け入れ枠が割りがあってないんだと思います💦

東部も検討してみるのもいいかもしれませんが遠いですかね…?😅

• 1月6日
  • おむすびまん

おむすびまん

1歳は1番混むって言いますもんね(><)
    認可外も守口はひとつしかないし、、
    焦ってます(・∀・;)💦
    遠くてもとにかく入れたら旦那が送り迎えはしてくれるらしいので、、東部も希望に入れちゃうかもです!笑

• 1月6日
  • mtdyk

mtdyk

認可外が1つしかないのさっき知ってびっくりしました😭!
    小規模保育施設とかだとまだ入りやすいとかないですかね…?

いままだ空きがあるかわからないですが
    大和田国際幼稚園が来年度から
    乳児受け入れで0からの持ち上がりがいないので定員マックスで
    募集かかってますよ!
    1歳児の定員が12人でした😊

• 1月6日
  • おむすびまん

おむすびまん

小規模保育入りやすいんですかね?
    南部はほとんど小規模保育はなくて
    市駅付近が多いので混んでるのかなーと思ってました😳💦
    大和田国際、来年度から乳児受け入れなんですね!
    定員12名は希望わきますね😉👍✨
    二次募集でチェックしてみます❤️

• 1月6日
  • mtdyk

mtdyk

そうなんですね!
    東部はいくつか小規模があります😊
    なんとなく2歳児までですし、みなさん嫌がりそうだなーと思ってました😁

ちなみに私は大和田国際に入れたのですが、園舎もいま新築中ですし、幼稚園部分がしっかりしてるので第1希望にしていました😊!
    施設見学に行って探ってみるのもありかもしれませんね!

• 1月6日
キキ

0歳児で申込して入れました!私は中部です😁
希望の所の説明会に去年行きましたが、1歳児さんの受け入れ枠はかなり少ない😣と聞きました。3歳児さんに至っては既に持ち上がりでいっぱいのため受け入れなしの様です。

二次募集までに実際に施設見学やお話し聞きに行ってみるのは、いいと思いますよ🎵

• おむすびまん

おむすびまん

コメントありがとうございます☆

人気の中部で入れたのうらやましいですー🙌💓
    やっぱり1歳はどこも厳しいですよね(><)
    完全に甘く見てました、、
    二次募集にかけてみます!
    どこが残ってるのかドキドキです😅

• 1月8日
Arara

保育園ではないですが、幼稚園ではダメですか❓

守口市(大日方面のバス送迎あり)の幼稚園で働いていました。

• おむすびまん

おむすびまん

コメントありがとうございます❤
    1歳なんですが、幼稚園でも見てもらえるんでしょうか?😳
    無知ですみません、、…💦
    教えていただけるとうれしいです!

• 1月8日
  • Arara

Arara

年少クラスの下のクラスがあります。そのクラスは満2歳と満3歳が同じ内容で保育しています。お製作や運動会もやりますよ〜

• 1月9日
みみみみにおん

私も、一次で保育園落ちちゃいました。共働きで、私もフルタイムで働いてるのに、、、。

私は、大日駅の近くに住んでいますので、東部と中部の保育園で申請しました。小規模保育園も書きましたがダメでした。

• おむすびまん

おむすびまん

コメントありがとうございます❤

わー、条件同じですね😢
    小規模もだめだったんですか😧💦
    この調子で、二次募集もおちちゃうんじゃないかと心配です(><)

えりかさんは春まで育休ですか??

• 1月8日
  • みみみみにおん

みみみみにおん

そーです!春まで育休です。二次も落ちたら、無認可にでも入れて職場復帰するか、育休延長するか、しか方法ないですよねぇー(ToT)(ToT)
    みーさんも、四月から復帰ですか?ちなみに、どこの保育園書きましたか?

• 1月8日
  • おむすびまん

おむすびまん

わたしも春まで育休です(・∀・;)
    守口は無認可もひとつだけだし入れるのかどうかですね。。
    うちは南部なので、えりかさんも出してる中部だとさくらんぼ保育園だけです!
    えりかさんが小規模保育で出されたのは中部ですか??

• 1月8日
  • みみみみにおん

みみみみにおん

そーですよね。守口、なんで無認可ひとつだけなんでしょうね。職場が梅田なので梅田の無認可も検索してるんですが保育料が高くて困ってます(T^T)
    さくらんぼ保育園、ダメだったんですねΣ(゜Д゜)
    私は、大日駅前のサンフレンズ大日っていう小規模を書きました。駅前だから、便利だったのになぁー(笑)
    みーさんは、保育園むりだったら育休延長ですか?一歳クラスは、厳しそうですよね。涙

• 1月8日
おむすびまん

大日のほうは子育て世代も多そうですもんね…1歳児ほんとに厳しいです…

梅田の方は特に保育料高そうですよね😢
わたし中之島のほうが職場なんですが、やっぱ同じく高いです。。
ただ職場が育休延長はちょっと…て感じなので認可外入れてでも復帰する予定です(><)

みみみみにおん

守口市で、保育園おちるとは思ってなかったので、ほんとびっくりしてます(笑)

職場、中之島なんですね。育休延長むりなんですね。私は3歳になるまで育休ありますが、早く復帰したいので、四月復帰目指してます。
認可外だと、守口市駅の無認可に入れるんですか?二次選考次第ですけどね、お互い(T^T)

• おむすびまん

おむすびまん

来年から保育料無料だし、増えてるんですかねー(><)
    支援センターの職員の方にフルタイム共働きなら大体入れてると聞いてたのもあって、わたしも甘くみてました。。
    二次募集もだめだったらできたら守口市の無認可に入れたいですねぇ(・∀・;)

二次募集、人気園は希望出さない方がいいのかとかいろいろ考えちゃいます(´×ω×`)

• 1月9日