※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクコーヒー
子育て・グッズ

離乳食と予防接種のタイミングについて相談です。予約時間との兼ね合いで悩んでいます。離乳食を早めに与えて行くかどうか迷っています。1日でも休ませない方がいいでしょうか?

離乳食を午前中(10時〜11時の間)に少しづつ進めて早、数日が経ちました☆

予防接種を今週末に行くのですが、予約時間をいつも通りの10時で入れてしまいました
(>_<)

お恥ずかしながら予約時は離乳食の事など全く頭に無く予約したもので、離乳食をどうしようか迷い中です…。

時間を早め、行く前にお粥を食べられるだけ与えて行こうかと思うのですが食べてくれるか心配です。
やはり、離乳食は1日でもお休みにしない方が良いですよね⁇

コメント

※※コメ

私が予防接種で通っている小児科では、予防接種前2時間は食事、授乳はしないで下さいと言われています。
副反応で嘔吐などがあった時に注射の影響か食事、授乳の影響か判断出来ないため、とのことです。

私なら予防接種後に離乳食にするか、一日お休みしちゃいますね。
まだ始めたばかりなら一日くらいお休みしても大丈夫みたいですよ(*^^*)

ミルクコーヒー

お早い回答ありがとうございます。

小児科さんとのお話、とても納得しました。
ロタワクチン以外は授乳・食事に関する注意が無く迷っていたので、とても助かりました☆

離乳食をお休みしても大丈夫な様ですので、無理せず1日お休みしようかと思います(^^)

ありがとうございました☆

tam

離乳食初期の時はお休みしてもいいと思いますよ(^^)
栄養は母乳かミルクがメインですし♡
私もお出掛けと重なった時はお休みしたりしていました(*^^*)

∞まぁみん∞

私なら予防接種後にゆっくりあげます。
離乳食は時と場合によってはずらしたりもするので時間をずらせばいいと思いますよ。

ミルクコーヒー

初期の頃は離乳食、お休みしても大丈夫との事で安心しました
(*^_^*)

これから本格的に暑くなり、離乳食の持ち出しも衛生的に心配な時期なので私もお出掛けと重なった時はお休みしようと思います☆

ありがとうございました‼︎

ミルクコーヒー

離乳食の時間をずらす、と言う選択肢も有りですね☆
行く前にバタバタ無理にあげるより、帰ってゆっくりの方が良いですね(*^_^*)

参考になりました。ありがとうございます☆